アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日赤の医療事務の正職員の募集に注目してますが、
いろいろなサイト等を拝見する限り、必ずしも
良い仕事でない(病院の底辺・薄給・長時間残業・・等)との印象も抱きますが、どうなのでしょうか?
当方大卒の男で、民間企業での経験しかない為、
全くこの世界・仕事について疎いのですが・・・。
よく分からずして入って転職に失敗したくない為、
この世界について何か教えていただけたら幸いです。

A 回答 (7件)

日赤のことは知りません。

が、
 病院は365日動いています。緊急に入られる人、救急車で来る人、
お医者さんとか看護師さんは 病気など治す人ですので、そのほかのことはしません。保険証があるかどうかとか 支払いの計算とかは。 大変なお仕事かなと思います。日赤ですから身分保障などは良いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信有難うございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/06/07 20:55

こんばんわ。


以前医療事務員をしていました。
大きな病院での医療事務なので、何かに理由で退職してまた医療事務で仕事がしたいときは強みになります。
医療事務はとても大変な仕事ですが、とてもやりがいもあります。
保険のこと、公費のこと、医療費のこと、病気の知識、薬の知識もつきます。
デメリットは 風邪などが移ることがある、給料が安い、就業時間が長い…今はこのくらいしか思いつきませんがとにかく大変です。
男性の方で大卒なので給料の面では不満を持つかもしれませんね↓
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信有難うございます!
病院内での医療事務の人に対する扱いは、大卒の
男として、屈辱感を感じる様な事が多くはないもので
しょうか?

お礼日時:2006/06/07 21:04

日赤の病院は、日本赤十字法という法律があり、病院としては模範的な存在になっています。


準公務員的な存在でしょう。入院設備等をみても他の総合病院にはない環境が提供されています。
医療事務は、ほとんどが派遣でまかなわれていますので、正規で雇われていると言うことは、責任者で、幹部候補といえるでしょう。将来的にも、高齢化がますます進みますので、存在意義も医療機関としての役割も期待されています。
私も男性ですが、介護の方に進み、年齢もあり、質問者さんが羨ましいです。
応募されて損はないでしょうし、意志さえ強ければ続けられるでしょう。意志が弱ければ、逆にどこに行っても持たないですが…。
転職に当たって、事業所がどのようなものか気になりますが、上記に述べました法により、運営されていますので、問題はないでしょう。
実際に職場見学がてら、外来だけでも行ってみると雰囲気は掴めると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明有難うございます。

「幹部候補といえる」との事ですが、病院内での医療
事務の正職員に対する扱いはどうですか?(ネット等で検索すると、病院の底辺層といった様な書き込みでさえ見られますが・・)

また「意志さえ強ければ続けられる」との事ですが、
民間企業並みに精神的ストレスのたまる仕事なのでしょうか?

また(家族をかかえる)男性がそれなりに長期的にやっていける様な給与待遇なのでしょうか?準公務員的
な存在との事ですが、長期的に雇用は安定しているの
でしょうか?(再質問恐れ入ります)

お礼日時:2006/06/08 09:27

no1です。


 病院のトップは院長でお医者さんですよね。看護師さんは人数が多い
です。
そのほか技師さんたち(検査・レントゲン・薬剤・・)事務の人たち
、それぞれがその分野で仕事をしていますから 事務職が病院の底辺とか言う事はないと思います。 >屈辱感を感じる様な事  これもあるとは思えません。給料にしても 日赤の基準とかあると思いますから 極端にひどいとも思えません。正職員なら 定年まで勤める事が出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切にご返信ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/09 01:02

no2のものです。


現在、医療事務は女性の仕事という固定観念が少なくなってきてはいるものの、やはり受付というだけで女性を採用するところは少なくないと思います。
そのような病院で採用をされた場合のちのちイヤな思いはすることがあるかもしれません。
でも日赤ということなので、本当にやりがいがあると思いますよ。
医療事務の仕事もレセプト請求をしたり会計をするだけではないですしね。経理などもしますよ。
私の個人的な印象では事務長は男性が多いですね。
病院の底辺と思われがちですが、医療事務の人がいないと病院は成り立ちません。どの部門も本当に大事ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信有難うございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/09 01:37

掲示板ばかり見ておられませんか。

このサイトとは親切な方が多いので「信頼度はかなり高い」です。
しかし、他のいい加減な・ふざけた回答をする掲示板だとそういう偏見的な回答がなされるでしょうね。

何も知らなければ、掲示板よりも、「実際に現場で働かれている方」のホームページを閲覧されることが詳しく知る近道かと思いますが、いかがでしょうか。
底辺層という言葉を返事で頂いたとき、かなり正直腹が立ちました。そんな言われ方をされるのは、侮辱発言ではないですか。私も転職組で管理職なども経験して参りましたが、いろんなからがおられるので、言葉の使い方には気を遣ったものです。
言葉でのやり取りだけですので、不快にならないように私は注意を払っています。誤解が誤解を生むこともありますので…。
知人等をみても、意志の弱いものは転職を繰り返しています。一般論を述べたに過ぎません。
正社員の募集でしたら、その待遇です。他の病院の利も、公的機関ですので、身分保障はある程度なされているでしょう。
日赤のことはお聞きになられたり、ホームページを調べられたりすることで分かってくると思います。

補足でいろいろなサイトとどのようなサイトを調べられたのか教えてください。

自らある程度就職活動されているような質問内容でしたので、準公務員的な待遇といえば話は分かりやすいと思ったのですが、就職関係の本を読むことも必要な感じがしてなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろアドバイス有難うございます。
参考にさせていただきます。
また気分を害された様でしたら、全く本意ではないの
で恐れ入ります。(任意でいろいろなサイトを数多く
見た為、どのサイトかは特定できませんが。)

お礼日時:2006/06/09 09:45

はじめまして。


医療事務・医療秘書の経験があります。
派遣(公立病院)と私立病院(正職員)を2院経験し、今現在は医院役員職をしています。

医療事務に関する色々なサイト・掲示板等で見られたと思いますが、医療機関も様々です。
給与・待遇なども色々です。
ただ、病院の底辺・・・そのような印象を受けてしまわれたのは残念ですが。

日赤の正職員募集となると、身分保障は心配ないと思います。
他の医療機関と比べても、色々経験ができて、勉強もできる環境だと思います。

私自身は私立病院しか経験がありませんが、正職員で男性を雇用するという意味は、やはり将来の幹部候補を期待する・・・という事。
同僚・後輩に大卒新卒者や大卒中途採用の男性職員がいました。
病院の窓口業務を含む医事職員は女性が多いと印象を受けがちですが、50:50の男女比でした。
男性職員の仕事は当直などあり、女性職員よりハードです。
がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返信有難うございます。
具体的な内容で参考になります。

お礼日時:2006/06/09 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!