【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

2・3日前から急にすごいむくみが出ます。朝起きると顔が特にすごくて、1日中ひきません。食事も変わりませんし。水分も普通に摂っていると思います。体重も1日で1.5キログラム増えました。太ったと言うより体の水分の重さのようです。何が考えられるでしょうか?又むくみをとる方法など教えてください。

A 回答 (2件)

顔のむくみの原因⇒何らかの病気

顔のむくみの原因⇒体内の新陳代謝の流れが悪い
顔のむくみの原因⇒体内の水分量が多すぎる

顔のむくみが朝起きた時にでるのは、寝ている時に体内の流れが悪く新陳代謝が正常に行われていないからです。 たぶんからだの他の部分の調子もイマイチでしょう。

皮膚真皮中に水分が異常に多く存在した状態であると考えられています。
真皮にはお肌にハリや弾力を与える目的で水分を抱え込むことができる成分(代表的なものにはヒアルロン酸、コンドロイチン硫酸等があります)があり、お肌を美しく保っているわけです。
しかし、通常以上に水分が存在しますと、真皮が膨張し結果的に腫れぼったくなってしまいます。この症状は飲み過ぎたり寝る前に水を多く飲んだりしたときによく経験します。

解消法としては、たまってしまったものを追い出してやればいいです。
手っ取り早い方法としては、軽くマッサージをして血行をよくし、真皮中の水分代謝をよくして追い出す方法が一番です。
「朝の忙しい時には無理だ!」とおっしゃる方には、マッサージの代わりに例えば暖かいタオルで血行をよくし、これまた同様に水分代謝をよくして追い出してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。夜寝る前の水分は控えているんですが。そういえば最近身体の調子もよくないです。ストレスでもこういう事あるでしょうか?朝マッサージしてみても冷やしてみてもさほど変わらないです。

医者です。

暴食をしたのではなくて1日で体重が1.5Kg増えた場合の原因は、ほとんどの場合、浮腫(むくみ)による水分の貯留です。

新陳代謝とか血行とかのいいかげんな理由ではなく、心臓か腎臓に障害がある可能性が大きいものです。

素人判断ではなく、すぐに医者にかかってください。命にかかわることもあります。
    • 0