アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就職活動をしています。
状況としては第一志望の警備会社の最終(3次)面接を受け、先ほど不採用通知が着たばかりです。
本当に気に入っている会社なので諦められずに駄目元で人事部の担当者にもう一度チャンスを下さるようにお願いする手紙を出すつもりです。
手紙の草案を書いたのですが、あまり出来がよくありませんのでどなたか添削やアドバイスをしていただけないでしょうか?
(連絡先などは省略しています)

拝啓 
 時下、貴社ますますご隆盛のことと存じます。
 突然のお手紙をどうかお許しください。たびたびお世話になっています○○大学大学院○○研究科の○○と申します。
 本日、三次選考会の結果を頂き、拝読させていただきました。不採用という結果ではありましたが、どうしてもすんなりと諦めることが出来ません。
私は性格上、人のために役に立つことが好きで警備業にも前から興味がありました。数ある企業を比較していく中で御社のことを知り、面白そうな会社だと考えてエントリーに至った次第です。志望順位は元々高かったのですが、説明会や選考会を重ねていくたびに考え方や社風に感銘を受け、第一志望にさせて頂きました。
私に貴社の基準に達しない点があったにも関わらず、身勝手なお願いで申し訳ございませんが、もう一度チャンスを頂けないでしょうか。もし採用していただければ不十分な点などは人一倍努力で補い、「採用して正解だった」と絶対に思わせる自信があります。警備職、事務職どちらでも、もしくは内定者に欠員が発生した場合の補欠など何らかの形で是非とももう一度チャンスを頂けないでしょうか。
誠に勝手なお願いではありますが、どうかよろしくお願い申し上げます。 
敬具 

また手紙が着いた日に電話して必死に担当者に思いを伝えた方がよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>警備業にも前から興味がありました。

「も」を削除することによって、より希望度合いが高い印象を受けます。

>面白そうな会社だと考えて
「面白そう」を別の言葉に変えてください。

>志望順位は元々高かったのですが
1番であることだけをいえばいいです。

>説明会や選考会を重ねていくたびに考え方や社風に感銘を受け
普通、説明会や選考会以前に社風は調べておくべきなので不適切

>もし採用していただければ不十分な点などは人一倍努力で補い
不十分だから不合格なんです。企業側にあなたを採用した場合のメリットを知らせてあげてください。

>警備職、事務職どちらでも
3次試験までいって、どちらでも…というのはないかと思いますが…。

僕、思うんですけど、質問者様は修士なんですよね?
採用側も気にする部分ではあります。(他の社員とのつりあい的に)
今回はあきらめて、他企業で経験を積んだ後、何年か後に「やはり、この会社」という文句で、第2新卒、中途採用などを対象にした試験をうけるのはいかがでしょうか?
    • 0

こんばんは。

出すのは構いませんが、企業は一度落とした人間を採用することは皆無に等しいのです。
なぜなら、現時点で採用するに相当しないと判断しているからです。
(時間が空いていれば別)
その辺りは認識した方がいいですよ。

文章を拝見しましたが、上から見てモノを言っている様に受け取られます。
    • 0