私の父が、昨日より明日までの三日間で千葉県にある某学校へ玉掛け講習に参加しています。昨日は実技、思うようにできなかったそうです。今日は学科、明日は学科、午後からは学科からの試験だそうです。
テキストが難しく全く自信がないそうです。周りの人も難しいと言って、頭を悩ませているそうです。試験に向けてテキストを一生懸命勉強するしかないのでしょうか?そもそも落ちる試験なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

学科の試験は、さほど難しい物ではありません。

試験に出題される大切な所は学科の講習の要所要所で教えてくれると思います。(ここをアンダーラインして!みたいな感じで)後は、それを覚えるだけです。ほぼ全員合格できますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。父のテキストを見たら、とりあえアンダーラインはいっぱいひいてありました。居眠りはしなかったようなので、大丈夫かな、、、、? 難しくないってよ~と言って、安心させてあげようと思います。

お礼日時:2006/06/07 01:02

この手の試験は、たいがい出るところを重点的にやるはずです。

そして、”ここは重要”とか”講習の際に言ってくれます。ですから居眠り等しないでしっかり聞いていれば問題ないと思いますよ。
そんなに難しい試験でしたら、講習する人が居なくなってしまいますし、講習をする機関も儲けたいのです。
私は、玉掛けは持っていませんが、高所作業車や砥石やアーク溶接等、その手を経験しております。
ただ実技に関しては、緊張したりするのでやっかいと思いますが仕事で多少なりとも経験があるのでしたら実技の方は問題ないと思います。
合格をお祈り申しあげます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですよね、、、、講習を受けさせるのが目的でしょうから、落ちる試験ではないですよね。安心しました。

お礼日時:2006/06/07 01:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明日、鮫洲試験場まで普通自動車一種免許の学科試験を受けに行きます。

明日、鮫洲試験場まで普通自動車一種免許の学科試験を受けに行きます。
教習所を卒業したので、あとは試験場での学科試験を残すのみです。
しかし、ちょっとバイトが忙しかったりであまり勉強する時間が無い状態が続いていて試験に合格する自信がありません。
一方で、平日に休みが取れるのは明日だけしかありません。
なので、明日の試験で落ちてしまうと来月まで試験を受けにいけません。
そこでお訊きしたいのは以下の2つです。

【 試験場について 】
■ 鮫洲試験場の場合、午前の試験に落ちてしまったら、受付時間内に受験申請を済ますことさえ出来れば午後の試験も即日受験することは可能ですか?

【 裏講習について 】
■ 鮫洲試験場の正門前にある裏講習の店は何時から開いてますか?
■ 受講料の他に入会金が掛かるとも聴きましたが、併せて総額幾らくらいでしょうか?
■ 一度入会金を支払えば、以降は入会金なし ( 受講料のみ ) で良いのでしょうか?
■ 受講料自身は幾らくらいですか?


明日のことなので至急回答が欲しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今から、徹夜で勉強して下さい。
運転免許の学科試験位一回で受からない人に、車の運転はして欲しくありません。

Q介護福祉士 実技試験免除

妻の代理、当方宮城県です。ヘルパー2級、経験3年以上の妻が、介護福祉士にチャレンジする気があるようで、今日、実技試験が免除になる講習があって10万円近くかかる、でも、どこに申し込むのか、いつ開始でいつまで申し込むのか何も分からないと言っていて、私のPCで検索したものの参考になるものは見つからなかったようです。何か情報が分かる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

介護技術講習会のことですよね。
社団法人日本介護福祉士養成施設協会のページに載ってますよ。

参考URL:http://www.kaiyokyo.net/contents/kosyu_menu.html

Q消防設備士乙6実技試験 謎の問題について

消防設備士乙6種の実技問題について質問です。

以前受験した際に、添付ファイルの図のような(汚くて申し訳ない)
消火器の本体から取り出された、サイホン官とレーバー&ホースのような?図が載っており、
手にレバーが握られていて、



「この時に留意することは何か?」



みたいな問題が出され、
何をどう答えていいのか、問題の趣旨が何なのか、まったく分かりませんでした。
(放射試験?だと想定して回答しましたが落ちました)



後になり教科書や問題集を見返しましたが、
特に図に当てはまるような設備点検が分からず終いでした。


再受験をするので、ご存知である方がいれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

また実技試験で気をつけることやアドバイスがあれば、
何かご教授いただければと思います。

Aベストアンサー

恐らく、開閉バルブ式粉末消火器の通気試験の設問だと思われます。

留意点としては・・・
・加圧用ガス容器を取り外しているので、圧縮空気で付着した粉末を清掃。
・安全装置のセット・解除を繰り返ししても問題なく装着できるか。
・レバーを握ることにより、操作の円滑さ(カッターのストロークの十分さ)は問題ないか。
・レバーを握ることにより、サイホン管から圧縮空気を送って、通気が十分か。
といったところです。
 ★「6類例題集」に書かれた図と同じような写真、問題が付いていますよ。

・ちなみに、自分が受けた際に感じたことは、採点は比較的寛大なので、消火器や部品の名称等を
 全て思い出せなかったり、漢字が怪しい場合でも絶対書く。(部分点がかなり付きます)
・消火剤の充填手順、今回のご質問のような点検の手順(外す場合と逆に組み立てる場合の2種類
 があるので、両方憶える)
・当然、鑑別(写真を見て名称や用途、役割を答えるもの)は完全に暗記する。消火器の種類はも
 ちろん、「ホーンやノズルの形状の違い」も非常に良く出るし、消火器の種類を見切る際に重要。
・その他、指示圧力計の読み方、ガス導入管・粉上り防止用封板・逆流防止装置を混同させる引っ
 掛け問題、強化液消火器の使用温度範囲等。消火器の設置数量や消火単位等の計算問題もたまに
 出る。

恐らく、開閉バルブ式粉末消火器の通気試験の設問だと思われます。

留意点としては・・・
・加圧用ガス容器を取り外しているので、圧縮空気で付着した粉末を清掃。
・安全装置のセット・解除を繰り返ししても問題なく装着できるか。
・レバーを握ることにより、操作の円滑さ(カッターのストロークの十分さ)は問題ないか。
・レバーを握ることにより、サイホン管から圧縮空気を送って、通気が十分か。
といったところです。
 ★「6類例題集」に書かれた図と同じような写真、問題が付いていますよ。

・ちなみに...続きを読む

Q大型二種免許の実技試験免除があるってほんとうですか?

こんにちは。

皆さまのお知恵を拝借させてください。

自動車の大型二種免許を教習所で習って、運転免許試験センターでの実技試験を免除できるって本当ですか?

私、普通自動車(現在の中型一種)を免許センターの一発試験で取得したのですが、その時は大型二種を取得される方は、免許センターで警察官を載せて実技試験をしていたはずなんです(平成9年ごろ)。

それが、とあるサイトを見たところ、平成14年に法が改正されて、公認の教習所を卒業すれば、免許センターでの実技試験が免除されるという書き込みを見ました。

このOkWaveの質問もいくつか見てみたのですが、事の真偽がいまいちはっきりとわかりません。

本当にそのようなことはあるのでしょうか。

もしあるとすれば、埼玉県南部近郊から通える教習所、または合宿で通える教習所(どちらも免許センターでの実技試験が免除される教習所)はありますでしょうか?

ご指導のほど、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

すみません、リンク貼り間違えました。

▼ 埼玉県内の指定教習所の一覧

参考URL:http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menkyo/kyoshujo/kyoshujo.html

Q公務員試験のテキストの選び方

公務員試験の勉強で
スーパー過去問ゼミというのがあります。
最新版では改めて新スーパー過去問ゼミに
なっています。見比べてみたところざっと
目を通した限りではそれほど大差はありませんでした。
でもやはり最新版で勉強しないと2年前、3年前に
出版された旧版で勉強してても効果は薄いでしょうか。
能率が悪いでしょうか。それとも毎年似たような
傾向が出ているからちょっと前の版でも対応できる
ものでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私はスーパー過去問ゼミとは違うものを使っていましたが、公務員試験の傾向自体はそう大きく違ってくるものでもないので古い版を使っても平気ですよ。(実際2,3年改定されない問題集もありますし)
 ただ、財政学だけは新しさが命だと思います。2,3年前のものが役に立たないとは言いませんが、三分の一ぐらいは使えません。(時事的要素が強いので)できれば過去問でなく、予想問題の方がいい位だと思います。
 では、公務員試験頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報