dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ハエとか蚊の嫌いなにおいのするハーブ(薬草)を ガーデニングで育てたいのですが?

A 回答 (3件)

 乾燥したラベンダーが蝿よけに、ユーカリが蚊よけに程度の知識はもっていましたが、この質問を機にネットを調べたところ、断片的な情報が多い中で信頼すべき情報が得られ、わたしも勉強になりました。

北見工業大学教授 薬学博士 山岸 喬さんのサイト「ハーブ健康情報」http://www.wellba.com/herbs/health/top.html です。この中の「防虫に使うハーブ」のページhttp://www.wellba.com/herbs/health/contents/moth …に詳しい情報があります。
 ちなみに蚊と蝿の情報を取り出すと:-
「蚊よけとしては、ペニーロイヤル、レモングラス、ペパーミント、レモンユーカリ、バジル等が、そして蝿に効くものとしては、ペニーロイヤル、タイム、ユーカリ、タンジー、オオグルマ等」があります。

参考URL:http://www.wellba.com/herbs/health/top.html
    • good
    • 0

アロマセラピストしてます。


レモンバーム、ゼラニウム、ラベンダーあたりが王道だと思います。
最近ニームという害虫予防の植物もありますのでちょっとこれについても調べてみるといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レモンタイムをうえてみました。
ニームについても勉強したいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 08:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!