アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あのーこんなことも知らないの?なんていわずに教えてください。バレンタインでトリュフチョコをもらいました。そこで疑問。「なぜチョコなのにトリュフという名前なのか?」。「トリュフ」といえば三大珍味のひとつであるキノコですよね。ということは…チョコにトリュフが入っているのかな?ヘンな質問ですが、誰か教えてください。

A 回答 (3件)

「キノコのトリュフに似たシルエットに成型されているから」


というのが命名の由来のようです。
なんかあんまり夢のない真相でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。友達に聞いたら、トリュフが入ってるんじゃない?って言われたもので…有難うございました。

お礼日時:2002/02/18 00:52

チョコレートのトリュフは,世界三代珍味のひとつのトリュフ(松露)に形が似ていることからその名前が付けられました.


トリュフの画像は参考URLをご覧ください.

余談ですが,トリュフには媚薬効果があるとも言われています.(ほんまかいな)
チョコのトリュフにもあるのかも?(鼻血が出そうなくらい濃厚なのもありますよね)

参考URL:http://www.french.ne.jp/mst/8/8-8.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ちなみに媚薬効果は無かったような…

お礼日時:2002/02/18 00:53

トリュフ。

日本名を西洋松露と云います。
前の方が回答なさってるようにその見た目(色と形)のためそう名付けられました。
因にシュークリームの“シュー”はフランス語の“キャベツ”ですね。
これも見た目でそう名付けられたそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見た目と同じ名前をつけられちゃ誤解しますよね。(私だけ?)でも、皆さんの回答で気が晴れました。有難うございました。

お礼日時:2002/02/18 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!