アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業をしてます。

2人子供がいますが 上の子だけ保育園に通ってます。
下の子も保育園に入れる歳になってますが、
未だ家におります。

周りからは なんで 上の子だけ入れられるの?
上の子退園させられないの?何故お宅だけ?
と 嫌味を言われます。 

我が家では 家族経営で 皆の休憩時間 や休みの日はそれぞれが 下の子のお守りをしております。

でも、何故 自営業、または農家などは 許されるのか知りません。

規定があるのでしたら教えてください。

嫌味を言われた時に 説明したいです。

私が働いても 給料がない事も関係してるのでしょうか?

A 回答 (5件)

私も自営業(パソコン関係)をしていて、一昨年2人目が生まれたとき、上の子だけ保育園へ入れていました。


その際、市の方から『申立書』(何故、下の子は保育園に入れなくていいか)を提出するよう言われました。
それが審査を通過したので、結果的に上の子だけの保育園通所が可能になりました。

>何故 自営業、または農家などは 許されるのか…
職種は、この際関係ありません。
問題なのは業務(就業)形態であり、質問者さまのご家庭の事情が、上のお子さんのみの保育で充分であるなら、その旨を告げて保育の依頼(市立の保育園とお見受けしました)をされることは、別段特異な事ではありません。

また、質問者さまの上のお子様が保育園に通う事ができている以上、その事に付いて他の家庭からどうこう言われる筋のものではないと思います。保育所への入所を許可されたと言う事実は、つまり、それだけの理由が考慮されたと言う事です。適切な第三者に拠って、認められているという事です。

子育てに仕事… それで無くとも、忙しい時期だと思います。他人の方は、質問者さまのご事情を知っている訳では有りませんし、厭味を言っておられると言うことからも、たとえ正当な理由を述べた所で、好意的な捉え方をして下さるとも限りません。気にする必要は無いかと思います。

お給料に関しては、それこそ『家庭の事情』ですので、他人には全くもって関係のない事です。「自営業だから」と、気に病んだりはなさらないで下さい。外に勤めに出られている方よりも勤務状況が厳しい事も多々あります。『お給料が出ない』のに働く人が、一体どれだけ居るでしょうか? ご自身のためにも、もう少しご自分に自信を持ってください。解ってくれる人は、沢山居ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。元気が出ました。。

役所に認められている。。それで充分ですね~

一日9時間労働、ひどいと15時間ぐらい働いております。
正直、休憩中も子供と遊んだり、散歩したり体はきついですが 楽しいひと時でもあります。
私じゃないとダメな時は 負んぶして仕事してますしね~。

確かに、下の子も預けられればと思いますが、質問にも書いたように 無給の奉仕状態ですので 
3歳になるまでは 保育料を納めるのが厳しいです。姉妹割引もありますので 出来れば安くしたいです。

いろいろと お気遣いいただいてありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 00:42

市の条例では、「保育所へ入所できる基準」が定められていると思います。


これは、「入所できる」ですから、必ず保育所へ入所させなければいけないと言うことではありません。
実際、保育園に入れる人でも、幼稚園に入れている人もいますからね。
ですから、下のお子さんを保育園に入れなかったからといって、とやかく言われる筋合いではありません。
それから、下のお子さんが入らなかった分で、誰か1人入れたわけですよね。
それって、ひと助けですよ。
そう考えたらいかがでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>それって、ひと助けですよ
なんてポジティブな考えなのでしょう!!
心が晴れました。。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 20:27

すみません。

NO.3です。
追加ですが、恐らく嫌味を言う人は専業主婦で子供を日中一人で見ている人ではないかなと思って・・・。
自分一人だと用事の為、出かけるにしても子供を連れて行かなければなりません。自分一人でやればすぐできることでも子連れだと倍時間がかかります。近くにすぐ助けてくれるおじいちゃん、おばあちゃんがいなければ尚更でしょう。私だって保育園入所させたーい!でも専業主婦だから入れない。一時保育もあるけど通常保育よりも割高だからそう何度と利用できないし・・・・。そう言う葛藤みたいなものがあるのではないでしょうか。
だから上の子だけ保育園っていうのが手元において見ようと思えば見れなくもないのに、自営業と言う切り札を使って入所させて~!見たいに思うのしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よく分からないのですが、一般的に 近所に祖父母が住んでいるまたは同居していると、
子供を預けて買い物に行かれるのでしょうか?

私の場合もgurigumiさんと同じ状況で買い物や外出します。
自分が仕事をしている時間だけ 主に主人や祖母に預かってもらいます。
仕事で外出(銀行)する時も子供と一緒ですよ
子供と母親は出来るだけ行動を共にするのが 私の考えです。

私の実家も自営業だったので 小さい時は 寂しかったです。
ですから同じ思いはさせたくないので、せめて3歳になるまでは一緒にいてあげたいと思い 
したの子を家に置いてます。
休憩時間とかは遊んであげられますからね。

子供を邪魔に感じた事がないので、一人で買い物へ行きたいとは思いませんね

お互いに育児頑張りましょうね・・・

お礼日時:2006/06/12 15:07

小さいお子さんを見ながらのお仕事ご苦労様です。


ただ嫌味を言う人の気持ちも理解できなくもなかったりして・・・。
私は埼玉在住で専業主婦です。2歳と生後4ヶ月の息子がいます。主人は仕事で朝早く、帰りは遅いです。双方の実家は遠いです。(主人が福岡、私が横浜) 私の実家からは何かあれば、行くからとは言ってくれるのですが、遠いので急には対応できません。子供が病気したり、予防注射などの時に関係ない子の方も連れて行かなければなりません。銀行行ってもチョロチョロ動き回るし、もうイヤ!って感じです。質問者さんは、仕事が忙しくても子供を家族に見てもらって一人で行動する(買い物など)ことができるのではないでしょうか。
市役所(役場)で、認められているのだから堂々としていれば良いと思いますが、保育料の関係でもう少し大きくなるまで入れられない旨を正直にお話になれば良いのにと思います。
私の地元でも幼稚園よりも保育園派が多く(値段の割りに長時間預かってくれるなどの理由)、働きもしないで
勤務証明を偽造して入所させている人いますが、それはどうかなと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>勤務証明を偽造して入所させている人いますが

これはいけませんよね。。

お礼日時:2006/06/12 14:50

通常、市などから「1人みれるなら、二人でもみれるだろう」


と判断されますよね。
その市によって違うのかも知れませんが。
何故下のお子さんだけ保育園に入れないのですか?
通常は「昼間保育出来ない子供」を保育園に入れますので、
1人だけ見れないはおかしいと周りに思われても仕方ないかも。
それだったら、幼稚園などにすればいいのにって
なかなか保育園に入れなかった私は思ってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています