幼稚園時代「何組」でしたか?

会社の健康診断で、腫瘍マーカーCA19-9 と言うのがあって 160という標準の4倍の 数字が 出ています。

勿論 病院に行き 精密検査を 受ければ 一番良いのでしょうが 怖くて、忙しくていけません。調べたところによると 膵臓,胆嚢の辺りが 問題ありみたいで みぞおちが たまに痛みます。
年令は42歳ですが、若い頃から 今に至るまで 毎日お酒を 浴びるように飲んできました。タバコもです。
早く病院に行けばいいのですが・・・
どなたか CA19-9と言う 腫瘍マーカーを どの程度信じていいものか 教えてください。よろしく お願いします。

A 回答 (4件)

一般に臨床検査の基準値は統計的に正常人の95%が収まる範囲を言います.腫瘍マーカーで本格的に発症するとケタ違いの数字になっていますが,160は絶対に精査するべき数字です.

お気持ちは分かりますが,早期ほど結果は良いのです.ここはかえってピンチのウラにチャンスありと前向きな気持ちで早めに消化器科に行きましょう.

この回答への補足

回答ありがとうございます。
“腫瘍マーカーで本格的に発症するとケタ違いの数字になっています”
と言うのは 160くらいの数値だと 癌の可能性は低いのでしょうか?怖くて病院にも行けないで いましたが 皆さんの暖かいお言葉で
勇気が出てきました。頑張ります。

• 0

同じ結果になるとは思いませんが、私の父のことをコメントした別の質問をリンクしておきます。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2166907

一刻も早く検査するべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速 病院に行きたいと思います。
怖いですけど・・・頑張ります。

できるだけ腫瘍特異的なタンパク質を選ぶでしょうから、そんなに確度の低いものではないと思います。

こんなところで気を揉むより、病院へ行きましょう (ここではだれであれ、「疾病の診断」をおこなってはいけません)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。
病院で 診断されるのが怖くって、でも 誰かに聞いて欲しくて
最近 精神不安定に なっているのも確かなんです。
頑張って 病院に行ってきます。

そんなこと言っている間の時間がもったいないです。

場合によっては一刻も早い治療が必要かもしれませんよ。

さぁ、今すぐ、電話を取って病院の予約を入れましょう。

それから、精密検査の結果がわかるまで、禁煙・禁酒です。
タバコは全て捨てましょう。

なまっちょろいことを言っていると、とてつもなく後悔しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何とか 勇気を出して 病院に行きたいと思います。