プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転免許の更新時期が近づいているので、更新手続きを行なおうと思っていますが、本籍地が合併をしています。
更新手続きの際に本籍地が記載された住民票など、書類は必要でしょうか?
自己申告は必要でしょうか?

東京の免許センターで更新予定です。
ご存知の方教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

市区町村単位での行政区画の変更については、各官庁など原則として何らの手続きを要しません。


公知の事実として各機関が変更されたものとして扱います。

手続きや証明が必要となるのは、市区町村より下の「大字」や市内の「町」が変わった場合や、地番変更や住居表示が行われた場合などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の本籍は、郡が市に吸収合併されてケースですので、手続き不要ですね。
それよりも下が変更になったときは必要なのですね。とても勉強になりました。

お礼日時:2006/06/11 19:28

私の場合、本籍地が合併したので、免許の本籍の名前が変わりました。


でも、変更に関する書類等は一切不要でした。
そのかわり、通常ゴールド免許ですと、20分程度で免許の更新が終わるのですが、今回は、約40分程度掛かりました。(後の人に随分抜かれた)
一度、電話で確認されれば、はっきりすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もゴールドなんですけど、きっと時間掛かりますね。

お礼日時:2006/06/11 19:30

こんばんは



先月、更新しました
本籍地が村から市に吸収され町になっていました

合併による書類や、本籍変更のお知らせなどは届いていますか?
それを持っていったほうが間違えないです(はじめて書きますからね)
受付の時に市町村合併でと話してみてください
受付から渡される書類に
住所などを書く欄があると思いますが
そこに、合併後の住所を書き入れて出来上がりでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本籍変更のお知らせは来てます。
念のため持っていこうと思います。

お礼日時:2006/06/11 19:29

 なにも必要無いと思います。


私の場合手続き時、別々の市町村でしたが
交付時合併で名称が変わると言う状態でした
(田舎なので即日交付ではありません)
受付時、合併後の住所に成りますと言われましたが
それに伴う書類は要求されませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
受付の方も認識されているんですね。

お礼日時:2006/06/11 19:26

東京の場合は見つけられなかったのですが、



愛知県の場合

市町村合併に伴い本籍又は住所の表示が変更となっている方については、住民票は必要ありません。
(愛知県以外に本籍のある方で市町村合併に伴い本籍の表示が変更となっている方については、市町村発行の「変更証明書」等があれば持参してください。)


となっています。東京も同様だと思われますので、警察に問い合わせしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索までしていただき、ありがとうございます。
問い合わせて見たいと思います。

お礼日時:2006/06/11 19:24

運転免許更新の変更手続きのページです


参考に

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか明確に書いてあるところが見つけらなくてこまっておりました。。

お礼日時:2006/06/11 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!