プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
金融関係に今年、新卒(大卒・25歳・女)で就職しました。私の配属された管理課(一般の会社では総務課にあたる…?)は常用パート(Mさん・主に出納・私より3歳年上)の方と2人きりです。私は出納補助をしながら、店に関する経費の支払い・注文の担当です。私の前任者(私より4歳年上)は妊娠のために1ヶ月の引継ぎ期間後に退職されました。その方は、割と大雑把な性格で、私がその方の言うとおりに仕事をするとMさんに怒られることもしょっちゅうです。Mさんは悪い人ではないのですが、律儀すぎるぐらい几帳面で、ウマが合うという感じではないです。伝票を綴るのも1ページ順番が間違っただけでやり直しをさせられ、すでに3回やり直しをしています。そうするぐらいなら、正直なところ自分でやって欲しいと思っているのですが…すでに伝票綴り作業が恐怖で、なるべく他の仕事をしながら、Mさんがしてくれるのを待っているぐらいです。

前任者の方は正職員でその方より年長だったからよかったのでしょうけど、私は正職員といえ、年少で新人なので、立場がありません。職場は課によって仕事が終わり次第帰ってもいいので(残業代が出ないから。私の場合はサービス残業が平均1日1~2時間です)、私の場合、Mさんの気分次第で退社時間が決まります。必ず今日中に終わらせないといけないわけでもない仕事をいきなり今日片付けると言い出したり、逆にMさんが体調が悪いと「早く帰りたいから!」と私も追い立てられます。

あと、私の職場は高卒がほとんどで、大卒はいません。だから、同年代の先輩たちもすでに7~8年働いていたりして私自身肩身が狭いです…他の課の先輩たちは優しいんですけど。社会ってこんなもんでしょうか…?どうしても転職をしたいというわけではないのですが、少し考えています。みなさまのご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (2件)

スキルがあって他社が欲しい人材ならば、正社員で転職可能です。


が、健康面で問題があるなら、転職しにくくなります。

もう一度書きますが、社会とはそんなものです。
    • good
    • 0

厳しいですが、社会とはそんなものです。



社会人と学生で違う点は1点のみ。
学費を払って教えてもらうのが学生。
自分の力で成果を出し、その対価として賃金を貰うのが社会人です。

気分次第で退社時間が違うのは聊か問題ありですが、入社時に仕事に対して厳しい人の元で働いたほうが、実力が付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特にパートさんが多い小売業とかで聞く話は、正社員はパート・バイトの仕事の手伝いもし、おまけに自分の仕事もあり…だそうです。
私も今日は、本当はMさんの仕事なのに(私も暇ではない…)、するように言われて、仕方がなくてしていました。私の前任者がいらっしゃるときは、ほとんどMさんの仕事の手伝いを私がしていましたが、前任者が退職されてからは当然ですが私の仕事は増えました。

あと、職場がJAなので、ノルマがあるんですよ…
私の住んでいる地域は田舎で、全国的な大企業がほとんどなく、JAでもお給料的にはマシな方に入ります。地元の地方銀行と同じぐらいの月給です。ノルマなしでサービス残業ぐらいならまだいいのですが…また、私自身が持病持ちで、JA共済(保険)に入れないのでますます困っています。別のパートの人に「よく持病持ちなのに採用されたねぇ」と嫌味まで言われました。25歳(1年後には26歳)で転職を考えるのは無理なんでしょうかね…?

お礼日時:2006/06/06 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!