マンガや小説、ドラマなど、様々なメディアで老人が広島弁(?)のようなことばを使っていますが、なぜなんでしょう?ちなみに、私の身の回りではそんな喋り方をするお年寄りはいませんが・・・。
 いったいいつ頃から、だれがこのような表現をするようになったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「じゃ」は「である」の縮まった「であ」がさらに変化したもので、室町時代にはあったようです(手許の古語辞典には狂言の用例をあげています)。

東国では「だ」、西国では「じゃ」が優勢だった、と説明している辞書もありました。ここまではまあ間違いないとして、問題は、そういう古語(および、古語が残存していると考えられる方言)である「じゃ」を、実際に使う老人はいないのに、ドラマなどの老人が使っているのはなぜか、ということですよね。以下は私の推測です。
時代劇の登場人物は、老若男女にかかわらず「じゃ」を使っていると思います。それで、「昔の人は会話の文末にじゃをつけた」という知識が広まりました。その結果、現代劇の登場人物のうちの「昔の人」である老人に「昔っぽい言い方」をさせるために「じゃ」と言わせている、ということではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。hiruchanさんの推測に、基本的に賛成なんですが、「ではだれがそれを始めたか」という謎が残りますよね。自分なりにもう少し調べてみたのですが、結局わかりませんでした。
 「マンガのコマにシ~ンという効果音(?)をつけたのは手塚治が最初(と本人が書いていた)」みたいな話があればいいんですけど…。

お礼日時:2001/01/16 22:57

こんにちわなのじゃ!


わしはこのサイトでじじいと呼ばれておるのじゃが、
わしでも役に立つ時が来たと、参加させてもらうのじゃ!
と言う事で問題の「じゃ」に付いてじゃが、
papuaさんのお住まいは東日本かのぅ?
そうだと仮定して、ちょっと遠まわしになるのじゃが説明させてもらうのじゃ!
わし等の住んでいる日本に限らず何処の国にも方言がある訳じゃが、
方言は古くその地域で用いられておる独特の言い回し、表現、アクセント等
色々ある訳じゃが、
現代の日本語中に非常に多くの方言が区別されておって、
またその1つ1つの方言の使われている地域は非常に狭いものであるのじゃ!
そして、これらの方言は互いに違った点があって、その違いの程は様々じゃが、
概して隣接した地域で使われているものは、似ている点が多いものであるから、
互いに似ているものをまとめて、その地方の方言とし、
その方言を使われる地域を1つの方言区域として捉えられておるのじゃ!
簡単に言ってしまえば、
大阪弁、しかしこの中にも河内弁等色々な地域の方言の集合体な訳じゃ!
逆にもう少し範囲を広げると、関西弁と言われる訳じゃ!
と言うように、類似した方言を各地方まとめて方言区域を立てれば
自ずと全国は幾つかの方言区域に分かれることができるのじゃ!

そして、全国の方言について極めて大きく分けると、
日本の西と東との方言の間に、かなり著しい相違がある事は
ご存知の諸兄も居る事じゃろうが、説明しよう。
簡単にすると
          東        西
打ち消す言い方   
      行かない・取らない  行かん・取らん
形容詞の連用形
        赤くなる      赤うなる
口語一段活用命令形
        起きろ      起きい・起きよ
ハ行四段動詞音便の形
      買った・買って    買うた・買うて
指定の言い方
       これだ       これぢゃ・これや
と言うように区別されておるのじゃ!

方言によっては、世代によって段々使われなくなっていくものがある。
今回の「じゃ(性格には「ぢゃ」)」も、使う世代が年寄りになってきておるのじゃ!
papuaさんのお住まいが東日本なら、しっかり当て嵌まる回答なのじゃがのぅ!

こんな回答で良かったかのぅ?
さらばじゃ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。つまり、いずれかの時代、地域(東日本)において、老人は「~ぢゃ」といい、若い世代はそうではないという状況が、実際にあったという事だと理解しました。(残念ながら私のすんでいる地方では、そうではなかったのですが)
 できれば、その時代、地域がもう少し具体的にわかるとありがたいです。
 自分なりに少し調べようと思っていたので、お礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。

お礼日時:2001/01/16 23:07

あくまでも憶測ですが、


井原西鶴の本に「~ぢや」と使われているのを
見たことがあります。
だから江戸中期あたりからじゃないんですかねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分なりにもう少し調べてからと思っていたら、お礼が大分遅くなってしまいました。申し訳ありません。

お礼日時:2001/01/16 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンのキー配列表の画像がほしい。

老人クラブでパソコンを教えています。
プロジェクターでキーボードを写して、キーの位置を示すため、キー配列表の画像を取り込みたいのですが大きくかつきれいな画像があるサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ノートパソコンの場合Deleteキーは機種により場所が変わります。
(デスクトップでもDeleteキーは動きますが・・・・)
従って実際に使う物をデジカメなどで写して使ったほうがいいです。
   
老婆心ながら・・・
私は、上記のの事があるため初心者に教える場合Deleteキーではなく、BackSpaceキーで文字を消すように教えています。
BackSpaceキーは機種が変わろうとノートからデスクトップになろうと必ずEnterキーの上にあります。

Q人の喋り声が聞こえる所で勉強したいんですけどどうやったら集中出来るようになりま

ウォークマンで自然の音を聞きながらやっても喋ってる内容は聞こえませんが声が聞こえます。

Aベストアンサー

人によっては静かなところでないと集中できないって人もいてますからね 逆に私は静かなところだとなぜか気が散って集中できません。

雑音のあるところでは集中できないタイプなのかも知れませんね
そうなのであれば無理やり静かなところ たとえばお風呂とかトイレ
外に出れるなら図書館等でするしかないですね
あとは完全に外の音が聞こえないようにイヤホンではなくちょっと大き目のヘッドホンなんかでするか

Q画像のドラッグアンドドロップの不具合

 従来WindowsXPを使用、最近Windows7に買い換えました。一太郎やWordにデジカメなどの画像を貼り付けるさい、ドラッグアンドドロップを利用していましたがWindows7ではJPEGのロゴマークが貼り付くだけで画像が出ません。仕方なく、”挿入→絵→画像枠作成→画像ファイルの選択→OK”の手順で煩雑な貼り付けをしています。

 不具合の原因と解決策をお教えください。パソコンには不慣れな老人です、よろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

 こんばんは。

 この質問に関して疑問に感じましたので、再現性のテストを実施致しました。

 組み合わせはWindows7と一太郎 承 2012です。

 貼り付けに実験した画像はデジタルカメラで撮影したJPEG形式の画像です。

 エクスプローラからドラッグアンドドロップでコピーで持ってきましたら、貼り付けることができました。

 使用している一太郎のバージョンが古いなどしてWindows7に正式対応をしていないのかもしれません。

 正式なバージョンナンバーが判明しているならばジャストシステム社のホームページにおいて不具合の告知情報があるかもしれません。


ジャストシステム社 ホームページのURLです。
http://www.justsystems.com/jp/

 ここからサポートページを確認してみてください。


 念のために今、Windows Vistaと一太郎13での組み合わせで試してみて気がつきました。
 質問にあるようにドラッグアンドドロップで持ってくることはこのままではできないようです。
(JPEGのアイコンが表示されるのみ)

 編集メニューから「挿入」→「絵」→「画像枠の作成」で貼り付けたい画像をフォルダから選択してくるので、【これで正常な動作】と言えそうです。

※質問にある操作手順が正しい操作ですので仕様のようです。

 念のために急いでWindowsXPと一太郎13との組み合わせにおいて動作の確認をしてみましたが、同様の操作手順で無ければ貼り付けができないようです。

参考URL:http://www.justsystems.com/jp/

 こんばんは。

 この質問に関して疑問に感じましたので、再現性のテストを実施致しました。

 組み合わせはWindows7と一太郎 承 2012です。

 貼り付けに実験した画像はデジタルカメラで撮影したJPEG形式の画像です。

 エクスプローラからドラッグアンドドロップでコピーで持ってきましたら、貼り付けることができました。

 使用している一太郎のバージョンが古いなどしてWindows7に正式対応をしていないのかもしれません。

 正式なバージョンナンバーが判明しているならば...続きを読む

Q「大阪弁」と「関西弁」の違い

題名の通りなんですが、両者の違いは何なんでしょうか?変な質問ですみません。

Aベストアンサー

個人的に関西弁は無いと思っています。
関西以外の人が聞き分けできないので十派一絡げにして表現しているのが通称関西弁。

また大阪弁でも非常に小さな地域でイントネーションが違います。
ネイティブでも最近わかり辛くなってきてます。

東京の人が関西弁と思っているのは強調されたテレビ関西弁のような感じがします。

QPhotoshopで画像を移動、合成するには

72才の初歩老人です。OS WinXP ProSP2でPhotoshop CSを使っています。合成写真を作りたくマニュアルやウエブページを参考にして操作していますがどうしても、うまくできません助けて下さい。
 要点   背景となる人物画像に別の写真の人物画像を移動して、集合写真らしく合成させたいですが、合成させたい画像の人物をなげなわツールで輪郭をなぞって選択し、移動ツールで元の画像までドラッグしてもどうしても移動してくれません。合成させたい画像のレイヤーを、すべて選択として移動ツールでドラッグすると移動します。質問の意味が御理解いただけて、部分的に選択した画像を移動、合成する方法があれば手順を教えて下さい。  

Aベストアンサー

合成させたい画像で人物を選択してCtrl + C でコピーしたあと、移動先画像にCtrl + V で貼り付けられるとおもいます。

ご存知かもしれませんが↓が詳しいです。
http://photo-collage.jp/gensougarou/kouza/04.html

Qことばあそび

 5歳児ができることばあそびの本またはカードのようなものを捜しています。
 最近スリーヒントゲームのようなものがありますが、小学生等がやるようなお勉強のようなものは見かけるのですが、幼児5歳~6歳が出来るものを探しています。
 スリーヒントゲームでも、かるた式のではなくスリーヒントからの言葉から連想される物。
例えば、《くだもの・まる・外は緑でなかは赤・・・・・・スイカ!!》
のような感じです。自分で考えるのには限界があり、(発想力がないのか)上手くいきません。
 連想ゲームにしても何にしても子どもの言葉力をたくさんつけてあげれるものを捜しています。
 何か良い参考資料等があれば、ご紹介していただけると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答になるかどうか分かりませんが,ちょっと検索してみると,なぞなぞの1種で面白そうなものがありました。
実際の本を読んだわけではないので,お薦めか今一歩なのか分かりませんが,とりあえずは,参考までに…。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=08004992

Q老人の写真

うたた寝している老人の絵を横から描きたいのですが、参考になる画像を探しています。
もしよろしければそういう写真を取り扱っているサイトなどご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
イメージといたしまして、例えば、ゴッドファーザー3のラストシーンでアルパチーノが息を引き取る場面のようなものです。

Aベストアンサー

こんばんは。

ゴッドファーザーを見たことがないので、全く想像がつきませんが、下記のURL(2個あります)の中からは見つけられないでしょうか?

寝ているおじいさんが沢山います。



http://images.google.co.jp/images?q=grandpa+sleep&hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS

参考URL:http://images.google.co.jp/images?q=old+man+sleeping&svnum=10&hl=ja&lr=&ie=UTF-8&inlang=ja&start=0&sa=N

Q仲間ことばって…

良く「仲間ことば」って聞くのですがこの仲間ことばっていうのはどのような事をいうのですか?
若者ことばとは違うのでしょうか?
詳しく回答できる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

「仲間うちの言葉」という言い方はありますが、若い人はそれを縮めて仲間言葉というのかな?

同じグループのメンバーだけに通じる言葉という意味なら、「符丁(ふちょう)」というものがあります。お寿司屋さんの符丁が有名です。シャリ=酢飯、むらさき=醤油 など

Qwindows7の画像を40”テレビに映したい

老人会でユーチューブ カラオケをパソコンで受信し40インチテレビで拡大表示しみんなでカラオケ楽しみたい
パソコン dell inspron 1545 のVGA出力→ HDVideo Converter → HDMI→40”テレビに
配線しましたがテレビに20”程の画像しか映りません 画面一杯に映したいのですが 無理でしょうか テレビは5年前の液晶テレビです

Aベストアンサー

>型式 LC-37BE1Wです

HDVideo Converterを使わずに、テレビとPCを直接接続できます。
ケーブルは、DVI-I Dsub変換ケーブルを使用します。取扱説明書P150参照
解像度は、1360X768か1280x768、1024x768から選びます。
表示サイズは、P152参照

HDVideo Converterを使う方法では、拡張を使いますが、PC表示と
テレビ側(セカンドモニター)表示の解像度が別設定になります。
そして、1920x1080に設定するのは、テレビ側のみ変更します。
 現在は、PC側の解像度を変更しようとしているように思えます。

複製の設定で画面を大きくするためには、P152の表示設定をいじってください。
大きくなるかもしれません。

Q沖縄ことば

沖縄旅行してから、うちなんちゅーのことばに興味を持ちました。
まずはあいさつなどの単語から覚えたいと思っています。
沖縄に住んで自然に覚えていきたいのですが、今すぐという訳にはいかないので、パソコン上で勉強したいです。
どなたか良いサイトをご存知でしたらぜひ教えて頂きたいと思っています。

Aベストアンサー

 こんにちは。私は沖縄の人間ではありませんが、沖縄の言葉に関心がある者です。
 沖縄の言葉に関するサイトとしてはいくつかありますが、参考URLに挙げたものはいかがでしょうか。
 また、パソコン上のものではありませんが、最近沖縄語の学習に有用な入門書も発売されていますので御参考までに挙げておきます。とても分かり易く、言葉と文化の両方学べます。

 沖縄語の入門 楽しいウチナーグチ 2000年4月30日発行
  西岡敏・仲原穣著 伊狩典子・中島由美協力 白水社 1,800円(税別)

CD(2,820円+税)も別売りされており、耳からも学べます。 

参考URL:http://www.internetacademy.co.jp/~s1201132/hogen/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報