就職活動中の理系学生です。
ミッションメーカーへの就職を希望し、活動を行っているのですが、これからの車社会、電気自動車が主流になれば、ミッションメーカーは微妙な立場に置かれると思うのですが、私の選択は間違っているのでしょうか?
ちなみに希望している会社はアイシンAWです。(希望したからといってこの就職難のご時世受かるのは難しいのですが。)これからの自分の人生に関わる問題です。非常に私的ではありますが、多くの方のご意見を聞かせてください。お願いします。

追伸 以前に似たような質問をしたのですが、今回は就職という観点でよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

cz75さん、こんばんわ


詳しい事は言えませんが、アイシンAWと深く関係しているnekと言います。
そんな私から、cz75さんへ回答したいと思います。

>電気自動車が主流になれば、
>ミッションメーカーは微妙な立場に置かれると思うのですが、
>私の選択は間違っているのでしょうか?

確かにミッションだけを製造していれば、この先不安だと思いますが
先に返答があったように、アイシンAWはミッションだけ製造してるわけではありません。
カーナビ等も色々なメーカーへOEMとして供給し販売されてます。
あまり知られておりませんが、初代セルシオのナビも、トヨタに技術が認められ、
色々な競合メーカーの中、アイシンAWが受注したのです。(約10年前)
そんなカーナビのシェアはNo.1です。
また、ナビもただ委託製造しているの訳では無く企画・設計も自社でしています。
他には、エアーナビという空気清浄機(トヨタホーム)や電気自動車のモータ技術もあります。
これ以上は詳しく言えませんが、まだまだ、新しい異業種の製品を色んな部署で開発しています。
この様に、ミッションオンリーというだけでなく
色んな技術に挑戦し邁進する会社ですから
不況にも強く今後も成長してゆく企業のひとつだと思います。
よって、自分の力を試して見たいという人にとっては、
入社しがいのある会社ではないでしょうか

就職したら、一緒に仕事がしたいですね。
という事で、就職ガンバレ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
一つ前にいただいた回答に対するお礼でも書いたのですが、AT、カーナビ分野世界トップの技術力をもつだけでなく、モノづくりに対する追求をさらに進めている点に非常に魅力を感じています。是非自分の能力を試してみたいです!がんばります!ありがとうございました!!

P.S アイシンAWと深く関係していらっしゃるとの事ですが、よろしければもっと多くの事を聞かせていただきたいです!ご迷惑でなかったら、ga1m045@edu.kansai-u.ac.jpまでメールをいただけませんか?時間帯はいつでも結構です!よろしくおねがいします!

お礼日時:2002/02/21 15:25

アイシンAWですか?こないだCGで特集やってました。


それはおいといて、ミッションメーカといっても企業ですから、生き残っていく方向へ転化していくと思います。自動車用トランスミッションだけでは生きていけなければ、何かほかの事業展開をするんじゃないんでしょうか?それに電気自動車にトランスミッションが必要ないとも限らないと信じてます。笑われるかもしれませんが、僕はMTは何で、モーターにもミッションを!と、本気で思ってます。
それに、電気自動車、プリウスなどは過渡期のものだと思うので、自動車の動力がよりエミッションを意識したものになるでしょうが、水素エンジンとか実用化されないかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。私は、ミッションメーカーがそれぞれ自社の技術を柱に新しいモノづくりへと発展していく前向きな姿勢に非常に魅力を感じ志望しました。希望する企業への困難な道のりとなるでしょうが、がんばっていきたいと思います!
ありがとうございました。CG今度見てみます。

お礼日時:2002/02/20 12:26

私も以前回答したようですが、あなたの希望は良いと思います。



非常に高い技術と先見性があり(トヨタのハイブリットカーの実用化はやはり
アイシンあっての物だと思います)海外からの評価が高い(ボルボのAT車に採用されて
いますしね)ので、なかなか鋭い選択ではないかと思います。
私は自動車短大出身ですが、今cz75さんのように「今まさに就職活動中」で
「メーカー就職希望」であれば、「第一候補(アイシン)」間違いなしです。

まあ、なかなか厳しい就職事情だとは思いますが、強い情熱を持って
就職活動に望めば、活路は開かれるのではないかと思います。
面接までに
1)なぜ、この会社に入りたいのか?
2)入社後にどんな事をやってみたいか?
3)この会社がどんな会社になっていってほしいか?
4)自分をどう生かしていきたいか?
などを、自分から積極的に質問し回答していくような姿勢で臨んでは
如何でしょうか?
(他の人に気後れせずに・・・入りたい会社なんですから)

「健闘を祈る!」ガンバレ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いご意見ありがとうございます。就職ジャーナルなどの本を読むと、アイシンAWはエントリーシートではなく志望者一人一人と面接し、その人の能力を知ることに重点をおいているそうなので、自分の情熱を思う存分ぶつけてみたいと思います!アドバイス、そして応援ありがとうございます!がんばります!!

お礼日時:2002/02/20 12:19

私も以前回答しましたが、、、



>現在、トランズミッションを作っている会社でも電気自動車用のモーター
>制御の部分も作っているところもあるそうです。
>今後会社としてはそういう方向転換が必要になるかもしれません。

と書いたのはアイシンAWのことでした(笑)。
前の回答にも書いた通り、将来的には方向転換が必要になる時期も
くるかもしれませんが、今すぐに電気自動車が主流になるということは
ないと思いますよ。

また、関係者にも話を聞いてみました。
※アイシンの人ではなく、アイシンをサプライヤーとしてる側。
>AWはいい会社だと思います。ヨーロッパにも結構進出してるし
>電気自動車の一部分もやってるし、ナビもやってて電子関係にも
>強いところだから同じ変速機やってるJATCOよりもいいと
>思います。トップの人たちも面白い人たち多いし・・・。
>会社の周りには何もないけどね・・・(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた貴重なご意見ありがとうございます。(笑)
アイシンAWを志望している理由の一つとしてモノづくりの楽しさを実感しながら仕事ができると感じたことが上げられます。やっぱり自分のやりたい仕事につけるのが一番ですよね。自信を持って受けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勝ち組はどこまでだと思いますか?

お願いします。
・そんな尺度では測れない。
・入社しただけではわからない。
・一概には言えない、人それぞれ

のような回答はいりません。
この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
えています。

愛知就職ランキング
SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道
SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局
S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知

AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所

AA  トヨタ車体、ジェイテクト、日本特殊陶業、大同特殊鋼、カゴメ、三菱自動車

A   トヨタ紡織、豊田合成、アイシンAW、マキタ、ノリタケ、ミツカン、日本車輌、名鉄
    森精機、INAX、愛知製鋼、NEXCO中日本、中部国際空港、ブラザー工業

BBB 愛三工業、東海理化、東海ゴム、豊島、愛知機械、富士機械製造
    アイカ工業、興和、大豊工業、大同メタル工業、名古屋銀行、愛知銀行、岡崎信用金庫   

BB  松下エコシステムズ、フタバ産業、トヨタCS、JR東海情報システム、トリニティ工業、豊田鉄工、林テレンプ
    イノアック、日本電話施設、トーエネック、CKD、石塚硝子、リンナイ、パロマ 、リコーエレメックス、オークマ
    JAあいち、瀧定名古屋、中京銀行、東海労働金庫、ヤマザキマザック
    
B   TTDC、アイシンAI、アイシン高丘、タキヒヨー、豊和工業、ニッセイ、日東工業、豊通シスコム
    愛知時計電機 名港海運、瀬戸信用金庫、碧海信用金庫、サンゲツ、メニコン、トヨタマップマスター
    中電CTI、バッファロー、三越、松坂屋、JR東海高島屋

CCC 日本メナード化粧品、ユニー、名鉄エージェンシー、豊田信用金庫、瀬戸信用金庫、日本郵政公社東海支社(一般職)
    丸栄、トヨタデジタルクルーズ、デンソークリエイト、ブラザー販売、北川工業、デンソーテクノ

お願いします。
・そんな尺度では測れない。
・入社しただけではわからない。
・一概には言えない、人それぞれ

のような回答はいりません。
この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
えています。

愛知就職ランキング
SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道
SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局
S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知

AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所

AA  トヨタ車体、ジェイ...続きを読む

Aベストアンサー

有名な会社に働けていれば勝ち組だと思います。

ただ、地元では有名でも、他地域の人が知らない会社の場合は、
地元では勝ち組でも、他地域では負け組みになると私は思います。

たとえば、トヨタ自動車は世界的に有名なので、世界の中で勝ち組です。
JRは日本国内で有名ですが、世界的には有名ではないので、
日本の中で勝ち組ですが、世界的には負け組みとなります。
あと、美宝堂と言っても分からない方も多いと思いますが、
東海地方では有名な会社です。
なので、美宝堂は東海地方では勝ち組ですが、
東海地方以外では負け組みとなります。

Q大企業ってどこからが大企業?

就職を考えていて思ったことなのですが、大手企業と中小企業を比べることってありますよね?そのとき、どこからが大手になるんでしょうか?

何となく大企業っていいなって思ってて、教えて!gooを見ていても大手はやっぱりいいとか聞くんですが、どこまで大手なのかよくわからないんです。トヨタとかソニーが大手ってのはわかるんですけど、大手のボーダーってどこなのかな?と。

明確な線引きが難しいことはわかっていますが、みなさまの主観でも構いませんので教えて頂けないでしょうか?

従業員数が何人いたら?平均給与がいくらだったら?福利厚生がこんなだったら?TVでCMしていたら?などなど人によっても基準ってあると思うのですが、意見を聞かせてください。

そして、例えばソニーに子会社ってありますよね。子会社でも親が大きければ大手になるのでしょうか?

Aベストアンサー

世界的な企業であっても日本で知られていない場合もありますよね。逆に例えば武田薬品工業は日本では業界トップでも世界では話になりませんし・・・
私の父は新聞関係の仕事をしていたにもかかわらずCitiBankを知りませんでした。情けないとしか思いませんでしたね(笑)。

従業員数でいえば3,000人くらいが目安でしょうが、それ以下でも有名な企業はたくさんあります。
資本金も目安ですが、最近は利益率を重視しますから資本金が大きくても赤字を垂れ流して産業再生機構のお世話になる企業を大企業と呼んでいいのかどうか?上場していても粉飾決算してるかもしれないし(笑)。

大企業の線引き(明確でないと思いますが)はありますが、就職でそれを基準にするのはやめておいたほうがいいと思います。大企業だから安心して働ける、安定してる、待遇がいいなんてことはありません。会社の規模が小さくても働き甲斐があるほうが大切だと思います。

Q技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは、同じ社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

息子が工業高校へ進学することになりました。
(本当は高専を狙いたかったのですが、内申が足りませんでした)

高校のHPの就職先の一覧を見ていると、大企業であるほど(たとえば三菱電機の工場など)、
職種は「技能職」や「生産基幹職」となっています。
はじめて知る言葉でした。

大卒や理系の院卒生の方たちと待遇(初任給など)が違うのは当たり前だとは思っていますが、これらの職務で入社すると、社内での立場や待遇はどんなものなのでしょう(長く勤めるという前提で)?

一生出世とは無縁で、工場内での管理職になれたりということは一切ないのでしょうか??

また、お給料も、ずっと格差が開いたままでいくって感じなのでしょうか??

身近に高校卒で工場等で働いている知人や親せきが全くおらず、こういった事情がちっともわかりません。

ちなみに、こじんまりした会社ですと、「技術職」として採用になっている生徒もいます。

親としては、それは大企業に就職してくれたら単純に喜ばしく思うのだろうと想像しますが、息子本人の気持ちを考えると、大企業の工場でラインとして働くよりも、こじんまりした会社でも製作や技術面において、創意工夫などの裁量を与えてもらったり管理職につけたりといったほうが、やりがいもあり幸せなのかもしれないなあとも思います。
(お給料や安定性を重視するのでなければ、です)

技能職や生産基幹職で働いていらっしゃる方、またそういった方の内情に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ今後のために教えてください。

ちなみに、うちから通える大手の会社さんの工場ですと、イビデン、三菱電機、東レ、パナソニック、アイシン精機、ナブテスコ、川崎重工、太平洋工業、日本合成化学工業、などがあり、これらの会社様へ就職している子たちがいます。

会社によっても全然違ったりするのかな??

よろしくお願いいたします。

技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは、同じ社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

息子が工業高校へ進学することになりました。
(本当は高専を狙いたかったのですが、内申が足りませんでした)

高校のHPの就職先の一覧を見ていると、大企業であるほど(たとえば三菱電機の工場など)、
職種は「技能職」や「生産基幹職」となっています。
はじめて知る言葉でした。

大卒や理系の院卒生の方たちと待遇(初任給など)が違うのは当たり前だとは思っていますが、これらの職務...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
息子さんが工業高校へ進学することになったのですね。
ご質問に書かれていることは親として当然な心配事ですね。
もう一線を退きましたが、私も技術系の会社にいました。
甥は工業高校卒で大手の自動車会社の工場、二人の息子の長男は理系大卒、次男は院卒でそれぞれ大手製造会社、という技術系一家です。
さて、ご質問に関してです。

まず、給料ですが、これは多くの方々が誤解しているのですが、入社時の初任給は文系でも理系でも全員同じなのです。
そう書くと驚くと思いますが、事実です。
これは、みなし年齢で決まっているのです。
みなし年齢というのは、高卒18歳、大卒22歳、院卒(修士)24歳です。
このみなし年齢で初任給が決まっています。
つまり、高校での同級生がそれぞれ高卒、大卒、院卒で同じ会社に就職したとします。
そして6年後の24歳時の給料が全員同じなのです。
この時に、高卒の人が6年も働いているのに、新人の院卒と同じ給料はおかしいと思うのです。
これが誤解の始まりです。
このみなし年齢による給料は、学校で学んだ年月と働いた年月を同じ価値と見ているからなのです。
以上は基本給の話ですが、その後に実力評価によって給料の差が出るのは当然なことです。

二つ目の「一生出世とは無縁で、工場内での管理職になれたりということは一切ないのでしょうか??」
→これは学歴ではなく実力の評価なのです。
例えば、私のいた会社では、東大を2回卒業(理学部、英文科)した人がいました。
しかし、この人は最高が係長でした。
一方、2年の専門学校を卒業した人が部長にまでいきました。
では、実力とは何かですが。
これは性格や視野などが大きい要素です。
30歳や40歳になると現場の仕事に熟練してきます。
そこで、ISO(国際標準化)を理解する意欲と実力、英語力、そして製造に関する様々な法律の理解力などが必要となってきます。
これらの導入と現場での実施が工場でも必要になるからです。
こういう仕事をこなす実力があれば、どんどん管理職になっていきます。
加えて、部下から尊敬され、彼らを統率する人間力も大切な評価になります。
これらはすべて学歴ではなく実力なのです。

以上のような世界です。
これらは学歴ではなく、理解力や人間力がとても重要なのです。
東大を出ても、性格がよくなく、人間力もない人は管理職にはなれないのです。
学歴ではなく、実力という意味がご理解いただければと思います。
そういう意味で、これから息子さんが実力ある立派な人間に育つことを願っています。

おじさんです。
息子さんが工業高校へ進学することになったのですね。
ご質問に書かれていることは親として当然な心配事ですね。
もう一線を退きましたが、私も技術系の会社にいました。
甥は工業高校卒で大手の自動車会社の工場、二人の息子の長男は理系大卒、次男は院卒でそれぞれ大手製造会社、という技術系一家です。
さて、ご質問に関してです。

まず、給料ですが、これは多くの方々が誤解しているのですが、入社時の初任給は文系でも理系でも全員同じなのです。
そう書くと驚くと思いますが、事実です。
こ...続きを読む

Qこれからのミッション業界について

化石燃料を使用することによる様々な問題により、これからの車として、EV車、燃料電池車などがあげられていますが、もし、全ての車がモーター車となってしまった場合、ミッションの存在価値はなくなってしまうものなのでしょうか?そうなってしまった場合、ミッションメーカーはどのように対処していくのでしょうか?友達からこのことを聞いて最近大変興味を持っています。多くの方の意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、我々が生きている間に「すべての車がモーター車」にはならないんじゃないかと
思います・・・
色々な「動力源」が混在して行くと思います。

内燃機関って、早々無くなりはしないと思いますよ・・・
あと、日本ではモーター車の普及はヨーロッパなどに比べれば、比較的
早いかもしれませんが・・・
たぶん「多くのドライバーが抵抗感」を持つでしょうから・・・

「CVT車はまだまだっ・・・」って感じなので・・・
(ホンダのCVT車に2年少々乗っていての正直な印象・・・)
十年以上前から、そんなに変わってません(メーカーの人ゴメン!でも「正直な感想」)

トヨタのハイブリット車だって「アイシン(ボルボにも採用されてますね)」の技術ですし、
日産のCVTだって、ありゃ凄い技術ですよ・・・
むしろ欧米のドライブメーカーの方がヤバイかも知れませんよ・・・
まあ、国内も淘汰されて大手に吸収されていくとは思いますが・・・
(よっぽど凄い技術があれば、中国にいけば大成功できるかも知れません。
 白物家電や通信機器など最近成功している物を除けば・・・
 中国では自動車の製造技術はまだまだですから・・・
 自動車はあまり力をいれてこなかったし、直接命を預ける物ですから・・・)

基本的にモーターって低回転には強くて、高回転はちょっと苦手・・・
だから「ハイブリット車」が「いいとこ取り」って感じなんですよ。
これからは高速性のさらなる向上と、システムの小型化がどんどん進むでしょう。
各自動車メーカーとも理想ばかりは追っていられないし・・・
(まずは目先な売り上げ・・・開発費掛かりますから、最新技術は・・・)

私は変速機というものは、形を変えながら残っていくと思います。

まず、我々が生きている間に「すべての車がモーター車」にはならないんじゃないかと
思います・・・
色々な「動力源」が混在して行くと思います。

内燃機関って、早々無くなりはしないと思いますよ・・・
あと、日本ではモーター車の普及はヨーロッパなどに比べれば、比較的
早いかもしれませんが・・・
たぶん「多くのドライバーが抵抗感」を持つでしょうから・・・

「CVT車はまだまだっ・・・」って感じなので・・・
(ホンダのCVT車に2年少々乗っていての正直な印象・・・)
十年以上前か...続きを読む

Q高卒の給料なんですが・・・

来年就職する予定ですが、高卒の給料をみてビックリしましたw
意外と低いものなんですね(;´∀`)

そこで質問なのですが、仮に給料12万だったとします。
そして年一回の昇給が3000円とします。
それだと1年続けて123000円ですよね?

昇給3000円からあがらないんですか?
10年働いても給料だいたい15万なんですか?


今何年目でいくらもらってます
初任給は最初はいくらくらいでしたか?


失礼ですが、ご回答していただける方どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

初めまして!そうですね、35年前の初任給は8万7千円でしたね、ぜんぜん残らなかったなぁ...次に上場企業の工場に勤務して(夜勤有り)残業もして17万位だったかな、次が技術系の中小企業に就職して、社員5名だったけど30歳で年収600万まで持って行きました。その会社が現在の会社に吸収されて20数年経つけど、吸収された側としては肩身が狭く最初の数年は心身共に苦労しました。現在はその会社の責任者までの登りつめて管理職ですが年俸制に変更に成りました、世間で言う平均給与よりは貰っています。給料なんて会社から労働対価として受け取るんだけれども、自分でもぎ取ってやる位の気概が無いと余り上がらないと思いますよ、上司は良く見ていますよ!貴方も馬鹿に成って働いて高給をゲットして下さい。

Q自動車業界への就職は辞めた方がいいか?

トヨタ自動車を第一志望にしているのですが金融機関につとめる兄が
自動車産業は忙しくて転勤もおおしリストラはするわ給料もやすいわ
でやめたほうがいいんじゃないの。といいます。調べてみるとたしかに安い。
東大や京都大学でた人が下記の給料で働くなんて信じられません。

トヨタ 38.3歳 7,270千円
ホンダ 43.3歳 7,310千円
スズキ 36.6歳 5,280千円

自動車はやめて金融商社マスコミ広告にでも就職したほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

 まるでトヨタに内定でももらっているかの様な態度に笑ってしまうよ。


人気Q&Aランキング