最新閲覧日:

初歩的な質問で恐縮です。
デスクトップパソコンを利用していますが、持ち歩き用に中古のノートパソコンの購入を考えています。できるだけ小型で持ち歩きやすいものがいいと思って探しているのですが、近所の電気屋でVAIOの小型でカメラのついているやつ(PCG-C1MRXなどのシリーズの古いもの)が8万円で売りに出ているのを見かけました。フロッピードライブは外づけと書いてありましたが、CD-ROMドライブはないようです。

(1)これに手持ちのUSB接続のCD-RW(メルコ製)を接続することはできるでしょうか。
(2)できるとしたらドライバはどのようにインストールしたらよいのでしょうか(CD-ROMから読み込むことはできませんよね)
(3)新品ドライブを購入しなければならないとしたら、いくらぐらい用意すればいいでしょうか。(あまり高いようだと本体が中古のメリットがなくなると思うので)

ひょっとしたら的外れなことを質問しているかもしれませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

i-haradaです。



(1)使用できますよ。

(2)ドライバーはINTERNETからダウンロードすればいいと思います。
  下記のURLからどうぞ!

(3)環境あれば無料。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手持ちのCD-RWをROMドライブとして使えそうですね。

お礼日時:2002/02/17 22:01

(1) 相性問題などはわかりませんが、できるはずです。


(2) フロッピーが使えるなら、ドライバをフロッピーにコピーしてからインストールすればよいでしょう。
購入予定のパソコンのOSにも依りますが、ドライバが必要ないこともあります。
その場合はCD-Rライティングはできないでしょうが・・・。
(3) CD-RWドライブがどうしても必要なら、ポータブルで3万、そうでないもので2万ってところですね。
もし、ライティング機能が必要ないなら、この際LANを構築して他のPC経由でCD-ROMを読むという手もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうか、LANという手もあるのですね。どっちみち出先で作ったデータをデスクトップにコピーしたりしたいので、それがベストかもしれないですね。
あくまでセカンドマシンなので、それ専用の環境を整えることは避けたいので。

お礼日時:2002/02/17 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ