就職活動中の理系学生です。
ミッションメーカーへの就職を希望し、活動を行っているのですが、これからの車社会、電気自動車が主流になれば、ミッションメーカーは微妙な立場に置かれると思うのですが、私の選択は間違っているのでしょうか?
ちなみに希望している会社はアイシンAWです。(希望したからといってこの就職難のご時世受かるのは難しいのですが。)これからの自分の人生に関わる問題です。非常に私的ではありますが、多くの方のご意見を聞かせてください。お願いします。

追伸 以前に似たような質問をしたのですが、今回は就職という観点でよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

cz75さん、こんばんわ

詳しい事は言えませんが、アイシンAWと深く関係しているnekと言います。
そんな私から、cz75さんへ回答したいと思います。

>電気自動車が主流になれば、
>ミッションメーカーは微妙な立場に置かれると思うのですが、
>私の選択は間違っているのでしょうか?

確かにミッションだけを製造していれば、この先不安だと思いますが
先に返答があったように、アイシンAWはミッションだけ製造してるわけではありません。
カーナビ等も色々なメーカーへOEMとして供給し販売されてます。
あまり知られておりませんが、初代セルシオのナビも、トヨタに技術が認められ、
色々な競合メーカーの中、アイシンAWが受注したのです。(約10年前)
そんなカーナビのシェアはNo.1です。
また、ナビもただ委託製造しているの訳では無く企画・設計も自社でしています。
他には、エアーナビという空気清浄機(トヨタホーム)や電気自動車のモータ技術もあります。
これ以上は詳しく言えませんが、まだまだ、新しい異業種の製品を色んな部署で開発しています。
この様に、ミッションオンリーというだけでなく
色んな技術に挑戦し邁進する会社ですから
不況にも強く今後も成長してゆく企業のひとつだと思います。
よって、自分の力を試して見たいという人にとっては、
入社しがいのある会社ではないでしょうか

就職したら、一緒に仕事がしたいですね。
という事で、就職ガンバレ!!
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
一つ前にいただいた回答に対するお礼でも書いたのですが、AT、カーナビ分野世界トップの技術力をもつだけでなく、モノづくりに対する追求をさらに進めている点に非常に魅力を感じています。是非自分の能力を試してみたいです!がんばります!ありがとうございました!!

P.S アイシンAWと深く関係していらっしゃるとの事ですが、よろしければもっと多くの事を聞かせていただきたいです!ご迷惑でなかったら、ga1m045@edu.kansai-u.ac.jpまでメールをいただけませんか?時間帯はいつでも結構です!よろしくおねがいします!

アイシンAWですか?こないだCGで特集やってました。

それはおいといて、ミッションメーカといっても企業ですから、生き残っていく方向へ転化していくと思います。自動車用トランスミッションだけでは生きていけなければ、何かほかの事業展開をするんじゃないんでしょうか?それに電気自動車にトランスミッションが必要ないとも限らないと信じてます。笑われるかもしれませんが、僕はMTは何で、モーターにもミッションを!と、本気で思ってます。
それに、電気自動車、プリウスなどは過渡期のものだと思うので、自動車の動力がよりエミッションを意識したものになるでしょうが、水素エンジンとか実用化されないかな??
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。私は、ミッションメーカーがそれぞれ自社の技術を柱に新しいモノづくりへと発展していく前向きな姿勢に非常に魅力を感じ志望しました。希望する企業への困難な道のりとなるでしょうが、がんばっていきたいと思います!
ありがとうございました。CG今度見てみます。

私も以前回答したようですが、あなたの希望は良いと思います。

非常に高い技術と先見性があり(トヨタのハイブリットカーの実用化はやはり
アイシンあっての物だと思います)海外からの評価が高い(ボルボのAT車に採用されて
いますしね)ので、なかなか鋭い選択ではないかと思います。
私は自動車短大出身ですが、今cz75さんのように「今まさに就職活動中」で
「メーカー就職希望」であれば、「第一候補(アイシン)」間違いなしです。

まあ、なかなか厳しい就職事情だとは思いますが、強い情熱を持って
就職活動に望めば、活路は開かれるのではないかと思います。
面接までに
1)なぜ、この会社に入りたいのか?
2)入社後にどんな事をやってみたいか?
3)この会社がどんな会社になっていってほしいか?
4)自分をどう生かしていきたいか?
などを、自分から積極的に質問し回答していくような姿勢で臨んでは
如何でしょうか?
(他の人に気後れせずに・・・入りたい会社なんですから)

「健闘を祈る!」ガンバレ!
    • 0
この回答へのお礼

心強いご意見ありがとうございます。就職ジャーナルなどの本を読むと、アイシンAWはエントリーシートではなく志望者一人一人と面接し、その人の能力を知ることに重点をおいているそうなので、自分の情熱を思う存分ぶつけてみたいと思います!アドバイス、そして応援ありがとうございます!がんばります!!

私も以前回答しましたが、、、

>現在、トランズミッションを作っている会社でも電気自動車用のモーター
>制御の部分も作っているところもあるそうです。
>今後会社としてはそういう方向転換が必要になるかもしれません。

と書いたのはアイシンAWのことでした(笑)。
前の回答にも書いた通り、将来的には方向転換が必要になる時期も
くるかもしれませんが、今すぐに電気自動車が主流になるということは
ないと思いますよ。

また、関係者にも話を聞いてみました。
※アイシンの人ではなく、アイシンをサプライヤーとしてる側。
>AWはいい会社だと思います。ヨーロッパにも結構進出してるし
>電気自動車の一部分もやってるし、ナビもやってて電子関係にも
>強いところだから同じ変速機やってるJATCOよりもいいと
>思います。トップの人たちも面白い人たち多いし・・・。
>会社の周りには何もないけどね・・・(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

またまた貴重なご意見ありがとうございます。(笑)
アイシンAWを志望している理由の一つとしてモノづくりの楽しさを実感しながら仕事ができると感じたことが上げられます。やっぱり自分のやりたい仕事につけるのが一番ですよね。自信を持って受けたいと思います。
ありがとうございました。