アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月齢三ヶ月くらいになるゴールデンハムスターを飼っているのですが、皆さんのオススメの餌を教えていただけないでしょうか?

インターネットなどで調べると実験動物用のペレットが良いって書いてあったりするのですが、実際のところどうなんでしょうか?

できたらメーカー名と商品名など詳しく教えていただけるとありがたいです。

できるだけ長生きして欲しいのでよろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

私もハムスターセレクションをお勧めします。


罹りつけの獣医さんから教えていただきました。
時々野菜をあげれば良いかと思います。
ホームセンターではカインズホームで扱っていますし、売っているハムスターの餌もハムスターセレクションです。
東急ハンズでも扱っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりハムスターセレクションですか。
たくさんの方が推薦されていますし、とりあえずそれを主食にしてみようと思います。

お礼日時:2006/06/11 14:16

ゴールデン・キンクマを飼い始めて1年になります。



たしかに、ペレットと水だけで十分と書いてありますね。
でもうちのキンクマは水を飲まないので野菜で水分を補給しています。

始めは、ニッパイの「ハムスターフード」
先月からニッパイの「ハムスターフード ヘルシープレミアム」に切り替えました。

主食は、
生の人参・茹でたカボチャ・豆苗の葉と豆 のどれか1つ。
キャベツ

玄蕎麦・メーズ(乾燥トウモロコシ)・黍・粟穂

たまに
キャベツの替わりに、人参の葉・大根の葉・チンゲンサイ・茹でたブロッコリー

ペレットを主食にしたくてもなかなか食べてくれません。

かぼちゃの種またはヒマワリの種は手渡しであげています。ヘルシープレミアムに換えてからは、夕食の前に朝残したペレットを手渡しであげると喜んで頬袋に詰め込むのでペレットの後に夕飯をあげることにしました。

トマト・きゅうりは、どこかのHPで水分が多くて下痢をすると書いてあったので食べさせた事はありません。

最後に、茹でたブロッコリを生で食べさせた時に糞が少し柔らかくなった時に、獣医さんから聞いた事ですが、エサは決まったものをあげるようにして、いつもと違う餌はあげない方が長生きすると聞きました。

参考URL:http://hamster-santa.info/movie/log/eid122.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ハムスターって思ってたよりも奥が深い動物でした(汗)
でも愛ハムは本当に可愛いので、勉強して大切に育てていこうと思います。

お礼日時:2006/06/11 14:15

>できるだけ長生きして欲しい


・・・基本的に人間用の食品の中から単品で選ぶのが一番ですよ。

生野菜はサラダで食べられるレベルのもの。
 白菜、キャベツ、トマト、キュウリ、ナス・・・。
乾物
 煮干、鰹節、昆布、切干大根・・・。
穀物
 大麦、小麦、燕麦、玄米、青米、麻の実、稗、粟・・・。
果物
 リンゴ、ミカン、スイカ。。。

基本的に単品飼料を揃えて自分で日替わりでブレンドするのが
ベストだしこれがまた楽しいよ。

しかし菓子類なども含めて加工意食品は止めましょう!
人間には害はないけど微生物の殺菌作用がある添加物がいっぱいよ。
大体にして市販のペレットはなんで腐らないかわかるよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分でブレンドするっていう手もありですね。
確かにハムのことを考えながらいろいろ選ぶのも楽しそうだし、健康にも良いなら勉強して自分でやってみようかと思います。

お礼日時:2006/06/11 14:13

1です。



ハムスターや、フェレットやリスなど、
生体を扱ってるような、大きなホームセンターでは普通に売ってます。
 
アルミっぽい包装で、真ん中に赤いシールが目印です。

http://www.petyasan.com/photono/1325.html
    • good
    • 3

ハムスターセレクションはイースター社という、ペットフード関係では有名なメーカーの製品です。


数年前に造られたのですが、普通、日本の場合、ペットフードというのは
まず市場価格を決めてから、材料を決めていくという手順を取ります。
その為、お手頃価格にする為に、材料も粗悪なものになりがちでした。
イースター社のセレクションシリーズは、この日本国内における常識を破って
まずは材料を厳選し、最後にその結果弾き出された費用を市場価格に反映、
という手順を踏みました。その為、ここ数年ではげっ歯類専門医からも認められるようになっております。

以前は米国のバードフード(鳥のペレット等)専門のラウディブッシュ社の
ペレットに青菜類を奨めていた有名な鳥&げっ歯目&ウサギ目専門医も
今ではハムスターセレクションも認めていらっしゃいます。

http://www.petyasan.com/photono/1325.html

ただ、どのペレットも完全ではないとも言われます。1種を与え続けるのではなく、
優良な数種をローテーションで与えられると良いと思います。

ハムスタープラスも優良とされるペレットのひとつです。

http://www.petyasan.com/photono/1799.html

他に穀類ブレンドや、時々はひまわりの種(向いていない状態)等を与えて、
ムキムキの楽しみも与えてあげてくださいませ。粟の穂、小鳥の皮付き餌も良いエサです。

青菜類はごく新鮮なものを与えます。少ししなびたり古くなったものは
シュウ酸が増えて良くありませんので、まだ水とペレットと
ハムスターブレンドの方が「まし」だと思います。


他に何かございましたら、どうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだまだ勉強不足ですので皆さんの意見を参考にして愛ハムを可愛がって立派に育てようと思います。

お礼日時:2006/06/11 14:12

うちでは、ペレットは、ハムスターセレクションというものをあげています。


国産で、アガリスク配合で、
ハムの免疫力強化と健康維持に、いいようです。
メーカーは、イースター(株)です。
これが、今でてるハムのペレットの中では、一番いいようです。
ペレットを選ぶときは、パッケージの見た目の派手さなどに、騙されないようにしてください。

あと、たまには、新鮮な野菜や果物もあげて、
ナズナや、はこべ、タンポポ、シロツメ草、オオバコなどの野草もあげると良いです。

あと、ひまわりの種は、あげすぎるとデブの元になりますので、一日に2、3粒くらいにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
また質問して申し訳ないのですが、そのハムスターセレクションってホームセンターなどで簡単に手に入りますか?

お礼日時:2006/06/07 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!