アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、工具について質問したのですが、車載工具の精度の悪さに直面し、携帯用もしっかりした工具を買うことにしました。

いろいろ悩みましたが、KTCにしようかと思っています。

KTCの高級ブランド「ネプロス」とKTC標準工具の精度、保証の違い、について教えてください。

あと、
・ドライバー・・・+-2番
・スパナ・・・8×10mm、12×14mm
・コンビレンチ・・・17mm
・ブライヤー
今考えているのはこれですが、他にあったらいい物もアドバイスお願いします。

用途は50ccバイクの軽整備、自転車の軽整備です。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

プラグレンチは追加した方がよいかもしれませんね。

こちらは伝聞ですが100円ショップレベルでも問題ないとのことです(もともとあまり高いトルクで締め付けられないですからね)。
メガネも入れられたらいかがでしょうか?スパナよりは場所をとりますのであまり多くのサイズを揃えられないかもしれませんが、前後のハブボルトのサイズの物はあったてもいいかもしれませんね。
しかし原付への車載・登下校時に携帯ということであればソケットレンチが一番便利かもしれませんね。エクステンションバーもお忘れなく。

学校の先生なんて、所詮そんなもんです。
先生に期待するよりは、自力で犯人を捜してボコボコにするのが一番でしょうね、どうせ警察もその程度では動かない(たまに巡回してくれる程度、それ以前に"先生に相談しなさい"ぐらいかも?)から。

そういう根暗な悪戯をする輩は、口で言ってもわかりらないですよ、余計に悪質さが増すだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、スパナ買ってきました。精度に感動です(泣)トルクが掛けられないのでメガネ、作業の高速化のためにソケットも揃えようと思います。

学校の先生は余計な仕事しませんから。自力で対処するしかないです。警察も面倒なことは腰が重いみたいですね。

悪戯をする奴らはそうやって先生が注意すると「どうせ口だけ」とか言ってエスカレートするんですよね。だから結局、注意しても無駄なんです。

しかし先生は最後「口頭による注意で指導はやった」といって逃げるんです。過信はしていないけどそんなもんですかね。

KTCはちょっとやりすぎですかね?

お礼日時:2006/06/10 21:44

こんばんは。


 KTCなどに関しては良く分かりません、私はほとんどの工具を ストレート で買っています、ホームセンターより若干高ですがまあ使えます、バイク用特殊工具に関しては格安です。

 自転車の場合はスパナ程度で良いでしょうが、バイクの場合、重要部分は高トルクで締まっていますからソケットでないと緩みませんし、スペース的にもラチェットとソケットの方が有利です、モンキーを入れるならソケットを入れた方が良いかと思います。
 あと、足りない物ですがバイクでの使用を考えた場合、パンク修理キット(チューブレス)、圧縮空気ボンベか空気入れ、プラグソケット、が足りないと思われます。

参考URL:http://www.straight.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現場を想像すると、ソケットは必要ですね。高トルクで速い作業ができますし、6点で接触するためにナメにくいですよね。いざというときはスパナでは足りないかも知れません。
チューブレス修理キットとプラグソケットは持っているので、空気入れとソケットは買うことにします。

お礼日時:2006/06/10 10:12

ずいぶんマニアックな質問をされているようなので以下に書くことは読み流されるかもしれないのですが、



市販の工具の精度について比較検討されるくらいならば、
モンキーやプライヤーはなるたけ使用しない方がよいことはお分かりですよね?

通常巷に出回っているボルトはミリ・インチ単位以外のものはないはずですから、少なくともモンキーは使わずにそれぞれを揃えるべきでしょう。

50ccバイクの軽整備・自転車の軽整備にそこまで工具に必要があるのでしょうか?
それよりも、悪戯に関しては先生や警察に相談することがベストソリューションかと思いますがね。
関係ないけど、悪戯などをする輩(専門家ではなく同じ学校の生徒)であればそれこそ100円ショップの工具レベルで作業しているでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が見ていた訳ではないので、確信は持てませんが、悪戯をする輩は学校から自転車で3分ほどのところにあるダイソーで仕入れているという噂があります。
工具の選択は、05年式CB400SFの車載工具を目安にしています。17mmなどはあまり使用頻度はありませんが、持っていて損はないと思っています。
警察までは行かなくても、先生への報告は被害を発見した時点で行っています。しかし、ホームルームで

「自転車の悪戯が報告されています。高校生なんだから、やってはいけない事の判断くらいできるでしょう」

という注意だけで、「犯人を探すこと」すらしません。
先生に頼っていても自転車は直らないので、工具を持ち歩く事にしました。最も、最初のうちは先生や友人に「何でそんなもん持ち歩いてんの」と聞かれました。

他人の自転車を壊しても、本人は困りませんが、その自転車の持ち主が困るわけです。もし、犯人が分かったら私は「そんなにいじりたかったら自分の自転車をいじりなさい。失敗しても自分の責任で、他人には迷惑かからないから」と言ってあげたいです。

愚痴みたいな話はここまでにして、モンキーなどはできるだけ使わないほうが良いのは分かります。ナメやすいですから。
経済上、少し時間はかかるかも知れませんが、インチも買うことにします。

お礼日時:2006/06/09 22:16

ネプロスは、表面を鏡面加工して、汚れを着きにくくしているのです。


車載工具として使うなら、標準工具で十分です。

あと、モンキーレンチがあると便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モンキーレンチですか。KTCのサイトを見ると、インチとミリがありました。モンキーなら「単位の違いで友人を助けられない」ということも防げそうですね。

お礼日時:2006/06/09 20:27

こん**は



 このあたりが回答になるかと思います
http://www.kyototool.co.jp/products/catalog/nepr …
http://www.kyototool.co.jp/products/catalog/nktc …
http://www.kyototool.co.jp/products/catalog/33/p …
 良く読んでみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネプロスの方が若干耐久性が高いようです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 20:31

もう調べてあるのかも知れませんが


http://www.kyototool.co.jp/catalog/index.html
こちらに詳しい説明があります。

原付の軽整備といってもスクーターなら殆どやることはないと思いますのでそれだけの道具があれば問題ないと思います。
シートなどバラバラにするのであればソケットレンチぐらいあった方が良いかも知れません(楽という意味で)
締め付けトルク管理まで考えるならトルクレンチが必要です。

自転車の軽整備ってどんなことなんでしょう(^^;
イメージ的に注油とパンク修理ぐらいしか思いつきません。その程度の修理だとパンク修理セットだけあればいい気もします。

軽整備ならKTCのツールまでいかなくても普通の工具セットで充分な気もしますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トルクレンチも必要ですか。購入はちょっと後回しになりそうですが。やはりトルク管理は重要ですからね。

自転車の軽整備は、私の通っている高校では、無差別に自転車によく悪戯する奴がいるんです。奴らはブレーキを勝手にいじって効きを狂わせたり、反射版を盗んだり、ボルトを緩めたり、最近は異常なトルクで締めたりしてきます。

うちの高校で自転車通学の生徒の半分は反射板が無理矢理盗まれて、工業高校なのに、自転車を直せる人はほとんどいません。

私も2回ほど被害に遭っており、ホンダのCB400SF用車載工具ではもう、精度的に限界を超えました。

友人からたまに、「やられたみたいだから直して」と頼まれます。

自分の(友達の)自転車のボルトをなめたら嫌だし、「どうせ買うなら携帯用もいい物を」と思い、KTCを選びました。

お礼日時:2006/06/09 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!