電子書籍の厳選無料作品が豊富!

広島風お好み焼きに使用されている「そば」についてなのですが、広島で使用されているそばと、県外で売られているそばが違うと聞いた事があります。

私は広島県外のお好みを食べた事がないので、よくわからないのですが、広島で使用されているそばと県外のそばはどう違うのでしょうか?

県外で営業されている「広島風お好み焼き」屋さんが
広島から取り寄せているという話や、「どっちの料理ショー」で広島風お好み焼きが取り上げられた時もわざわざ広島のそばを使うというくだりがあった記憶があります。

体験談でも、それらの情報が載っている書籍、サイトでも構いませんので違いを教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

広島のお好み焼きのそばが普通のそばと違うということは知らなかったのですが、食べた時の食感は確かに普通の焼きそばのそばなんかとは違います。

表現が難しいのですが、私の食べた広島風お好み焼きの多くは、そばがゴロゴロと固まりになっているというのでしょうか……たとえば大阪のモダン焼きのそばなんかは、ソースが絡まってシットリしているものの麺と麺は引っ付くことなくパラリとしていると思うのですが、それが麺同士くっついてところどころ固まりになっている、という感じです。

押し付けて焼いたらこんな風になるのかなぁ、くらいに思っていたんですが、麺が違うのでしょうか。私も入手してみたいです^^
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすいません。

広島風は場所によっては押し付けて焼いているようなので
そういった印象があるかもしれませんね。
広島風でも麺の太さや湯で麺等、種類があるようなのでそういった類で、他県のそばとも違うのかもしれません。

とりあえず、これで締め切りたいと思います。
いろいろありがとうございました。