アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、戸建ての新築を計画中の者です。
TV関係について、アンテナを立てるか、CATV等を引き込むかについて、考えあぐねています。。

アンテナを立てるとすれば、松下電工の「スッキリポール」の上に立てますので、屋根への障害や外観的な部分については気にしていません。また、特段電波障害のようなものはないように思います(近所の知人の家で確認済み。一部UHFが見づらいところもありましたが・・・)。

ただ、現在の住居ではCATVで視聴しており(難視聴区域のため)、どのチャンネルも綺麗に写るなぁということを実感しています。

アンテナの優位性は、(1)視聴料がかからないこと、(2)N●K料金が最初から料金に組み込まれない。
また、CATVの優位性は、(1)画面が綺麗なこと、(2)地デジの視聴に際しメリットがある。

そんなところかと考えています。

なお、これに付随して!?インターネットもCATVにするか光にするか、電話も銅線にするかIPにするか(こだわりはありませんが)についても悩んでいます。

何か「決め手」のようなものがあればいいのですが・・・最終的には「お金をかけるか、かけないか」というような話になってくるのでしょうか。。
アドバイスなどいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

拙宅の場合、TV配線は2重にしてあります。

CATVの電波がUHF帯を使用しているので、地上デジタルと干渉してしまうためです。
当初は1年位してCATVを解約してしまうつもりでしたが、子供がアニメチャンネルを気に入ってしまったので止めようか迷っています。。。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そういう場合もあるんですね・・・勉強不足で済みません^^;
アニメチャンネル・・・ウチも危ないかもです(笑)

>一部UHFが見づらいところもありました

これが気になりますね

地上波ディジタル放送はUHFです、アンテナやアンテナケーブルは特別なものは必要ありません、アナログのUHFが「鮮明」に受信できれば OK です

地上波ディジタルは、ディジタルの特性で、電波が弱い場合アナログ放送のようにノイズ交じりで見る ことはできません
鮮明な映像になるか、全く映らない のどちらかです

UHF中継局の放送を受信している場合、その中継局が見えないようでは、UHFでの受信は難しいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

御回答くださり、ありがとうございます。
>鮮明な映像になるか、全く映らない
というのは気になるポイントですね・・・
テレビもネットも電話もあわせて、CATVか光がいいのでしょうか・・・悩ましいですね><

地上波デジタル電波が受信できるなら,綺麗に映りますのでアンテナを立てた方が得でしょうて.初期投資だけで済みます.BSアンテナとUHFを立ててしまいましょう.BSアンテナは7千円位で十分,UHFアンテナは4千円位からあります.2階設置で2.5万円位です.

光電話にすれは,電話代は断然安いです.今後は電話は光が主流となるそうです.
    • 0
この回答へのお礼

御回答くださり、ありがとうございました。
地デジでもアンテナを立てるだけで見ることができるんですね!!(でもチューナーは必要なんですよね!?)
下にも書きましたが、本当にこの手の知識薄で・・・
要勉強ですね><

取り合えず、現段階では、スッキリポールまで配管配線して置きましょう。

室内では、風呂場の天井点検口付近を配管配線を通過して置くことをお勧め(後の為)電灯分電盤付近に少し大きめの弱電端子盤を取り付けます、各部屋の電話配管TV配線すべて、この盤に集中させます。
コンセント+TV+(電話+LAN)空配管
此れで、後から何でも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
なかなかこの方面の知識薄でして、なかなか難しい^^;
>コンセント+TV+(電話+LAN)空配管
>此れで、後から何でも出来ます。
早速業者に相談してみます。

フレッツ光で、インターネット、TV、電話を

使えるようにするか、
関西なら、eo光でネット、TV、電話のセット
にするかでしょうか???

それから、アンテナからの配線も念のために
しておけば、後悔しないで済むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答くださり、ありがとうございます。
アンテナからではなく、光テレビ御推奨ですね!
それとも最後の最後までどちらでも選択できるようにしておく、ということなのでしょうか^^;。。。