知人が一軒家を購入予定なのですが、中古住宅ということもあり多少の不安があるようです。安い買い物ではありませんし、一生を左右する問題ですので皆さんの知識をお借りしたいと思います。物件の情報はなるべく細かく記述致しますが、何分素人なもので至らぬ部分もあるかと思います。不足分は補足にて随時追加致しますので、良きアドバイスをどうか宜しくお願い致します。
■茨城県下妻市、土地50坪、3LDK(1階・リビング9、和8、バストイレキッチン、2階・和6、洋6、納戸2)他収納多数、注文住宅、築7年、1150万です。普通の分譲地で交通は○、日当たりは1階部分と庭がやや×、騒音景観等問題無し、現在の月収31万で、住宅ローンの支払いは35年月額7万位。
■購入理由は借金を一本化しようとしたのと、子供が小さいうちに転校の方が環境に馴染めると思ったから(次男の入学も近い)。その家を選んだ理由は、学校に近く、リビングを通って階段があるので家族がいつも顔を合わせられる。また、作りが気に入っている。
■35年ローンを組んだとすると、63歳までかかる。買う価値があるのかどうか?中古でも損はしないのか?実家で新築を建てた方が良いのか?(実家で建てれば親も多少融資してくれるだろうが、同居したくない)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 大雑把に価格内訳を把握すると、建物800万、土地が300万、程度の感じだと思いますが、他の物件比較して割高でないかどうか、土地や建物に関するデータや状況をもう少し詳しく研究され、問題がなければよさそうな気もします。


 ポイントとして、購入を決める前には、仲介業者なり売主業者に次のようなお願いをしてみてください。それは、重要事項説明の日を契約日契約の直前にするのではなく、1週間以上前にして欲しい、というお願いです。ここで業者の応対の優劣を判断していいといっても過言はありません。なぜならば、重要事項説明後検討のための時間がなければアンフェアだからです。業界慣例ではほとんどが契約直前で、??という感じにはなるかも知れませんが、この作戦は必ず実行してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。また近いうちに「質問その2」を投稿する予定ですので、また機会がありましたら宜しくお願い致します。この度はありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 02:14

地域の情報を存じないので一般的な感覚で・・



その地域のほかの物件や土地のみの物件などと比較して、割合に得かな?という物件を選ばれているであろうと推測して、土地での損はないか・・と前提に考えると、
その値段が妥当かどうかは『建物の品質にある』わですよね。今時、簡単な新築家屋は1000万円程度で建ちますから、そういう意味で質の良い中古であればリフォーム(するかしないかは別として・・)すれば基礎がしっかりしていれば新築同様になるわけでして。リフォームにかかる費用からその価値があるかないかが調べられます。その値段が価値判断の分かれ目だと思うんです。
35年ローンといいますとかなり長いです。その間に住宅の質によってメンテナンス費用は違いますし、場合によっては35年もたないかもしれない・・

簡単なリフォームをする「つもり」で建築士などの専門家やリフォーム業者に基礎から部材の品質まで調べてもらってからの方がいいんじゃないかなあと・・思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。また近いうちに「質問その2」を投稿する予定ですので、また機会がありましたら宜しくお願い致します。この度はありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 02:13

気が付いた点を2つほど



1.ローンですが1150万円で月7万円の返済ですか?滅茶苦茶高い金利
 の気がするのですが?6.6%で計算すると確かに7万円になります。
 今の住宅ローンてそんなに高かったかなと思いますが???

2.一階と庭の日当りが悪いようですが私の家がそうです。間取などが
 気に入って買いましたが冬寒いのが難点です。夏は太陽の高度が
 高いので日は差すのですが高台の端にあり風が良く通るので暑さは
 気になりません。しかし、日当りが悪いのは家が密集しているから
 ではないですか?すると風通しが悪く暑いですよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
1.ローンの件ですが、銀行のローンはどこも300~500万足りないようで、年金住宅融資と住宅金融公庫の兼用を考えているようです。また、銀行より住宅金融公庫の方が利率が高いのですが、最初に払う保証料などは安いようです。(銀行だと高いところでは保証と火災保険で120万も取られてしまうとのこと)

補足日時:2002/02/19 07:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。また近いうちに「質問その2」を投稿する予定ですので、また機会がありましたら宜しくお願い致します。この度はありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 02:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1階リビングか2階リビングか?子供の庭遊び

現在、マイホーム設計中で、2階に、LDK・風呂・洗面をもってきて、1階は寝室・子供部屋・親の部屋(将来的)という間取りを計画中です。初めは、子供(2歳)が庭遊びをしているのを、リビング及びキッチンから見れる(気配を感じられる)状態がいいと思っていたのですが、広さ・明るさの関係で、2階にリビングをもってくる方を進められています。物騒な世の中なので、自宅の庭であっても目を離すのは不安です。庭で遊ばす際は一緒に1階へ行って見てるほかないと思っています。ただそれはとても面倒な気がしますし、子供自身も、リビングの窓から庭へ出たり入ったりできた方が、楽ですよね。でも、子供はいつかは大人になります。庭で土いじりなどをすることもなくなるでしょう。そこで、伺いたいのは、子供は何歳くらいまで自宅の庭で遊んだりするものなのでしょうかということです。それによって優先すべき間取りを考えたいと思っています。(小学生なら、さすがに目を離しても大丈夫ですよねえ・・・)
また、2階にLDK・風呂・洗面を持ってこられている方がいらっしゃいましたら、そのメリットデメリットを教えてください。(防犯面など)宜しくお願いします。

現在、マイホーム設計中で、2階に、LDK・風呂・洗面をもってきて、1階は寝室・子供部屋・親の部屋(将来的)という間取りを計画中です。初めは、子供(2歳)が庭遊びをしているのを、リビング及びキッチンから見れる(気配を感じられる)状態がいいと思っていたのですが、広さ・明るさの関係で、2階にリビングをもってくる方を進められています。物騒な世の中なので、自宅の庭であっても目を離すのは不安です。庭で遊ばす際は一緒に1階へ行って見てるほかないと思っています。ただそれはとても面倒な気がしま...続きを読む

Aベストアンサー

設計士さんはどういう意図で2階リビングを
提案されてきたのでしょうか?
たいていこういう場合、敷地が狭く、もしくは駐車場で、庭があまりとれない。隣家がせまっていて採光が十分とれない。などです。
庭が広くて子供も遊具や三輪車で遊べるぐらいとれるのでしたら、文句なくリビングは1階がいいでしょう。
しかしそうでないなら、2階リビングもいいものです。

★設計プランというのは敷地にベストな間取りが一番です。

家を建てる時、何十年という年月の中で、子供の成長、親との同居、自分の老後、それぞれに対応していかなければなりません。
子供が庭で土いじり、なんて一瞬の出来事です。
小学生になれば、学校、公園、友達の家、部活、塾、
庭で遊ぶなんて皆無です。

★その家に一番長く過ごす人に快適な家が大事です。
うちは2階に子供部屋と夫婦の寝室ですが、一番日当たりのいい場所に子供部屋があり、もうすぐ巣立っていく子供より、なんで夫婦の寝室をもっと大きく、いい場所にしなかったのだろうと思っています。

メリット
 リビングが明るい。
 勾配天井などにすると、とても素敵です。
 ベランダを工夫すれば、小さい子も遊べる。
 風呂も2階にすると、洗濯の動線がスムーズ。
 
デメリット
 リビングにいる時は1階の窓は
 空き巣が入るので、開けっ放しにできない。
 1階の親の部屋は2階にリビング、風呂があるので
 どっちみち2階に上がるので、1階の意味がない。
 人が来た時、玄関まで下りるのが面倒。
 買い物の荷物を持って階段を昇るのが大変。
 親の部屋(将来的)と子供部屋が隣というのは、
 子供が大きくなった時、生活時間が異なって、うるさい。

どっちにせよ洗面所は1階2階両方につけた方がいいですね。
2階のベランダには蛇口と照明をつけた方がいいです。
網戸洗い、植木の水、子供がビニールプール、に便利です。

設計士さんはどういう意図で2階リビングを
提案されてきたのでしょうか?
たいていこういう場合、敷地が狭く、もしくは駐車場で、庭があまりとれない。隣家がせまっていて採光が十分とれない。などです。
庭が広くて子供も遊具や三輪車で遊べるぐらいとれるのでしたら、文句なくリビングは1階がいいでしょう。
しかしそうでないなら、2階リビングもいいものです。

★設計プランというのは敷地にベストな間取りが一番です。

家を建てる時、何十年という年月の中で、子供の成長、親との同居、自分の老後...続きを読む

Q現在、1階部分が駐車場、2階部分に賃貸で部屋を借りています。

現在、1階部分が駐車場、2階部分に賃貸で部屋を借りています。


1階部分の駐車場では私の車以外に他数台の駐車スペースがあり、
それぞれ近隣の方が月極駐車場として使用しています。
駐車場の横に私が借りている部屋の玄関とポストがあり、
私は玄関に一番近いスペースの駐車場を借りています。


丁度私の駐車スペースと玄関&ポストまでの空間が若干広くなっているので(大体80cmくらい?)
その空間に自分の自転車を置いていたのですが、
数日前からそのスペースに他の方が自転車を駐輪してしまってます。


その方が駐輪してるスペースがちょうど私の郵便ポストに寄り添う位近くて
郵便物が見えてしまいそうで不快で、注意したいんですが、
いくら上の部屋を借りているとはいえ、そこを自分の占有スペースとして
ここに駐輪しないでください!と注意していいのやら困っています。



因みに、上の住居部分は私しか住んでません。



ここに駐輪しないでくださいとお願いするのは大丈夫ですようか?

長文でわかりにくい文章ですみません。

Aベストアンサー

 
 貴方以外に自転車を駐輪しているのは、恐らく月極め駐車場を契約している方なのでしょうが、一般的な駐車場のは飽く迄も自動車だけが対象で 一台当り月/幾ら幾ら で契約している筈でしょうから、普通に考えると 自転車 を置く行為は最低でも道義的に違反していると言えます。

 更に、貴方が借りているのは 2階部分 ではあっても、その箇所を通らなければ日常生活に支障が出てしまい平穏な暮らしも阻害される事になりますので、賃料を得て貸している家主としては、それらを改善させる義務が民法上でも発生します。

 よって、借主である貴方には権利なき駐輪者に対し、自らの占有場所を根拠として直接的に注意は出来なかったとしても、貸主側に何らかの対処を要求しても一向に構わないと思われます。

Q2階リビングについて

南西側の展望がいい土地の購入を検討中です。北道路で東側の方が1m高い土地になっています。展望を生かそうと思い2階リビングダイニングを考えていますが、2階リビングのデメリットをご教授ください。ちなみに当方30代夫婦で子供3人です。木造在来の予定です。

Aベストアンサー

住宅会社の者です。
 2階にパブリックを…とのお考えについて、一般的にお話している事でお答えします。まずライフスタイルとして2階パブリックが適当か否かを考える必要があるでしょう。一概には言えませんが、2階にパブリックを配した場合、外(アウトドアライフ)との連動が難しくなります。最近流行でもありますが、いわゆる木製のデッキであったり、テラコッタ貼りのテラスであったり、ダイニングキッチンとのつながりで最大限に効果を発揮する、プラスアルファーではあるけど色々な意味で存在意義が大きなものになるスペースが取りにくくなるのです(あくまでDKと連動していた方がベストという観点から)。
 単純に言えば、バーベキューなどガーデンパーティーの頻度が高ければ間違いなく1階パブリックでしょう。逆に、この事が大きなこだわりにならなければ、ロケーションをメインに考えて2階パブリックが正解でしょう。

 次に機能面ですが、2階にパブリックを配する時私たちが気にするのは、洗濯機の位置です。
 様々な想定で一長一短ありますが、主婦の動線をよく考えて配置するべきです。洗濯機の位置については、浴室を1階2階どちらに配置するかにも大きく関わってくるところです。2階にパブリックを配した場合でも浴室は1階のほうがいいと思います。私は浴室は各寝室に近いほうが良いと考えておりますので、結果として使いやすくなると思っています。
 もうひとつ機能面。外階段とまではいかなくても、サービスバルコニーは設けるべきでしょう。大きくなくていいんです。ちょっとしたゴミ置き場、とりあえずのビール瓶置き場…必要だと思います。
 最後におまけみたいな事ですが、プラン的な話で、2階パブリックのコツですが、2階に至るまでの玄関に入ってからのホールと階段をいかに気持ち良く通過させるか…。成功するかどうかの鍵だと思っています。

 余談ですが、私自身北側に海が見える敷地に、2階パブリックで南側を殺して北側を向いて暮らしています。

 頑張って“くつろげる”“外出したくなくなる”家を作ってください。

住宅会社の者です。
 2階にパブリックを…とのお考えについて、一般的にお話している事でお答えします。まずライフスタイルとして2階パブリックが適当か否かを考える必要があるでしょう。一概には言えませんが、2階にパブリックを配した場合、外(アウトドアライフ)との連動が難しくなります。最近流行でもありますが、いわゆる木製のデッキであったり、テラコッタ貼りのテラスであったり、ダイニングキッチンとのつながりで最大限に効果を発揮する、プラスアルファーではあるけど色々な意味で存在意義が大きな...続きを読む

Q2階にリビング、キッチン、お風呂のある間取り

今年、マイホームを完成させる予定でして、
2階にリビング、キッチン、お風呂のある間取り
にしようと思っています。2階にリビングのある
間取りの例が載っているサイトや、そんな間取りが
ありましたら教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
いいですね、マイホーム。おめでとうございます。
間取りの例ではないんですが、うちの経験をお話します。
2階に水周りを持ってくるときは排水に気をつけてください。2階だと1階のように床下を使って排水のための傾斜が取れないので、流れが悪くなります。
うちは洗濯機→お風呂→洗面→屋外へ排水、という排水工事をしましたが(というか勝手にそのようにされた)、洗濯機の排水が流れませんでした。お風呂の排水も極端に遅かったです。で、洗濯機の排水は別系統にして外壁に穴開けて新たに排水工事しました。
これは2階の床下が1階の天井になるのであまりマージンがなく、排水のためのパイプの傾斜が十分に取れなかったからなんです。
キッチンの排水も同じで、極端に流れが悪く工事をやり直してもらいました。設計のときに傾斜するようになってるのに施工業者がその傾斜をとっていなかったんです。元々ぎりぎりの角度なのにしっかりやってないから全然だめでした。
結局、排水周りは全部やり直しでした。
これ、もちろん無料ですけど、入居してからですから大変でした。
設計時の確認はもちろんですが、施工業者さんにも確認しておいた方が無難です。
あと、水道の圧力も確認した方がいいです。水圧が弱いとシャワーなんか使えなくなります。どうしても水圧が得られないときは圧力を上げる機械も売ってますから相談されたらいいと思います。
直接の回答になっていなくてすいません。

こんにちは。
いいですね、マイホーム。おめでとうございます。
間取りの例ではないんですが、うちの経験をお話します。
2階に水周りを持ってくるときは排水に気をつけてください。2階だと1階のように床下を使って排水のための傾斜が取れないので、流れが悪くなります。
うちは洗濯機→お風呂→洗面→屋外へ排水、という排水工事をしましたが(というか勝手にそのようにされた)、洗濯機の排水が流れませんでした。お風呂の排水も極端に遅かったです。で、洗濯機の排水は別系統にして外壁に穴開けて新たに排水...続きを読む

Q2階にリビングのメリットデメリット教えて下さい。

タイトルのままなのですが、
2階にリビングにしようかどうしようかと悩んでいます。
2階にリビングということは、1階が寝室、こども部屋に
なりますが、子どもが大きくなったときに
夜中に抜け出したりして夜遊びしないか心配です。
それと、人が来たときや買い物に行って帰ってきたときに
荷物が2階だと大変だと聞きます。
足腰が弱くなったときもどうするのだろう?と思います。

主人は、日当たりの良いというだけで、2階がリビングがいいと考えていますが、一日のほとんどを過ごすのは主婦の私なので簡単に決められずに悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も悩んだ末2階をリビング、ダイニング、キッチン、お風呂にしました。 結論は大・大正解! デメリット対策に費用はかかりましたが、毎日を快適に過ごす事を考えると高くはないと思いました。
子供部屋問題→キッチンから玄関を見下ろせる吹き抜けにして出入りを察知。 親寝室と子供部屋の間に共同のウォークインクローゼットを作り通り抜けできる間取りに。 3階に一室フリールームを設け、いざの時にはここをリビングを通らないといけない子供部屋にしようと思ってます。
荷物対策→階段の幅、蹴上などで上りやすくすると、快適。 冷蔵庫や家具が上げられる、万一の時様に電動イスを取り付けられるという事を考慮。 トイレットペーパーやお米などは1階の階段横に置いて、ついでの時に(次に上がって来る人が)持って上がる。意外なメリットとして、1階にクローゼットがあると上着の着脱が便利。 
来客対策→贅沢品ですが2階から千錠できるドアホン。家族や友達などは開けた玄関から勝手に上がってきてもらってます。 意外なメリットとして、友達を招き入れたらすぐに2階から千錠できるのと、千錠の状態を常にドアホンのランプで確認できるので防犯になる。
生活してるイメージを綿密に想像して(年老いた時も)、メリット、特にデメリット、対策で補えるか、それにかかる費用は・・・で検討してみて下さい。 デメリットさえ覚悟しておけば、意外なメリットは後からついてきますよ。

私も悩んだ末2階をリビング、ダイニング、キッチン、お風呂にしました。 結論は大・大正解! デメリット対策に費用はかかりましたが、毎日を快適に過ごす事を考えると高くはないと思いました。
子供部屋問題→キッチンから玄関を見下ろせる吹き抜けにして出入りを察知。 親寝室と子供部屋の間に共同のウォークインクローゼットを作り通り抜けできる間取りに。 3階に一室フリールームを設け、いざの時にはここをリビングを通らないといけない子供部屋にしようと思ってます。
荷物対策→階段の幅、蹴上などで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報