私の父が、昨日より明日までの三日間で千葉県にある某学校へ玉掛け講習に参加しています。昨日は実技、思うようにできなかったそうです。今日は学科、明日は学科、午後からは学科からの試験だそうです。
テキストが難しく全く自信がないそうです。周りの人も難しいと言って、頭を悩ませているそうです。試験に向けてテキストを一生懸命勉強するしかないのでしょうか?そもそも落ちる試験なのでしょうか?

A 回答 (2件)

学科の試験は、さほど難しい物ではありません。

試験に出題される大切な所は学科の講習の要所要所で教えてくれると思います。(ここをアンダーラインして!みたいな感じで)後は、それを覚えるだけです。ほぼ全員合格できますよ。
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。父のテキストを見たら、とりあえアンダーラインはいっぱいひいてありました。居眠りはしなかったようなので、大丈夫かな、、、、? 難しくないってよ~と言って、安心させてあげようと思います。

この手の試験は、たいがい出るところを重点的にやるはずです。

そして、”ここは重要”とか”講習の際に言ってくれます。ですから居眠り等しないでしっかり聞いていれば問題ないと思いますよ。
そんなに難しい試験でしたら、講習する人が居なくなってしまいますし、講習をする機関も儲けたいのです。
私は、玉掛けは持っていませんが、高所作業車や砥石やアーク溶接等、その手を経験しております。
ただ実技に関しては、緊張したりするのでやっかいと思いますが仕事で多少なりとも経験があるのでしたら実技の方は問題ないと思います。
合格をお祈り申しあげます。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですよね、、、、講習を受けさせるのが目的でしょうから、落ちる試験ではないですよね。安心しました。