プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「くんずほぐれず」という言葉を何処かで(主にネット上で)見るのですが意味が分かりません。辞書で調べても載っていなかったので、どなたか教えていただけると嬉しいです_ _

A 回答 (5件)

「くんずほぐれつ」ですね。


漢字で書くと「組んず解れつ」。
組み合ったり離れたりして激しく動くさま。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AF …

元は「組みつ解れつ」です。
「~つ~つ」は、継続的に繰り返される二つの動作を並べあげるのに用います。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C4 …
    • good
    • 1

「くんずほぐれつ」ですよ。



くんずほぐれつ 【組んず▽解れつ】
(連語)
〔「くみつほぐれつ」の転〕組み合ったり離れたりして激しく動くさま。
「くんずほぐれつの大げんか」
    • good
    • 1

正解は既に出ています。


現代仮名遣いによる弊害の一例ですね。
「追いつ追われつ」「行きつ戻りつ」と同じ語法「組みつ解れつ」の「組みつ」が撥音便で「組んづ」になったのですが、「語源の穿鑿はせず発音による」とした結果、「組んず」の表記になって、意味が分かりにくくなりました。
「組みて」が「組んで」になり、「組みつ」が「組んづ」になったと言うほうが、よほど分かりやすかったでしょう。
    • good
    • 0

子供たちが取っ組み合いの喧嘩をしています。


二人は組み合ったまま倒れこみました。
一人が馬乗りになって相手を殴っています。
下になっていた子が体を入れ替えて反撃を開始しました。
今度はその子が上になって殴りかかります。
組み敷かれた子は必死に足を蹴り上げ相手から離れました。
上になっていた子は逃がしてはなるものかと再び飛び掛りました。
がっちりと組み合った二人は、またまた組み合ったまま倒れこみました。

このように組んだり離れたり、組んだり離れたり、お互いに必死に戦う様が「くんずほぐれず」の表現している状況です。
    • good
    • 1

  ほかの人の回答と重複しますが、正しくは「組みつ、ほぐれつ」で、「組む」は、二つ以上のものが何らかの繋がり方で一つになること。

「ほぐれる」は、一つになつてゐたものが、解けて、離れて行くこと。「つ」は、その動きや働きが、續いてゐることを意味します。「組みつ、ほぐれつ」で、「組む」動きが續いてゐるかと見ると、「ほぐれる」動きが續くことで、「組んだりほぐれたり」の動きが續いてゐることを意味します。「くんず」では「組みする」といふ意志の表現になりますので、「組みつ」、「くんづ」など、「つ」もしくは「づ」と表記するのが國語の正書法に適ふと言へます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!