プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝る前に飲むタイプのアミノ酸を購入したのですが、
寝ている間に筋肉が作られて体重が重くなるとうことはありますか?
引き締まりはするでしょうが、寝る前に飲むのはよくないでしょうか?

A 回答 (3件)

>寝ている間に筋肉が作られて体重が重くなるとうことはありますか?引き締まりはするでしょうが、寝る前に飲むのはよくないでしょうか?



運動後30分以内に飲むと効果的です。ハードな運動を寝る前にやってないならそのまま脂肪になるだけです。肥満ならこの手のサプリメントは飲まないほうが.....
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

脂肪になるんですか。
運動しなくても飲まないときと比べて、飲んで次の日起きたら引き締まっていますが。
それでも脂肪になっているんでしょうか?

お礼日時:2006/06/06 03:37

薬じゃないんだから運動しなくても筋肉が発達するなんてあり得ません。

トレーニングした上での摂取は効果的ですが。

>運動しなくても飲まないときと比べて、飲んで次の日起きたら引き締まっていますが。

ありえないありえない。気のせいです
    • good
    • 6

こんばんは。


「アミノ酸」と名のつく製品は、栄養補助食品です。
薬品ではなく食べ物と思って頂ければわかりやすいかもしれません。
ちょっと乱暴に言うと、卵や牛乳、大豆などを消化効率よく食べているようなものです。

卵や牛乳から余計な脂肪分等を取り除いて粉末状にしたものが「プロテイン」です。
プロテインを筋肉増強剤と思われている方もいらっしゃいますが(私も最近まで。。)、
単なる「たんぱく質」を吸収しやすくしたものです。
筋肉トレーニングをしている方やボディビルダーの方がなぜプロテインを飲むかというと、
・激しいトレーニングで傷ついた筋肉に、素早くたんぱく質を補給するため
・通常の食事でたんぱく質を満たそうとすると、余計な脂肪分やカロリーを摂取してしまうため
と言うのがあげられると思います(多分)。

と、、プロテインの話題をしてしまいましたが、
プロテイン(たんぱく質)もアミノ酸の集合体なのです。
「アミノ酸」を直接摂取する錠剤や粉末は、
プロテインに比べて吸収スピードが更に速くなります。
(たんぱく質はアミノ酸に分解されるまでに時間がかかります)
また、アミノ酸を直接摂取すると、たんぱく質を分解する必要が無いので、
内臓にあまり負担をかけずに済みます。
そのかわりプロテインより財布に負担がかかりますが。。。

食品である以上、プロテインにせよアミノ酸にせよ、
過剰に摂取してしまうと脂肪になって体に蓄えられます。
運動をして頂いた上で飲んで頂く方がよいかもしれません。
アミノ酸の摂取タイミングは運動直後がよいかと考えていますが、
就寝から1-2時間の間に吸収されやすくなるため、
お休みになる直前でもよいかと思います(筋トレなどの運動をされた日は)。
この場合は寝ている間に筋肉が作られます。
(誤解を招かないように補足しておきますと、「作られる」と言うよりは「痛んだ筋繊維を修復し、前の状態以上に太くしようとする」)

sakurasakura2004さんの日常がわからないので想像になりますが、
もし運動しない翌日に引き締まった感じを受けられるのであれば、
・運動していないつもりでも、生活強度の高い仕事をされている
・ご利用のアミノ酸製品に、体を引き締める何らかの成分が入っている(私の知識では検討が着きません。。すみません)
・意識的な改革により、知らず知らずのうちに健康的な生活になっている(だんだんいい加減な推測になってきました)

参考URLの真ん中あたりに、「スポーツサプリメント情報」というのがありますので、
ご参考までに。。

参考URL:http://kinntorenikki.fc2web.com/
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!