プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車に乗っています。

通勤で、片側3車線の高速道路を使用していて、最近、ガソリン代が高いので、燃費のいい走り方をしたいと思っています。

どんな走り方が一番燃費がよいのでしょうか。

 1)一番左側で、約90km/時くらいで走る(←いまの状態)。たまに、80km/時くらいの車がいるので、それは、追い抜く。
 2)一番左側で、約80km/時くらいで走る。一番左側車線で、一番遅くてこれくらいのスピードと思われます。
 3)中央車線で、105km/時くらいで走る。
   (今までは、これでした。)

アドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

2ですね。



以前軽の1boxバンに乗っていました。
当時、軽自動車の高速道路の法定最高速度が80km/hだったのですが、
そのときには17km/lの燃費でした。
途中で規制緩和で法定最高速度が100km/hになり、
100km/hで走るようになったら、15km/hまで落ちました。
再び80km/hで走るようにしたら17km/hに戻りました。
1boxバンは空気抵抗の影響を最も受けると思うので
極端な結果になったのではないかと思うのですが、
80km/h走行は経済的な運転だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数値まで出していただいて、参考になりました。
80km/hだと、そんなに燃費に効果があるなら、やる気がでてきました。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2006/06/11 14:39

2ですね。



80キロ以上出すと空気抵抗によるロスが大きくなります。
車だと空気抵抗によるロスをなかなか感じれませんが、バイクだと風を体で受けるので凄くわかりやすいです。
車の説明書に空気抵抗の関係で「80キロで走って」と書いてある事もあります。

走り方以外にも、タイヤの空気圧を適正値にするか、高速なので適性値の1割増しぐらいにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに空気抵抗って大きいのですね。
ちょうど点検にいくので、空気圧を見直してみたいと思います。

お礼日時:2006/06/11 14:37

スリップストリーム、の考え方のようですが、トラックに限らず、後ろにエアポケット状の?クルマが通ったあとができているので、そこに入れるとかなりの燃費節約になると思いますが、実際には数m以内に入らないといけないようなので、普通の人は無理です。

追突してしまう。
多分1度だけ近づきすぎてスリップストリームに入ってしまったらしく、なんか吸いつけられたようなことが一回ありました。
思い過ごしかもしれないですけど。
なので、前のクルマに近づきすぎるのはやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スリップストリームのお話は、おもしろかったですが、当然やめておきます。
すいつけられるのは、恐いですね。

お礼日時:2006/06/11 14:35

 トラックの後ろ10m以内に近づかないと効果が出ませんし、トラックがブレーキ踏んだら間に合いませんから追突します。



 10mより離れているともっと燃費が悪くなるので、止めましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなにちかづかないと効果がないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 14:34

 そうですね、私は2)の走り方が一番だと思います。



 またNo.4様がおっしゃる通り、車内には必要なもの以外は積みっぱなしにしないことですね。あと空気抵抗になるものは付けないことです。たとえば、屋根につけるキャリアなど。キャリアは必要無い時には外しておきましょう。

 エンジンオイルは粘度の低いものを使用。高価な化学合成油を入れる必要はないですが、低粘度のものの方が燃費がよくなります。たとえば、10W40より5W20とかの方が粘度が低く燃費向上に貢献します。

 高速では空気抵抗が増加するため窓を開けて走るより、エアコンを使った方が燃費は稼げますし快適です。その代わり、低速時にはその逆になりますが、夏はどうしてもエアコンが必要ですので、その辺は割り切るしかないですね。

 あとは運転の仕方です。結構みんな知らないのが、エンジンブレーキによる燃料カットを利用するやり方です。最近の車はほとんど、エンジンブレーキによる減速時に燃料がカットされます。先で信号が赤の場合など、そのままアクセルから足を離しエンジンブレーキ状態にします。また高速などでも下り坂になっているところなどでは、これまたそのままアクセルから足を離せば減速と同時に燃料カットが行われ、燃料が節約できます。
 アイドルカットも有効です。30秒以上アイドルしそうな場合は、エンジンを止めます。

 そんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アイドル時間なども、見直します。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/11 14:33

 スピードを出せばその分空気抵抗が高くなりますから燃費が落ちます。



 また、アクセルのオンオフでもガソリンを消費しますので、追い越しはご法度です。

ですから(2)ですね。

タイヤの空気圧を正常にして、オイル交換、エアクリーナー交換、洗車をして、車内には必要な物以外の荷物を積みっぱなしにしてください、あとダイエット(^^;

重ければその分燃費が落ちます。

ですから、燃料も半分にしましょ(^_^)v 1km/Lぐらい変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重みで、1km/Lもかわるんですか!びっくりです。
いつも、満タンでお願いしていました。
満タンでも22リットルくらいしか、入らないのですが、効果でますでしょうか?今の使用状況で、10日くらいしか、もたないです。

車に、いらないものがかなり積んであるので、ちょっと見直してみます。
洗車も影響するんですね。
今度、車やさんに点検でいくので、ご指摘の項目をいってみて、点検してもらってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 23:48

やっぱり速度の変化、特に急激にアクセルを踏み込むシュチュエーションが燃費に悪影響を与えるような気がします。


12・3年前にトゥデェイで28.68km/L出したときは、70~90kmくらいでできるだけ一定の速度で、エアコンは付いてなかったので送風機のファンは止めてちょいと窓を空け走ってました。
あんまり空けると空気抵抗ができて悪いような気がしたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽の場合、よけい、速度を落としたほうがいいんですね。
空気抵抗も考えて運転されていたなんて、すごいです。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/10 23:38

1)か2)で、アクセルを”一定”に。


燃費は速度に比例して悪くなりますが、速度以外ではアクセルワークが重要です。

大型トラックについて行くのも一考
 速度制限機構で一定速走行しているので、アクセル開度変化が無く燃費には一番。
でも、前方視界が悪くなったり・・・・で、それなりに神経入りますが。
先頭を取ってない分精神的に楽な面は有ります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんです。先頭をとっていると、精神的に、急いでしまうんですよね。
アクセル一定を心がけてみたいと思います。

80kmで走っていると、結局、トラックのあとをつくことになりそうです。
トラックのあとだと、空気抵抗が緩和されたりとかもあるのでしょうか?

お礼日時:2006/06/10 23:37

燃費は基本的にはできるだけ低速で,できるだけ速度の変化をつけないで走るのがもっともよくなります。


なので燃費だけなら2番だと思います。軽自動車ならなおさらだと思います。

1番と3番はたぶん1番だと思いますが,追い抜くときの加速に結構燃料を食いますから,80キロの車がたくさんいると3番のほうがよいかも知れません。

なお,危険なのでお勧めしませんが,大型トラックの後ろにそこそこ近づいて走ると結構違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます!
2がいいんですね!2の運転にするようにしたいと思います。

1だと、回転計は、約3500r/min、
2だと、回転計は、約3000r/min、
3だと、回転計は、約4100r/min、
という感じです。

もし、定量的に、何リットルくらいガソリンがお得とか、わかりましたら、教えてください。

お礼日時:2006/06/10 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!