電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows98SEは7月にサポートが切れるので再インストールしたら、
ケーブルインターネットに繋がらなくなりました。

ちなみにバリュースターNXです。
ちょっとこちらもどのような情報を提示すればいいのか、
分からない物で、「ネットワーク」の「現在のネットワークコンポーネント」が、
「ダイヤルアップアダプタ」と「TCP/IP」という項目だけになっています。
7月にはサポートが切れてアップデートもできなくなると思うので、
至急、返答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

デバイスマネージャーで、ネットワークアダプターにLANボードがあるか確認して下さい。

無ければドライバーのインストール。
それでも駄目なら
パソコン購入時、LANボードは付属していましたか。もし付属されていなく、後付けだったら外してから再インストールし直し、LANボードのドライバーをインストールし直します。

この回答への補足

デバイスマネージャでPCIイーサネットコントローラーが?ですね。

メーカー製だし、ドライバCDなんて付いてなかったような・・・
とりあえずOS再インストールに必要なCDはあったのですが、
LANボードのドライバCDは見つからなかったです。

なんでだろう・・・

• 0

#2です。

リカバリCDならばドライバも入っていると思いますが、
98SEのインストールCDですとドライバは別途インストールしなければなりません。
ドライバCDとかユーティリティCDとかありませんか?
PCの機種名詳細を補足して頂ければ、調べてみますが。
    • 0
この回答へのお礼

ぁぁ。すいません。

LANボードは後付けしたらしく、それの箱に入ってたドライバCDから入れたら接続できました。
それからWindowsUpdateしようとしたらエラーがでたのですが、
IE6を検索し、更新したら直りました。

お騒がせしました。ありがとうございます。

もともとダイヤルアップアダプタがあったのなら、LANアダプタは増設したものではありませんか?

そのドライバーを入れてないのでは?

デバイスマネージャで ? がないか確認してみましょう。
    • 0

98はもう5年以上いじっていないので、間違いがありそうですが。

おそらくLANアダプタのドライバがインストールされていないようです。

マイコンピュータ右クリック→システムのプロパティ→デバイスマネージャ
ここのネットワークアダプタにお使いのLANデバイスがありますか?
もしくはイーサネットアダプタで(?)とか(!)とかマークが付いていたら、ドライバが入っていません。

確かこれだけで後はウィザードで接続出来る・・・はず。
見当違いでしたら、補足してください。
    • 0

ケーブルインターネットをやったことがないですがケーブル会社によってはTCP/IPの設定で特定のIPアドレスを入力する必要があるのでは?

ケーブルインターネットの設定など書類があれば確認してみたらどうでしょうか。
    • 0