愛知県に住んでいます。現在、六年生の女の子で4月から中学になり、
塾に通わせようと思っていますが、どこの塾がいいか迷っています。
この付近では、野田塾と秀英予備校があります。野田塾と秀英予備校の評判や、
実際お子様が通っている方がみえましたら、いろいろ情報を教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は東京在住ですが、良い塾の見分け方を教えます。


かつて、予備校の講師として、いろいろな塾で教えていたことがあります。
1、料金体系がはっきりしている。暖房費、教材費、管理費などの名目で授業料とは別にいろいろ取る所はまずいです。
2、なるべく大手の方がいい。小さい所は地元密着で良いと考えるかもしれませんが、ノウハウが足りません。
3、あまり仲のよい友達が通っていない所の方がいいです。
4、講師に大学生を使っていないところ。バイトの大学生はいいかげんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。料金体系の件は気づきませんでした。教えて頂いた1~4に注意してもう一度考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 14:42

関西人です。

愛知のことは判りませんが、
結局は本人にあった塾でないとどうしようもありません。

別質問にもありましたが、「しょっちゅう求人広告を出す塾はダメ。講師の落ち着きが悪い所が生徒にとっていい場所であるはずがない」

大手の塾がいい、というのも、「受験テクニック」の問題であって、本人の実力がつくかどうか、という面では別問題です。入学してから困っても、とにかく入学させれば塾の「戦績」はあがる、というものですから。

地域の塾だと、塾長次第。塾長がアホなところは論外。当然、講師のレベルも見分けられるはずがない。(うちは「寺小屋方式で・・」なんていう看板を出している塾を京都でみたことがあります。塾長、勉強せえよ・・。)
ここの「数学」の質問に出ているような、基本だけど説明は難しいような問題(「分数の割り算はひっくりかえしてかけるのは何故?」とか「マイナスかけるマイナスは何故プラス?」とか)にスラスラ答えられるかどうか・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。nozomi500さんのご意見を参考に説明会に行ってみます。塾長をしっかり観察してきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 14:36

神奈川在住です。


塾に通った側からの意見を申しあげます。
地元密着型の塾も悪くはないと思います。
ただ、本人の考え方次第だと思います。
学校の授業に遅れないようにさせたいのなら、地元密着型の塾がいいと思います。
地元密着型塾は、地元の中学についてはよく研究しています。
下手に大手に通わせて、学校の授業と塾の勉強との2重になってしまうと、
本人が苦労すると思います。

ただ、「高校はレベルの高いところ」と言うのなら、(愛知の状況は知りませんが)
1年のときから大手に通わせるほうが良いと思います。
やはり、進学校の受験のノウハウは、大手にはかないません。
ただ、一番重要なのは、本人の過剰な負担にならないことです。
過剰な負担は本人のやる気をそぎ、どんな良い塾に通っていても
意味がなくなってしまうので。

ここから先は蛇足ですが、
私自身、中学時代、勉強ばっかりやっていて、
今になってもっと遊んでおけばよかったなぁと思っているものですから。
中・高の友達は一生の友になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。住んでいる所が田舎ですのでやはり地域密着の塾になりますね。やはり本に負担のないよう考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 14:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勉強できそうなカフェについて 学生です。予備校に通っていますが、予備校の自習室が閉まっている時に代わ

勉強できそうなカフェについて

学生です。予備校に通っていますが、予備校の自習室が閉まっている時に代わりにカフェで勉強したいなと思っています(家だとすぐにダラけてしまうので)
上野、秋葉原、池袋辺りのオススメのカフェを知っている人がいたら是非教えてください。お待ちしております。

Aベストアンサー

ベローチェとルノアールはおススメです。
オフィス街にあることが多く、落ち着いて勉強できます、机も広いです。

Q塾に通ってなかったら通っていた大学には入れなかっただろうなと思いますか。

塾(または予備校)に通ってなかったら通っていた大学には入れなかっただろうなと思いますか。

Aベストアンサー

思います。
人から言われて初めて理解出来ることが多すぎると思います。
また、同じ教室の他の生徒達との情報交換があってこその勉強成果だと思います。
教え合うと言うことは非常に重要でしたが、同じ予備校の同じ教室でこその教え合いだと思います。

Q予備校・塾

予備校、塾には学部によっていい塾があると聞きました。神戸市内やその付近で予備校・塾に通って医学部に行っておられる方、どこの予備校・塾に通っていたのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

そうですね、医進専門予備校は高いですよ。私も医学部志望で現在浪人中のものですが、大手予備校の医進専門校舎に通っています。ここだと学費も安いし、人数も多くレベルも高いため良い刺激になります。授業について言えば、多少の善し悪しはあれどどこもあまり変わりません。あくまでも雰囲気が違う程度だと思います。あっ、でも神戸は予備校よくわからないですね。

Q予備校、塾への就職状況

外国語大学の3回生の知人がいます。

本人は、塾の講師になりたいと思っています。
いずれは、大学院に行きたいと言うのですが、学費を貯めてから考えるとのことです。

教職関係に進みたい理由もはっきりしており、決心もかたいです。熱心で、まじめ、誠実で信頼できる人柄です。

専攻は英語ですが、すごくできるというわけではありません。TOIECやっと550くらいで、教職免許をとるのにその大学で義務頭けられている600点に届いていません。発音もまだまだで、リーディングスピードも遅い。

このような状況での、塾関係就職の可能性はどんなものでしょう。

塾講師の入社試験はどのようなものなのでしょうか。

ご意見、経験お聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在地方の塾で、担当教科は中学国語、高校・予備校の古典を担当。
そして、入社試験作成に携わっております。

まずTOIECが500点では、
予備校や高校の授業はできないと思います。
私の所属している塾に在籍する英語教師は最低でも780点を持っています(入社1年目の先生を基準にしています)。
中には語学系の資格を持たないで英語教師をしている方も中にはいらっしゃいますが、はっきり言って生徒には人気がありません(授業に関しては)。

もちろん、点数がないから×という訳ではなく、入社してからの頑張り次第では良くも悪くもなれると思います。
しかし、「教職免許を取りたい」と思いながら、なぜ基準点である600点に到達できていないのでしょうか?
本当に取得したいと考えるのであれば、取れて当然のはずだと思います。
努力したにも関わらず……というのはある意味言い訳にしかならないと思います。
なぜなら、生徒を前にしたとき、入試を考えるとどうなるでしょうか?
点数が足りない=不合格
ですよね?

そして、正社員として塾業界に入ると、
まず自分自身の勉強はできないと思ってください。
ここで言う「自分自身の勉強」とは専門科目以外の勉強(資格取得の勉強など)をさします。
基本的に塾は夜が主体になってくるので、帰るのが早くて午後11時です。
入試前後になると夜中の2、3時まで会議をすることも少なくありませんし、
特別講習(夏期や冬期)では配属校舎によっては13時間拘束されることもあります(実際に授業している時間=労働時間は8時間ですが)。
なので、本気で大学院に行くために頑張りたいのであれば、生半可な努力では意味がないといってもいいくらいだと思います。
私の職場の先輩でも、院や留学する夢を諦められずにいるようですが、自分自身の勉強がおぼつかずにいまだに塾で講師をしています(入社10年目の先輩です。因みに私は入社4年目です)。


>このような状況での、塾関係就職の可能性はどんなものでしょう。
就職はできると思いますよ。
試験に通ればですが……。
ただ、苦労はすると思います。

>塾講師の入社試験はどのようなものなのでしょうか。
基本的に筆記では『専門科目』と『一般教養』で行われる場合が多いです。
『専門科目』ではセンターレベルと考えておけば大丈夫です。
塾によっては、センターレベルの中に、1問ほど難関大学の類問を紛れ込ませる所もあるようです。

そして、筆記で合格すれば模擬授業です。
模擬授業の内容は、指定されることが殆どですが、
前もって課題内容を渡される場合と、その場で渡されて10分~15分後に模擬授業!
という2パターンがあります。
これができなければもちろん不合格です。

ここまではどこの塾でも行っていることですが、
後は塾次第です。

集団ディスカッションする塾もありますし、
即、最終面接という場合もあります。

かなり厳しい意見を連ねてしまいましたが、
これはあくまでも一つの意見として聞いてくださればと思います。

現在地方の塾で、担当教科は中学国語、高校・予備校の古典を担当。
そして、入社試験作成に携わっております。

まずTOIECが500点では、
予備校や高校の授業はできないと思います。
私の所属している塾に在籍する英語教師は最低でも780点を持っています(入社1年目の先生を基準にしています)。
中には語学系の資格を持たないで英語教師をしている方も中にはいらっしゃいますが、はっきり言って生徒には人気がありません(授業に関しては)。

もちろん、点数がないから×という訳ではなく、入社して...続きを読む

Q塾、予備校の勧誘が鬱陶しい

高校生です。
定期考査期間になると必ず塾や予備校から人が来てファイルに資料を入れて配っています。私は今の所塾に行く気はないので全て結構ですと断っていました。
ところが先日のことです。その日は2つの塾が勧誘に来ていました。いつも通り自転車に乗り上手く勧誘を交わして、最後のおじさんを避けて行こうとした時です。私の進路を塞ぎファイルを受け取れと言わんばかりに目の前に差し出してきたのです。この時も結構ですと断ろうとしたのですが、おまけ付きだよ!と笑顔で荷物が満載された前カゴにねじ込んできました。

聞きたいことは一つです。
勧誘で何か配る人は無理矢理受け取らせることをしても良いのでしょうか。
たぶんそんな法律はないと思いますが、ルールとかマナー的にどうなんでしょうか。

Aベストアンサー

それはうっとうしいですし、危ないですよね。
強引な勧誘や進路妨害は明らかなルール違反です。
でも、わかってあげて下さい。
あちこちに塾が出来、少子化で子供の数は減り、不景気で、塾としても生き残りに必死なんです。
塾の講師かもしれませんが、もしビラ配りで雇われた人なら、配り終えないと帰れません。
あなたも一度ビラ配りのバイトをするか、将来営業の仕事をすればわかると思います。
受け取って、おまけだけもらって後で処分すればいいと思います。
それでもどうしても嫌なら、自転車の進路をふさがれ怖い思いをしたと、
学校か警察に相談するしかないと思います。
断るのは、すでに塾にいっているというのが一番です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報