電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現場の都合により150φスリーブが空いていて、それを塞ぐのにクーラーキャップを使いたいと思うのですがこのサイズのクーラーキャップはどこかあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>追い焚き管の施工上150φの穴を開けたのですが



随分大きな孔を開けられましたね。(^_^;)
No.2の方も仰ってますがごく一般的なクーラースリーブはφ75~100程度なのでホームセンターでは取り寄せないとない場合もあるかも知れません。
ただ、製品としては不要になったり、予備で先行施工してあるスリーブやダクトを塞ぐために使う製品があります。
こういった製品はホームセンターより、町場の建築資材等を扱っている金物屋さん(○○金物店とか○○商会なんて屋号が多いですね)に行った方が良いかもしれません。

参考URL:https://service.sugita-ace.co.jp/productssearch/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
クーラーキャップではありませんが使えるものがあったので解決しました。

お礼日時:2006/06/08 18:28

何のための穴がどこにあいているのでしょうか?



といいますのは、φ150mmって、大きすぎますよね。これは通常はシロッコファンの換気扇などの穴の大きさです。
http://web-mesc.com/manual/75DS24201A.pdf

電工の、このページ(http://biz.national.jp/Ebox/aircon-acc/ichiran/h …)をご覧頂きますと分かると思いますが、

通常はエアコンのスリーブはもっとずっと小さいです。

最も汎用の製品でもDAE10560ブランクキャップ
http://biz.national.jp/Ebox/ecomets/syohin/DDCT1 …
で、適応穴径はφ100mmまでです。

専門家も資材調達に使うほどの大きなホームセンターでしたら、換気扇関係の部材の中から適当なものが見付かるとは思いますが、雨水や露の浸入を防ぐ施工が必要な場所の場合は、施工も含めて専門家にご相談されることがベストです。
新築で、外壁に穴が開いているのでしたら、専門家にご相談下さい。壁体内に水が入りますと建物の寿命に大きく影響が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実は在来浴室の追い焚き管の施工上150φの穴を開けたのですがこれを必要なときだけ開けられるような形にしたいと思いました。

お礼日時:2006/06/06 17:50

 ホームセンター

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

せっかくご回答いただいたのですが残念ながらありませんでした。

お礼日時:2006/06/06 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!