プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECのVL300/9DのPCについて、以前こちらのページで、ハードディスクの交換の仕方を、アドバイスいただいた者です。
http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2161274

皆さんに教えて頂いた通りにハードディスクを購入出来、早速PCに取り付けようとPCカバーを取り外したところ、コードの外し方が分からずに、困ってしまいました。

モデムの上に設置されているDVDを外そうとしたところ、フラットケーブルというものは外せたのですが、赤、黒、黄色の細いコードが纏めてあり、半透明のケースのような変わった形状のプラスチックでDVDに繋がっているケーブルが、どうやっても外せません。
同じ仕組みのケーブルがモデムの方にも繋がっていますので、たぶん電源のケーブルだと思います。

引っ張れば外れるのかと思い、何度もプラスチックの部分を持ち引っ張ってみたのですが、びくともしません。
みたところ、ネジなどで止まっているようではないのですが、何かこのコードの外し方には、コツのようなものがあるのでしょうか?
力任せに引っ張り、指が腫れてしまった程の力で引っ張ってはみたのですが、どうにも抜ける気配すらなく困りきっています。
どうか、このコードの外し方を教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

うーむ、5'inの光学ドライブなら、電源コネクタはどれでも同じはず・・・。


単純に差し込んであるだけなので、ゆすりながら引っ張れば抜ける・・・はず。

参考:電源コネクタの種類
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/09po …

ここの「内蔵ドライブ用電源コネクタ(大)」ですよね?
固着してるのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ハードディスクに付いているものは、たぶんこれの(大)だと思います。
指で摘んで引っ張っていただけなので、それで外れなかったのですね。
今度は、揺すりながら引っ張ってみます。
教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 20:24

電源ケーブルですね。



絶対に外れますので、ペンチでつぶさない程度にはさんで揺らしながら抜いてください。

壊しても安く売っていますので、がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外すのはペンチで挟むといいのですね。
壊れたらどうしようと、びびりながら外そうとしていたので、ペンチは思いつきませんでした。
頑張って外してみます。
教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 20:25

電源ケーブルがきつくはまっているようですね。


ストッパーのような物がある形状でしょうか?
あるならストッパー部を解除する突起があると思いますが・・
ないのであればゆっくり前後左右に、ちょっとづつ動かすようにしながら引っ張るしかないですね。
絶対抜けるので、根気良く頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルの接続部分がプラスチックの変わった形状の物で、ストッパーがあるのかと探してみたのですが、見つかりませんでした。
皆さんに教えて頂いたように、きつく嵌っているだけなのかもしれません。
なんとか少しずつ揺らして、外してみようと思います。
教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2006/06/05 20:26

振動などで抜けないように,若干の抜け止めの出っ張りがあるので


抜きにくいのは確かですが,
そのヤマ場を越えれば抜けるのですが...
指でつかむとはいっても,触れる部分が力がかけにくいほど小さいのでまた
力も充分にはいらないかと思います.そそ,指が痛くなりますね...

新しいHDDをご覧になれば,ケーブルが抜けた状態のHDDの姿はわかりますよね.
そこの部分で外れるのですが...

うちの場合, ショップブランドのPCですが,HDD の電源コネクタ部分がホットボンドで
固定してありました.とはいってもほんの少しだし,見える位置でしたが.

もしかして,このような接着がされていませんか?

あとは... これは本当にオススメしませんが...
壊れても直せる方のみに進言.
多分、あとわずかの力を足すと抜けると思われるので,
そのあと少しの為に, 同時にケーブルも引張ります.
引張り力が4本に均等にかかるように気をつけて...

ケーブルも,意外に丈夫に取り付けられているのです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのまま嵌っているようなので、接着はされていないみたいです。
なんとか引っ張って外してみようと思います。
電源は壊れたら自力で直せそうもないので、外れないときの最後の手段で参考にさせて頂きます。
教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2006/06/05 20:27

私はラジオペンチの先の曲がったタイプを使用してます。


結構硬いのあるんですよね。
100円均一のお店で買った物ですが、使えますよ。
勿論専用品もありますが。
くれぐれも本体電源コードを抜いた上で作業してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラジオペンチは、作業スペースが狭いのでそれは使いやすそうですね。
ペンチは家に無い為に、教えて頂いたように明日でも100円ショップで探してみたいと思います。
電源は抜いた上で、取り外し作業頑張ってみます。
教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 20:28

ラジペンで引っ張ったり、ケーブルを引っ張ったらコネクタが潰れる!(接触不良が起きる)



コネクタの短辺を指で挟み引き抜く、固い場合は短辺方向に少し振りながら引き抜く

最終手段
コネクタの雄と雌の間(長辺)に-ドライバーを直角に当て 20 度程度回しながらコネクタを引き抜く
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとか皆様のアドバイスのおかげでケーブルを外す事が出来、無事にモデムを付け替える事ができました。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!