プロが教えるわが家の防犯対策術!

硬式テニスを始めようと思っているのですが、ラケットは何を買えばよいかわかりません。                       皆さんの始めたとき、お勧めのラケットは何ですか?       自分の好みは、ラケットの重さは重くないもの・面の広さは広め・初心者に向いているもの。                       メーカー名、ラケット名まで教えていただけるとうれしいです。         

A 回答 (2件)

一応、プロのストリンガーです。

以前、同じような質問に答えているので、ほぼそのまま引用です。

テニス部に入って競技テニスをするとか、テニススクールに通うのであれば、一般的に言われる『初心者向けラケット』は避けた方が無難です。

テニス部に入って毎日のように練習をして半年も経てば、初心者向けラケットのレベルは超えてしまうのが通常ですので、始めから競技者向けのラケットを買ってしまってOKです。
また、スクールに通われるのであれば、1年も通えば初心者用ラケットのレベルは超えてしまうはずです。 中級者向け以上の物を買うべきでしょう。
上記のような場合、初心者向けのラケットを購入するお金でガットやシューズやグリップテープ等の消耗品を買う方がずっと効率的です。

特にテニス部に入るとかスクールに通う訳でないならば、各メーカーから発売されている初心者用のラケットの中からデザインの好きな物を選んでOKです。 はっきり言って、初心者用のラケットに大きな「差」はありません。

そうは言ってもなかなかラケット選びは難しいので、テニス部に入る場合やスクールに通うようならば下記のようなスペックのラケットをショップ等で試し打ちをさせてもらって、その中から自分で一番振りやすかった物(自分のイメージするスウィングに近い動きをしてくれる物)を購入するのが失敗が少ないと思います。

ラケットの長さ⇒27~27.25インチ
ラケットの重さ⇒280グラム前後
フェイスの面積⇒100平方インチ前後

ヨネックス RDS003
ダンロップ ダイアクラスターRIM4.0
ウイルソン nSix-Two100
プリンス O3ハイブリッドシャーク
このあたりが大きな癖がなくて使いやすいのではないでしょうか?
良いラケットにめぐりあえると良いですね!

また、ガットやグリップテープは消耗品ですので、定期的(ガットは3ヶ月に1回程度・グリップテープは1ヶ月に1回程度)な交換を心がけましょう!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2112029
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。