電子書籍の厳選無料作品が豊富!

問題はy=e^x/(1-x)のn次導関数を求めよっていう問題です。ライプニッツの公式を使って、求めていったんですけど、最終的にうまく式をまとめられなくなりました。できたところまで書くので、教えてください。

f(x)=e^xで、g(x)=1/(1-x)とする。
ライプニッツの公式を使って、(f(x)g(x))^(n)=(n、0)f^(n)(x)g^(0)(x)+(n、0)f^(n-1)(x)g^(1)(x)+…+(n,n)f^(0)(x)g^(n)(x)
=e^x(1/(1-x)^2)+ne^x(2/(1-x)^3)+…+e^x(n!/(1-x)^(n+1))
=e^x(n!/(1-x)^(n+1))…??って感じです。階乗のところのまとめ方がよくわかりません。答えは、e^x((1-x)^(-n-1)n!)(Σ(k=0.n)1/k!(1-x)^k)です。
わかりにくいと思いますが、力になってください!!

A 回答 (1件)

途中で式が間違っています。

初項は(n、0)f^(n)(x)g^(0)(x)  
g(x)は元の関数です。
e^x/(1-x)  となるはずです。(つまりe^xだけをn回微分)

また、Combineの計算はC[m,n]=m!/n!(m-n)!ですから

Σ[k=0,n]C[n,k]=n!/0!n!+n!/1!(n-1)!+・・・=n!Σ[k=0,n]1/k!(n-k)!

となります。これを踏まえればまとめられます。
ところで答えは
e^x((1-x)^(-n-1)n!)(Σ(k=0,n)1/k!(n-k)!(1-x)^k)
ではないですか?
    • 2