dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

トリュフって美味しいの?

A 回答 (5件)

とてもとても美味しいです。

味が美味しいというより、人をブタに落とす蠱惑的な、たまらない香りがします。

食感は、ぼろっと欠けるような硬めのなんか湿気った塊みたいな感じですが、
食通いわくあれが、良いらしいです。
私はよくわかりませんけれども。

白トリュフのほうが人の理性を狂わせる香りがしますが、少し繊細で、ややシンナーがかった揮発性の何かの臭いもします。
黒トリュフは初心者にもわかりやすい良い香りです。

最近はトリュフの香りのついた塩、ドレッシングやポテトチップス、醤油などが出ています。
人工香料でもそれなりに人を夢中にさせる香りを味わえます。

最初は、自然のトリュフだけ使った高価なものより、
安価なもののほうが良いかもしれません。たくさん食べられるから。

塩などは卵との相性がたいへん良いです。
スクランブルエッグにかけるだけでごちそう感が出ます。ブヒ。

おすすめは、紀伊国屋のたまごかけごはん用醤油です。

紀ノ国屋 贅沢な卵かけトリュフしょうゆ | 商品情報 | 紀ノ国屋
https://www.e-kinokuniya.com/products/Truffle-So …

千円ぽっちで贅沢気分を楽しめ、
友人などに勧めても喜ばれたり感心されたりします。
    • 0

何回か食べましたが、うまいかまずいかわかるほど

沢山食べてないので、わかりません。
香りは良かったような。
まるごと、パクッと食べたのでなく、いつも、スライスされてます。
    • 0

黒トリュフも白トリュフも何回か食べたことありますが、味じたいはほとんどないです。

食感は味のないキノコのような感じです。だからその意味では美味しくはないです。
そのかわり、トリュフには他のどの食材にもない、強烈で芳醇な香りがあります。他にたとえようがない、「トリュフの香り」としか言えないものすごくいい香りが長く続きます。
だから料理で使われる時は味覚としての美味しさだからではなく、一度かいだら忘れられない嗅覚に訴える香りが最大の魅力として用いられます。
    • 0

香りと味がいいのじゃないのかな。

トリュフ入りのポテトチップ売っていたと思いますよ。
    • 0

個人的にそんな旨くない

人それぞれかもしれないね
あくまでも名前はうまそう
    • 0