就職活動中の理系学生です。
ミッションメーカーへの就職を希望し、活動を行っているのですが、これからの車社会、電気自動車が主流になれば、ミッションメーカーは微妙な立場に置かれると思うのですが、私の選択は間違っているのでしょうか?
ちなみに希望している会社はアイシンAWです。(希望したからといってこの就職難のご時世受かるのは難しいのですが。)これからの自分の人生に関わる問題です。非常に私的ではありますが、多くの方のご意見を聞かせてください。お願いします。

追伸 以前に似たような質問をしたのですが、今回は就職という観点でよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

cz75さん、こんばんわ


詳しい事は言えませんが、アイシンAWと深く関係しているnekと言います。
そんな私から、cz75さんへ回答したいと思います。

>電気自動車が主流になれば、
>ミッションメーカーは微妙な立場に置かれると思うのですが、
>私の選択は間違っているのでしょうか?

確かにミッションだけを製造していれば、この先不安だと思いますが
先に返答があったように、アイシンAWはミッションだけ製造してるわけではありません。
カーナビ等も色々なメーカーへOEMとして供給し販売されてます。
あまり知られておりませんが、初代セルシオのナビも、トヨタに技術が認められ、
色々な競合メーカーの中、アイシンAWが受注したのです。(約10年前)
そんなカーナビのシェアはNo.1です。
また、ナビもただ委託製造しているの訳では無く企画・設計も自社でしています。
他には、エアーナビという空気清浄機(トヨタホーム)や電気自動車のモータ技術もあります。
これ以上は詳しく言えませんが、まだまだ、新しい異業種の製品を色んな部署で開発しています。
この様に、ミッションオンリーというだけでなく
色んな技術に挑戦し邁進する会社ですから
不況にも強く今後も成長してゆく企業のひとつだと思います。
よって、自分の力を試して見たいという人にとっては、
入社しがいのある会社ではないでしょうか

就職したら、一緒に仕事がしたいですね。
という事で、就職ガンバレ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
一つ前にいただいた回答に対するお礼でも書いたのですが、AT、カーナビ分野世界トップの技術力をもつだけでなく、モノづくりに対する追求をさらに進めている点に非常に魅力を感じています。是非自分の能力を試してみたいです!がんばります!ありがとうございました!!

P.S アイシンAWと深く関係していらっしゃるとの事ですが、よろしければもっと多くの事を聞かせていただきたいです!ご迷惑でなかったら、ga1m045@edu.kansai-u.ac.jpまでメールをいただけませんか?時間帯はいつでも結構です!よろしくおねがいします!

お礼日時:2002/02/21 15:25

アイシンAWですか?こないだCGで特集やってました。


それはおいといて、ミッションメーカといっても企業ですから、生き残っていく方向へ転化していくと思います。自動車用トランスミッションだけでは生きていけなければ、何かほかの事業展開をするんじゃないんでしょうか?それに電気自動車にトランスミッションが必要ないとも限らないと信じてます。笑われるかもしれませんが、僕はMTは何で、モーターにもミッションを!と、本気で思ってます。
それに、電気自動車、プリウスなどは過渡期のものだと思うので、自動車の動力がよりエミッションを意識したものになるでしょうが、水素エンジンとか実用化されないかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。私は、ミッションメーカーがそれぞれ自社の技術を柱に新しいモノづくりへと発展していく前向きな姿勢に非常に魅力を感じ志望しました。希望する企業への困難な道のりとなるでしょうが、がんばっていきたいと思います!
ありがとうございました。CG今度見てみます。

お礼日時:2002/02/20 12:26

私も以前回答したようですが、あなたの希望は良いと思います。



非常に高い技術と先見性があり(トヨタのハイブリットカーの実用化はやはり
アイシンあっての物だと思います)海外からの評価が高い(ボルボのAT車に採用されて
いますしね)ので、なかなか鋭い選択ではないかと思います。
私は自動車短大出身ですが、今cz75さんのように「今まさに就職活動中」で
「メーカー就職希望」であれば、「第一候補(アイシン)」間違いなしです。

まあ、なかなか厳しい就職事情だとは思いますが、強い情熱を持って
就職活動に望めば、活路は開かれるのではないかと思います。
面接までに
1)なぜ、この会社に入りたいのか?
2)入社後にどんな事をやってみたいか?
3)この会社がどんな会社になっていってほしいか?
4)自分をどう生かしていきたいか?
などを、自分から積極的に質問し回答していくような姿勢で臨んでは
如何でしょうか?
(他の人に気後れせずに・・・入りたい会社なんですから)

「健闘を祈る!」ガンバレ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いご意見ありがとうございます。就職ジャーナルなどの本を読むと、アイシンAWはエントリーシートではなく志望者一人一人と面接し、その人の能力を知ることに重点をおいているそうなので、自分の情熱を思う存分ぶつけてみたいと思います!アドバイス、そして応援ありがとうございます!がんばります!!

お礼日時:2002/02/20 12:19

私も以前回答しましたが、、、



>現在、トランズミッションを作っている会社でも電気自動車用のモーター
>制御の部分も作っているところもあるそうです。
>今後会社としてはそういう方向転換が必要になるかもしれません。

と書いたのはアイシンAWのことでした(笑)。
前の回答にも書いた通り、将来的には方向転換が必要になる時期も
くるかもしれませんが、今すぐに電気自動車が主流になるということは
ないと思いますよ。

また、関係者にも話を聞いてみました。
※アイシンの人ではなく、アイシンをサプライヤーとしてる側。
>AWはいい会社だと思います。ヨーロッパにも結構進出してるし
>電気自動車の一部分もやってるし、ナビもやってて電子関係にも
>強いところだから同じ変速機やってるJATCOよりもいいと
>思います。トップの人たちも面白い人たち多いし・・・。
>会社の周りには何もないけどね・・・(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた貴重なご意見ありがとうございます。(笑)
アイシンAWを志望している理由の一つとしてモノづくりの楽しさを実感しながら仕事ができると感じたことが上げられます。やっぱり自分のやりたい仕事につけるのが一番ですよね。自信を持って受けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャトコの株

自動車の変速機・部品製造販売のジャトコは株式上場しているのでしょうか?

Aベストアンサー

上場していない企業です。

QAT車はなぜトルコンが主流なのでしょうか

現在のATといえばほとんどがトルコンを搭載していますよね。
MT車の直接歯車をかませるような構造に比べると、明らかにトルコンのほうがエネルギー伝達の効率が悪いと思いますし、クラッチ操作のいらない車を、と考えれば普通現在でいうところの自動MTのような機構を考えると思います。トルコンが開発された時代を考えればクラッチ操作を電子制御で、などということは難しいことだったかもしれませんがそんなことはもはやお茶の子さいさいになった現代の時代でもトルコンが主流なのは何か自動MTとは決定的に違う利点があるからですよね。しかし私は自動MT車は運転したことがないためわかりません。

Aベストアンサー

>トルコンが主流なのは何か自動MTとは決定的に違う利点
大昔の車は、エンジンがかかる事と走行中にエンジン不調が起きない事が第一で、変速の方は重要視されていませんでした。現在の変速機に求められているのは、
1.ショックのない滑らかな発進:最新ATはN→Dのショックが殆どなく、直結クラッチの作動も回転計確認でないと解らなくなっています。
2.変速ショックやG変動が少ない:最新の多速ATでは変速ショックやG(加速度)の変化が少なく、CVTでは変速によるショックやG変化はありません。
3.振動の吸収:エンジンは2回転に1回しか爆発しないので、フライホイールや多気筒化でも回転ムラや振動が出ますが、流体クラッチはこれらを吸収してくれます。直結クラッチが作動していても適度に滑らせて吸収します。

1.と2.は熟練者ならMTでもある程度までは可能かと思いますが、3.は不可能です。

過去に半自動変速機(ミラの自動クラッチ、ホンダのスターレンジ、MRSの自動MT)は発売されましたが広く普及する事はありませんでした。自動MTは日本メーカも開発していますが、最新AT(フィットも新型では多板クラッチをトルコンに変更)を知っているユーザーはトルコン式ATを選ぶと思います。

>トルコンが主流なのは何か自動MTとは決定的に違う利点
大昔の車は、エンジンがかかる事と走行中にエンジン不調が起きない事が第一で、変速の方は重要視されていませんでした。現在の変速機に求められているのは、
1.ショックのない滑らかな発進:最新ATはN→Dのショックが殆どなく、直結クラッチの作動も回転計確認でないと解らなくなっています。
2.変速ショックやG変動が少ない:最新の多速ATでは変速ショックやG(加速度)の変化が少なく、CVTでは変速によるショックやG変化はありません。...続きを読む

Q国産車のオートマについて。

トヨタならアイシン、日産ならジャトコなど、その他のホンダ・マツダ・ダイハツ・スバル・スズキ・三菱のオートマって、それぞれどこの会社が製造しているかわかりますか?以前からずっと気になっています。

Aベストアンサー

こんにちは。

え~と、チョット知識的には古いのですが・・・(苦笑)

ホンダ・・・基本的に、ホンダ自社製。
マツダ・・・ジャトコ
ダイハツ・・・自社製&アイシン
スバル・・・ジャトコ
スズキ・・・自社製?
三菱・・・ジャトコ?

業界から離れて久しいので、今はチョット違うかも・・・

では!

Qメーカーの中古車展示場にある他メーカー車の車検は

メーカーの中古車展示場にある他メーカー車を購入した場合
車検やアフターはどのようになりますか
メーカーの中古車展示場が車検やアフターの面倒を見てくれるのどぇすか
それとも
紹介状などを添いえて他メーカー車のメーカーを紹介(面倒)してくれるのでしょうか

Aベストアンサー

中古車の販売をしています。
メーカーさんとのことなので、どこかのディーラーさんでしょうか??
その規模のお店であれば自社の整備ピットもかなりしっかりしているでしょうし、任せても問題はありませんよ!
買ったお店がその車のことは一番よくわかっているのではないかなと思います。
万が一クレームということになった場合、他社ディーラーは「知らん」といってしまえばそれまでですよね?
ちなみに私はフェラーリなどのスーパーカーを中古車として扱ってますが、全員のお客様がうちの工場で整備を受けてます。
万が一その工場でできない作業があったとしても責任をもってほかの工場に依頼します。

質問者様がそのメーカーさんを信用できないと思っておられない限りはそのメーカーさんでの整備をお勧めします。
今後もつながっていくお客様とわかればメーカーも気合を入れてサービスしてくれるはずですよ☆

Q汚い整備工場

今年1月で新車(N社ミニバン販売No.1セ○ナ)初回の車検を迎えます。デーラーでは、車検を見積もってもらったところ、CVTオイルの交換を見積もってきました。当方70有余年生きてきて、新車6台(H社シ○ック・シ○イ、T社カ○ーナ、スター○ットM社コ○モ、カ○ラ等)を運転してきましたが、エンジンオイルとフィルター、ラジエター液、ブレーキフェード、エアクリーナー、プラグ、は交換してきましたが、前車でもATフェードは一回も変えずにおおよそ各11万キロ走りました。CVTは保険の意味で必要だと、デーラーで言いますがジャトコのHPとN社の取説は交換の必要はないと書いてあります。ジャトコは、ミクロン単位のゴミが嫌なようです。吹きっさらしの屋外整備場での交換と自社生産工場での環境・作業工程の差異がかなり大きいようです。液関係は劣化が常識です、ゴミの混入と劣化では優位性はどちらにありますか?
最後の贅沢で買った爺さんの贅沢品です。教えてください!!

Aベストアンサー

>今年1月で新車(N社ミニバン販売No.1セ○ナ)初回の車検を迎えます。

セレナのCVTは、リコールが出ていますよね。
質問者さまの年式は、大丈夫ですか?
無償リコールは、平成25年5月で終了です。

>デーラーで言いますがジャトコのHPとN社の取説は交換の必要はないと書いてあります。

変速機メーカーの立場で言うと、AT(CVT)オイル交換の必要はありません。
下手に交換すると、不具合が出る場合があります。
トヨタをはじめとする自動車メーカーは、アイシン製ですよね。
が、各社ともに「通常使用は無交換」と説明しています。
何故、ディーラーだけ?
穿った見方をすれば、利益幅が大きい商売だからでしようね。

>ゴミの混入と劣化では優位性はどちらにありますか?

当然「ゴミ」の混入です。
ゴミは、異物に過ぎません。

「メーカーが交換の必要が無い!」と言っているのに、販売側が「交換しろ!」は???ですね。
意味も無く、「バッテリーが弱ってます。交換が必要です」というスタンドと同じですね。
この寒さでは、新品フル充電のバッテリーでも100%の性能発揮は化学的に不可能です。
※気温25で100%の性能を発揮。1%の温度変化で、1%の性能が落ちる。

>今年1月で新車(N社ミニバン販売No.1セ○ナ)初回の車検を迎えます。

セレナのCVTは、リコールが出ていますよね。
質問者さまの年式は、大丈夫ですか?
無償リコールは、平成25年5月で終了です。

>デーラーで言いますがジャトコのHPとN社の取説は交換の必要はないと書いてあります。

変速機メーカーの立場で言うと、AT(CVT)オイル交換の必要はありません。
下手に交換すると、不具合が出る場合があります。
トヨタをはじめとする自動車メーカーは、アイシン製ですよね。
が、各社ともに「...続きを読む

Qトランスミッションの図解

マニュアルトランスミッションの仕組みをわかりやすく解説(できれば図入りで)しているサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

↓のURLを見て参考にしてください。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~wakazo/kiyohal/hanashi08.htm

Q新撰組で誰が一番強いか!?

タイトルのとおりですが自分は永倉新八だと思います。皆さんはどうですか?

Aベストアンサー

実は近藤勇、という説もあります。
池田屋事件の時、他の隊士(沖田、土方を含む)の刀が刃こぼれだらけだったのに対し、近藤の刀は、乱戦の中で使われたにもかかわらず、ほとんど刃こぼれがなかった、という話です。少なくともこれは刃筋が通っていないとできないことなので、剣術はもっとも優れていた、という説があります。ただ、実際に殺し合ったら誰が強いか、というと・・・やはり土方か?

Qミッションとオートマ

こんにちは。
今年の4月から働き始めるのですが、仕事で自動車に乗れないといけないのですが、まだ免許を持っていません。ですので合宿で取る予定です。
そこで質問なのですが、ミッションとオートマって具体的に何がどう違うのでしょうか?
また、やはり免許を取得する難易度や、運転の難易度が全然違ったりするのでしょうか??
多分、仕事上ではオートマ免許を取得するだけでいいと思うのですが、この際ミッションも取っておいたほうがいいのかなって気持ちが少しあります。
ミッションを取るとオートマも運転できると聞いたので…。
プライベートで車を持つ気は全然ないので、オートマだけでいいかなとも迷っています。

それと、合宿のカタログなどにツインルームという表記がありますが、これは男女カップルでの利用もできるのでしょうか??
どなた様か教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3の回答者です。
追加質問の件にお答えします。

オートマ車免許から、マニュアル車免許への切替ですが、オートマ限定免許と言うのは、自動二輪車の中型限定、小型限定というのと同じで、オートマ車限定という免許の条件を解除するだけですので、初めから取り直す必要はありません。
運転免許試験所(地元の免許交付所)へ行って限定解除試験を受ける方法もありますが、いきなり行って1回で合格することは難しいので、お金はかかりますが、公認教習所に行くことをお奨めします。恐らくオートマ免許限定解除コースというのがあると思いますので、そちらを受講し(多分数時間程度)、合格すれば、免許交付所へ申請するだけで、限定解除出来るはずです。
但し、初めからマニュアル免許(普通車免許、限定なし)を受講して取得するより、お金も手間もかかります。少しでも、マニュアル車を運転する機会があるのであれば、少々面倒でも、初めから限定の無い免許を取ることをお奨めします。

また、ツインルームの件ですが、外部ホテルでも基本的に男女別だと思います。ただ、この辺は、それぞれの教習所の規則の範疇ですので、例外もあるかもしれませんが、私には判りません。
でも、恋人と浮かれ気分で行くよりは、新しいお友達を作るつもりで一人(又は同性のお友達と)で参加された方が良いと思います。教習中には、実地試験の他に、学科試験もありますので、教本を覚えなければなりませんから。

No.3の回答者です。
追加質問の件にお答えします。

オートマ車免許から、マニュアル車免許への切替ですが、オートマ限定免許と言うのは、自動二輪車の中型限定、小型限定というのと同じで、オートマ車限定という免許の条件を解除するだけですので、初めから取り直す必要はありません。
運転免許試験所(地元の免許交付所)へ行って限定解除試験を受ける方法もありますが、いきなり行って1回で合格することは難しいので、お金はかかりますが、公認教習所に行くことをお奨めします。恐らくオートマ免許限定...続きを読む

Q近藤勇との意見の違い

永倉新八、原田左之助は、近藤勇との意見の違いで

新撰組から離れ靖兵隊を作りますが、どの様な意見の違いが

あったのでしょうか?

Aベストアンサー

新撰組局長近藤勇と組長永倉新八との決定的な亀裂は、幕閣勝海舟らの命令により新撰組が甲陽鎮撫隊と称して山梨において薩長軍と勝沼戦争を起こす前後として考えられる、上昇志向の強い近藤は悪知恵のきれる勝の口車(薩長を甲府で撃退したら大名格にしてやる!本当は江戸に置いておくのが嫌で、近藤、土方は薩長の餌食となれ!)に乗り、甲府で敗残を喫す!勝からの命令の時、永倉らは強く近藤に助言したが言うことを聞かずこれが決定的な亀裂となる、その後近藤は薩長に捕縛され板橋刑場の露と消え何日もさらし首にさらされる、一方の土方は宇都宮戦争、会津戦争、函館戦争で生涯を終える、別の生き方をした永倉は会津戦争でけじめをつけ大正時代に生涯を終えた。

Q廃車のミッションが欲しい!

 自動車整備士を目指して専門学校へ通っています。

 今乗っている車が今週車検切れなので、廃車にします。

 その際、廃車工場からミッションだけを下ろして持ち帰ることは可能でしょうか?

 他の車に載せ換えるとか、使うつもりではないです。

 ただ理解するために自分で分解してみたいのですが・・・

 学校の先生には、リサイクル法やなんかで持ち出すのは無理だと言われました。

 あきらめるしかないでしょうか?

Aベストアンサー

廃車工場に交渉してください。目的を説明すれば持ち帰りを許すはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報