アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらを拝見させて勉強させて頂いてます。
現在注文住宅を建てようと土地を探しております。
なかなか建築条件なし土地が見つからない中、ようやく33坪、駅から徒歩圏内の土地がありました。
・・・が、気になるのが日当たりです。北側道路(5m)に8.4m接して奥行き13mで、周りは全て2階建てに囲まれております。
先日見学した時は夕方で日は当たっておりませんでした。
もう一度昼間に見に行く予定ですが、今はかなり日が高い時期なので冬の日当たりが不安です。
1Fリビングにした場合日当たりは望めないでしょうか?
駅から近く価格もなんとか予算内なのですが、日当たりが心配です。日が当たらないのは大きいので今回はあきらめようかどうか悩んでおります。
全て条件が揃う土地はないから何かをあきらめないといけないとは思うのですが。。。
だらだらと書いてしまいましたが、アドバイスどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

奥行13mということは、南側に13mあるということになるので、南側5mくらい開けると昼はそこそこ日当たりが望めるかもしれません。

ただ、1階リビングの場合、1日中日が差し込むわけではないと思います。

近所を散歩がてら、巡って、南側に5mくらいの道がある家の日差しをチェックすれば(今回の物件で南側に5m開けることと同じようになるので)ある程度の日差しをチェックできると思います。

基礎を通常の45cmから90cmくらいにすると多少日差しがよくなりますが、根本的解決にはなりません。

建築中の自宅は、南側に隣家が境界線から50cmに建っていて、自宅も境界線から50cmに建てたので、1階は日差しは期待できませんが、基礎を90cmにしたので、2階のリビングはかなり明るくなりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
近所の家を見てみます。今はかなり日が高い時期だからかなり日当たりは期待できそうですが、冬が心配です。。。

「基礎を高くする」なるほど!新たな視点でした。参考にさせて頂きます。ただ高度規制地区なので問題がないかが心配です。

>全て条件が揃う土地はないから何かをあきらめないといけないとは思う

正に仰る通りだと思います。

それで論点の「日当たり」を諦めないのでしたら、北側道路で東西南の三方を住宅に囲まれた立地が該当するかどうかは質問するまでも無いことではないのだろうか?と率直に思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに。。日当たりはやはり諦められないです。
そういう意味では条件は揃ってないのかもしれないですね。。。

今の時期は日当りに問題はないと思いますが、お日様が恋しくなる冬になると1階リビングでは日当りに不満がでる可能性がありますね。

北道路の知人宅は庭が4mほどありますが、今は庭にも日が当たっていますが、冬は室内にもほとんど日が射し込みません。あと、一番人目につく玄関がいつも暗いと嘆いていました。

でも、mew-gonさんの検討されている土地は既に周りは家が建っているということなので、家の設計時に日影図を作ってもらって、現状の日当りを考慮しながら建物の配置や窓の位置を決めたり、2階リビングにしたり、ビルトインガレージにして庭を広くとったり、吹抜けを作って高窓を設置したり、北側に天窓をつけたりするなど建物の設計の工夫次第で日当りに関してはかなり解消されると思いますよ。
周りの家が古い家だと3階建てに建替えなんてこともありますから、注意が必要ですが・・・。

それに、北道路に面した家は庭やバルコニーが南にあるのでプライバシーが確保できるし、玄関が北なので南に居室を広く配置できるなどメリットもありますよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milano/1296/kitamiti. …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。また日当たり確保のための具体的な方法も教えて頂き、今後の参考にもなりました。
もう一度現場にいって日当たりの状況等とあわせて想像してみたいと思います。
やはり冬日当たりが一番恋しい季節なのに日がさしこまないのはつらいですね。。。