千葉県の勝浦で「沖ブリ」という魚を家人が買ってきました。3枚に卸しておりましたので元の形は見ておりませんが、赤身です。刺身ではそれほどおいしくありません。

外国のシルバーという魚を沖ブリという名で売っているらしいのを見つけたのですが、白身らしいので別物でしょう。

「沖ブリ」という名前で売っている赤身の魚はなんでしょうか。おいしい調理法をお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おはようございます


私の地方では「沖ブリ」とか「ツンブリ」とか言います
ブリと名がついても脂がなくあまりおいしくありません
魚は肥えと脂のノリが全てですので今時期はどんな魚でもおいしくないでしょう
調理法は煮るか照り焼きでしょうか
パサパサでかたくなりますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>
私の地方では「沖ブリ」とか「ツンブリ」とか言います ブリと名がついても脂がなくあまりおいしくありません

1本1000円で安いと思って買ったようなんですが、値段相応ですね
まあ、魚の名前の勉強代だと思いましょう

お礼日時:2006/06/04 11:30

確かに「沖ブリ」で検索するとシルバーが出てきて、切り身を見ると白身にみえますよね~。



「沖ブリ 赤身」で検索した所こんな写真を見つけました。

・ぼんたのグルメ奉行と自遊帳
http://bonkenny.blog48.fc2.com/blog-category-3.h …
キーワード検索をかけてもらえば早いですが、一番下から二番目の写真、
見事に赤身のお寿司が「沖ブリ」となってます。

・プロジェクト『ベーコン』
http://blog.goo.ne.jp/tacassi
これも下の方の「まるごとの魚をさばいてみたら 2006年04月07日」
の記事にまるごとの写真と
「正体は「シルバー」または「シルバーワレフ」というニュージーランド産の輸入魚。現行の食品品質表示基準では「沖ブリ」という表示をして売ってはいけないことになっているそうです。包丁を入れてみたら、見た目に反して柔らかい赤身の魚で、まるで大きなサバみたいな感じ。」
とありました。

やっぱりシルバーみたいですねw。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
>「まるごとの魚をさばいてみたら 2006年04月07日」の記事にまるごとの写真<
この写真と
#1の方の「ツンブリ」でヒットした写真
http://www.kiyokawa.com/public_html/syasinten/sy …
下のほうに「ツム鰤」と写真がのっております

両者の写真を見比べると似てはいるが「ツム鰤」のほうがややズングリのようです。両者は別の魚ような気がします。
釣りやダイビングのサイトではツンブリという名がよくヒットしますので、家人が勝浦で買ったのは輸入魚ではなく、ツンブリだったんだろうなと思い始めています。伊豆諸島ではよく釣れるそうですし千葉・勝浦から伊豆諸島は目の前ですから。

お礼日時:2006/06/04 11:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクックパッドの鶏の照り焼きレシピ探してます

以前、クックパッドというサイトで掲載されていた鶏肉の照り焼きのレシピを探しています。
材料やキーワードで色々検索してみたのですが、見つかりません。
「照り焼き」+「鶏」という大雑把な検索だと1000件以上ヒットしてしまい探しきれませんでした。

材料は鶏肉とブロッコリー(その他調味料類)で、簡単な作り方でした。
あと、写真がとてもキレイだった事を覚えています。
記憶が曖昧で上記以外に覚えている事がないのですが・・・

ブロッコリーを使っているのは珍しいので、覚えている方いらっしゃいませんでしょうか?

数年ぶりに会う知人からのリクエストで、是非作ってあげたいのです。
(前に一度作った時に、知人も一緒に食べた)

当方、料理はあまり上手くないのですが、このレシピだけは奇跡の様に美味に出来たので探しているのです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人気レシピでしたよね(・ω・)
そのユーザーさんは現在退会されてしまい、
レシピも消えました(´・ω・`)
でも他の方が変わりに説明されているページが
ありますので、そちらをご覧になれば作れますよ(^ω^)

一応こちらにも材料と作り方を貼っておきます。

鶏もも肉 400グラム
ブロッコリー 10個ほど
片栗粉 大さじ5
●しょうゆ 大さじ3
●酒 大さじ1.5
●みりん 大さじ1
●砂糖 大さじ1


(1)鶏もも肉をから揚げ用の大きさに切って、片栗粉をまぶす。
                 
(2)ブロッコリーを別鍋でゆでておく

(3)フライパンにサラダ油をひいて皮目を下にして焼き色がつくまで焼く

(4)ひっくりかえして、フタをして火が通るまで焼く

(5)火が通ったらブロッコリと、合わせた●の調味料を入れて照りが出るまで煮詰める

下記の参考URLをクリックして、コメントの欄を見ると
作り方が書いてあります(*‘ω‘ *)

参考URL:http://cookpad.com/recipe/419789

人気レシピでしたよね(・ω・)
そのユーザーさんは現在退会されてしまい、
レシピも消えました(´・ω・`)
でも他の方が変わりに説明されているページが
ありますので、そちらをご覧になれば作れますよ(^ω^)

一応こちらにも材料と作り方を貼っておきます。

鶏もも肉 400グラム
ブロッコリー 10個ほど
片栗粉 大さじ5
●しょうゆ 大さじ3
●酒 大さじ1.5
●みりん 大さじ1
●砂糖 大さじ1


(1)鶏もも肉をから揚げ用の大きさに切って、片栗粉をまぶす。
     ...続きを読む

Qぶり大根調理時の魚(ブリ)の臭み。

夕食にぶり大根を作ろうと考えているのですが、失念していて
「酒」と「しょうが」のストックが手元にありませんでした;;。

たいていのレシピではこのどちらかで魚の臭みを取ると思うのですが
どちらもない場合はおいしく仕上がらないでしょうか?
臭みが残ってしまいますか?

他に臭み取りに使えそうなものや方法をご存じでしたら教えてください
宜しくお願いします。

夕食を作りながらの閲覧になると思いますので、
お礼や補足、締め切りが遅れたときはどうかお許しください

Aベストアンサー

湯通し(熱湯をかける)し流水で良く洗って下さい。
 血や汚れを良く取るように・・・(これが臭いのもと)

Qブリの照り焼き

昨夜のことですが。ブリの照り焼きを作って、結婚したばかりの旦那さんに出したところ、

「なんか生臭い」

と言われました。私自身の好物でもあるので、密かにガーン!
何でも、血合いの部分が生臭いそうで、その部分だけ残されました。私は全然気付かない・・・というか、ブリ照りってこんな味と思い込んでいて、生臭いのかどうかいまいちわかりませんでした。
生臭くないブリ照りを作るには、どうしたらいいんでしょうか?
ちなみに私が作る方法は、醤油と酒とみりんに浸してフライパンで焼くというもの。正確には照り焼きではないんですが、味が染み込むので今までこの方法で作っていました。「照り焼き」の名の通り、汁を塗りながら焼いたら生臭くならないんでしょうか?

Aベストアンサー

調味料等は良いと思います。漬け込む時間は30分~1時間

調味料や調理法には問題は無い様に思いますが
 焼き魚は「強火の遠火」が原則でフライパンだと若干?かな
  それとフライパンの場合には魚から出た魚汁が再度戻る懸念も(漬け込む時間が長ければ問題無いと思いますが)

最も考えられるのは、魚の鮮度では
 鮮度が落ちると血合いの色が鮮やかな赤色から茶色→黒に変わってきます
  鮮度が落ちると臭みが出てきます
又、基本的に血合いを好まない人も見かけます(過去に生きの悪い魚を食べた人)

Q千葉県でカルピスバターが売っている店とか・・・

千葉県で業務用カルピスバターが売っている店とかありますか?

前テレビ見ていたらでていたので買って(食って)みたいと思いました。

知っている方がいたら宜しくお願いします^^

Aベストアンサー

業務用ではないですが

カルピスバター売ってる店はあります

たしか・・

千葉県印西市の「ビッグハウス印西店」で売っていて

先日購入しました

http://www.taiyo-otoku.com/shop/detail.php?id=biginzai

Qブリの照り焼き タレの作り方

スーパーの鮮魚売り場で売っている『タレに浸けたブリの切り身』(買ってきて焼くだけのもの)の照り焼きのタレの作り方を知りたいんです
家で普通に作る時は『醤油、ミリン』で漬け込むんですが、タレ自体サラッとしてますし醤油味!って感じですが
スーパーのは粘度が有りトロッとして魚に絡んでいます 味も甘いです
このタレだと魚嫌いの娘が好んで食べるのでいつも買っていますが、家でこういう甘めの粘度の有る照り焼きのタレを作れないかな・・と
何故、トロトロしてるんでしょう?分かる方教えて下さい

Aベストアンサー

砂糖やみりんが大量に入っているので、水飴ないしシロップ状になってトロリとするのです(水飴やシロップは大量の砂糖を水で煮詰めて作る)。

簡単にしたければ醤油・酒・砂糖(みりん)を1:1:1で混ぜて、少し水を加えたら、鍋でとろっとするまで弱火で煮詰めて冷まして、タレを作るといいでしょう。

それも面倒ならうなぎの蒲焼のタレに酒を少し加えてのばしたものを使うのが早いです。

甘みが足りないようなら、さらに砂糖を追加してください。
ただあまり甘すぎると魚の味を殺します。塩味とのバランスを崩しすぎないようにして、甘辛く感じる範囲内で調節してください。

Q「ブリ」と「かんぱち」は同じ魚ですよね?

スーパーの鮮魚コーナーにお刺身が売っていたのですが
パッケージに「ぶり」と記載されたお刺身と、
「カンパチ」と記載されたお刺身が隣同士に並んでました。

何が違うのでしょうか?
産地は違ってました。

Aベストアンサー

魚屋にいて市場にも行っていました
ボラとブリは出世魚ですが、カンパチは違います
同じ鯖目ですが、ブリは、まるく流線型ですが、
カンパチは、少し平べったく、頭から目にかけてハチの字に模様が有り体色も、茶色っぽく
身も、ブリより少し透明なように感じ、ブリの様に油もしつっこく有りません
値段的にも、カンパチの方が高いです
食べたら一目瞭然です
ぶりの仲間では、カンパチ、ヒラマサ、ブリの順に値段が低くなります

Qデリデリキッチンで放送した手羽中の照り焼きのレシピを教えて下さい

こんにちは
11月6日までに放送しました(今月のESSEに載っていませんでした)
「簡単に出来る手羽中の照り焼き」(題名は違うものでした)が
とてもおいしそうだったので作ろうと手羽中を買ってきたら、肝心
の分量&作り方を書いたメモが見つかりません。
間違えて捨ててしまったようです。
必要な物は、ナンプラーと手羽中と、蜂蜜だったような…
どなたかESSEの11月号をお持ちの方、分量を教えていただけません
でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これでわかりますかね。。。


2006年10月20日のデリデリキッチンは、
『こんがり手羽のハニーナンプラー』


蜂蜜とナンプラーのコラボで美味しいレシピです!

料理家の加藤美由紀さんのレシピです。
今日のレシピおさらいです。(4人分)


■鶏手羽中16本を骨に沿って2等分に切り分け、全体的に小麦粉を
まぶす。
★ココでポイント!
手羽中は人で言うと手首からひじ。ちなみに手羽元とは肩からひじ、
手羽先は手の部分。骨に沿って包丁を入れると簡単に切り離せる。
小麦粉は薄力粉をたっぷりと!

■サラダ油をちょっと多目でフライパンに入れて熱し、手羽を皮目
から入れて、両面を強火で焼く。
★ココでポイント!
きつね色になるまでガマン、ガマン!

■余分な脂をペーパータオルでふき取り、蜂蜜大さじ5、
ナンプラー大さじ3 1/2を加え、焼きからめる。
★ココでポイント!
手羽中からは脂が結構でるのでペーパータオルでふき取る。

■お皿に手羽を盛り付け、スティック状ニンジン1本分、
筋を取ったスティック状セロリ1/2本分を添えて、
フライパンに残ったソースをかけて、あとはお好みで一味唐辛子を
ふって、セロリの葉があればトッピングして出来上がり♪

これでわかりますかね。。。


2006年10月20日のデリデリキッチンは、
『こんがり手羽のハニーナンプラー』


蜂蜜とナンプラーのコラボで美味しいレシピです!

料理家の加藤美由紀さんのレシピです。
今日のレシピおさらいです。(4人分)


■鶏手羽中16本を骨に沿って2等分に切り分け、全体的に小麦粉を
まぶす。
★ココでポイント!
手羽中は人で言うと手首からひじ。ちなみに手羽元とは肩からひじ、
手羽先は手の部分。骨に沿って包丁を入れると簡単に切り離せる。
小麦粉は薄力粉をたっぷ...続きを読む

Q白身魚フライの白身魚って何の魚?

オリジン弁当やお惣菜屋さんで良くある、白身魚フライって何の魚を使っているのですか?

Aベストアンサー

#1さんのホキとか

あとは惣菜や外食全般でいえば
メルルーサとかスケソウダラとか…。
ナイルパーチも多いです

あと表示が厳しくなる前に「銀ムツ」とよく表示されていた
マゼランアイナメ(メロ)とかもあります

Qぶりの照り焼きのタレについて

ぶりの照り焼きのタレについて

こんにちは。
今夜ぶりの照り焼きを作ろうと思うのですが、照り焼きのタレのレシピが(酒・大さじ2、みりん・大さじ2、しょうゆ・大さじ1)という本と(みりん・大さじ2と2分の1、しょうゆ・大さじ2、酒・大さじ1)という本があります。

しょうゆが少ないのと多いのではどちらが美味しいでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは!醤油が多い方が美味しいと思います。煮つめすぎると辛くなるので注意してください。

Qブリを切ると中から白い物が…

刺身用のブリの腹部分を切ってみると、
白くて硬い米粒より小さめの物が
所々出てきました。
魚屋に聞くと取ったら大丈夫と言われましたが、これは何ですか?
アニサキスの様な寄生虫では無いと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

米粒状で筋肉内だとすると粘液胞子虫のシストじゃないですかね。ブリならそのうちのK. amamiensisとかだと。マグロなんかでは「ホシ」といわれ、おそらく質問者様も見たことがあると思います。ブリは身が白いのであんまり目立たないですけれど、そんなに珍しいものではないですね。ヒトに害はないのですが、白身の仲間などでは魚の身を溶かしてしまう原因の一つといわれることがあります。

 魚につく寄生虫でヒトに害をなすのは質問者様がおっしゃるアニサキスくらいで、他の寄生虫での危害例は極めて少ないです。魚屋さんは取ったら大丈夫とおっしゃったそうですが、粘液胞子虫なら食べてもどうということはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報