電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はオートバイ歴10年なのですが、
少し気になるブログを見つけまして。

内容を添付します。

「8の字走行はあまり意味ないような気がする。
この前一人で何気に練習していて、ふと思った。

スラロームや、クランクは役に立つけど。
いままで、20年バイク乗ってて一度も街中で8の字走行したこと無いよw

リーンアウトと、切り替えしが出きればいいのに、無駄に旋回してると思う。
あんな不自然な走行をする機会は一生の内、練習以外無いはず。
例えば、ウイリーや、ジャックナイフのような曲芸並みに不必要。ウイリー出来たらスゲーと思うけど、出来なくてもちゃんと上手に走らせることは可能だし。

教習所のカリキュラムから外せばいいのに。

そもそも教習所のカリキュラムは昔の白バイの訓練方法に基づいて作られたそうです。
白バイの特殊な訓練方法を、一般の教習カリキュラムに取り入れちゃったのがそもそもの間違いだと思うのだ。

俺だったら、全く違うアプローチでバイクの運転テクニックを上達するプログラムを作るね。」

んで、私としましては
なんとなくでしか言えないのですが、
でも、8の字って必要だと思うんです。

そこでどなか知ってる方にお伺いしたいのですが・・

8の字ってなんの為に練習するのでしょうか?
必要だから教習所のカリキュラムに入っているのではないのですか?
凄く疑問に思ってしまい質問してしまいました!

詳しく解説できる方がいらっしゃいましたらどうぞ
ヨロシクお願いします!

A 回答 (12件中11~12件)

若いころにメーカーのテストライダーを数年務めていた者です。



8の字はバイクを操るための基本が集約されたものといっても過言ではありません。
アクセルワーク、体重移動のバランスがともなっていないと、大型車は操れませんし、リーンイン、リーンアウト等々、小技を掴むにはもってこいなのです。

私的には、50km程度からフル制動し、8の字を
描くような教習も必要だと思います。

要は8の字はバイクの性能・特性を掴むためには
もってこいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
そうなんですね!こうやって文字にして読ませて頂くと、私もその通りだと思います。
それに、Uターンとかするためにだって必要だと思うんですよ、8の字って・・・たぶん・・・(^^;)

お礼日時:2006/06/03 22:30

8の字って、教習所の道幅が狭いところで練習しませんでしたか?


そのとことを考えると、「狭い路地などでも方向転換できる」とか
「小回りが利くよ!」というアピールのため「バイクの特性」を
教えるためでは?
実際、卒検では、8の字は出ませんでした
(私の通っているとこだけ?)

同じように8字で苦しみました。
その時は、上記のように考えていましたが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
8の字って難しいですよね(^^;)

私も卒検では8の字は出ませんでした。
やっぱり難しいと思うので、試験にしちゃうとみんな落ちるから試験にはしないのかなぁ?(><)

お礼日時:2006/06/03 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!