家族がPDです。身障者には認定されないでしょうか。妻がPDで運転ができなくなったので、私が病院に連れて行ってます。身障者と認定されると何かメリットがあるのでしょうか?扶養者の税金、車関係であるとは聞きましたが・・・・。すいません。教えてください。

A 回答 (1件)

現状ではPDは、身体障害者の認定にはなっていないようです。

身体障害者に認定されますと、認定の級(障害の程度)に応じて、税法上の控除額が多くなったり、自動車税、自動車取得税、等が減免されたり、1級・2級と3級の内部疾患の場合には、重度身体障害者医療という制度によって、病院での医療費が初診時に600円程度の初診料を支払うことで、以後の負担がゼロになる制度の該当になります。その他、級に応じて交通機関の料金が割引になったり、高速道路料金の割引などの各種制度があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。