dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日のニュースで、インターネット上でワールドカップ観戦を募る旅行代理店が、「東京都知事登録旅行業者」と記載しながら、実在していないことが分かり、詐欺の可能性がある、との報道を聞きました。

ちょうど、私も今月末ドイツに行く格安チケットをネット経由(株式会社 ワールドエアーシステム)で購入し、今週末、振込み期限予定のため今日・明日にでも振り込もうとしていました。

しかし、ニュースを聞いて不安になり、その旅行業者の会社のHPを確認したのですが、「東京都知事登録旅行業第3-3746号」「日本旅行業協会正会員 国際航空運送協会(IATA)公認代理店」と記載されています。

東京都のHPでは検索できず、日本旅行業協会正会員のHPをみると会員リストが載っていたのですが、当該旅行業者の名前はありませんでした。

念のため、HP掲載上の当該旅行業者の電話番号に電話してみたところ、その会社の人間が出ました。

どなたか当該旅行業者が正規かどうか調べる方法を教えて頂けると大変助かります。
また、この旅行会社の真偽のほどを知っている方がいらしゃれば教えて頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>ワールドエアーシステム



JATAのページ 会員リスト - わ -
http://www.jata-net.or.jp/kaiin/kana_list.asp?ka …
四行目に

正会員 (株)ワールドエアシステム 1996年04月12日 東京都知事 第3種 3746 143-0016 東京都 大田区大森北1-1-5 大東ビル4階

があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難うございます!すごく安心できました!!

早速のご回答を頂き、心から感謝申し上げます。

お礼日時:2006/06/08 10:27

kakaku.com にフォートラベルと言うサイトがあります。


このサイトの中に、全国の登録旅行業者を検索できるページがあり、正規の業者かどうかは確認できます。
正規の旅行代理店でもトラブルが起きていますが、ここでは業者の質は解りません

http://4travel.jp/shop/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなサイトがあるとは知りませんでした。確かに正規の代理店であってもトラブルはあるため、100%安心は出来ませんが、個人で出来る範囲の最低限のチェックだけは行なっておきたいものですね。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/12 14:21

訂正です。


ワールドエアサービス→ワールドエアシステム
失礼しました。
    • good
    • 1

ワールドエアサービスについては1のかたと2のかたの回答にある通りですが、他にも調べる方法があります。


実は、例のマックスエアサービスの件でもWC-TOURの件でも私はこの方法で調べて、それだけのことができる旅行会社かどうか、旅行会社として登録されているかどうか確認し、一般のメディアで報じられる前に某掲示板や自分のメールマガジンで注意を呼びかけていました。
幸い、その書き込みを目にした人々が申し込みをキャンセルするなどしましたので、自分の立場での役目を少しは果たせたとほっとしています。
特にWC-TOURの場合は、ウェブサイト自体がかなりお粗末な内容でしたのでひと目で「これはもぐりどころか完全に詐欺を企んでいる」と判りましたので、わざわざその方法に頼るほどのことはなかったのですけどね。

その方法とは、大手プロバイダの多くが帝国データバンクなどの調査会社と提携して提供している企業情報検索サービスです。
一例としてこちらを挙げておきましょう。
http://db.g-search.or.jp/ocn/OKGT/
旅行会社として営業しているかどうかは無料検索の範囲でも判りますし、有料検索を使えばかなり細かいところまで知ることができます。

旅行情報誌に広告を載せていることで正規の旅行会社か否かを判断することはできますし、日本旅行業協会のウェブサイトで登録されているかどうかも判りますが、どちらの場合もその旅行会社の実態まではつかむことができません。
ご心配の場合は、この方法によるクロスチェックをぜひお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。例のWCツアーの場合は、かなり怪しかったのですね・・・それでもあれだけの申込数を見ると、私もHPのレイアウト等だけでは騙されかねないと心配になった次第です。貴重な検索方法ありがとうがとうございました!

お礼日時:2006/06/12 14:17

 登録については #1 さんご紹介のとおりです。

また
ワールドエアシステム = WAS の評判ですが、海外
旅行好きのあいだでは 10 年以上前から中堅の旅行
代理店として名前を知られています。

 海外旅行専門誌のエイビーロードでも、WAS の格安
航空券情報はほぼ毎号掲載されており、同誌を愛読して
いるような旅行マニアにはおなじみの名前と言えます。
エイビーロードのウェブサイトでも、掲載会社一覧の
なかにちゃんと載っているので間違いないですよ。

 同社の営業担当者が書いているブログも見つけました
ので、よかったらチェックしてみてください。良い旅を!

参考URL:http://www.ab-road.net/corp/1324581001/,http://b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
海外旅行者の間でも知られている名前とのことで安心しました!本当にありがとうございます、助かりました!

お礼日時:2006/06/12 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!