アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々普通二輪の免許をとろうと思っているものです。

免許とった後になにを買おうか迷ったすえに400RRか250Rにしようと思っております。

400の方は車検や保険などいくらくらいかかるものなのでしょうか?その値段は学生でもまかなえる金額なのでしょうか?((高校生)仮に車体が17万円ぐらいでの金額)

後250Rの方に関してなのですが、自分的には400の方がパワーがあるし、かっこうも気に入っているのですが、金銭的につらく400が買えない場合は250rにしようと思っているのですが、250rはどんな感じのマシンなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんわ.



以前貴方が色々と質問していたNS-1がどうなったのかが気になるところですね.
左レバーがクラッチなのも知らなかった様ですが・・・あれからバイクの仕組みについては理解が進みましたでしょうか.

閑話休題.

以下本題に入ります.
私は現在,CBR250Rの後継機種であるCBR250RRに乗っています.400の方がパワーがある,と仰っていますが,250でも公道では性能をフルに使い切れないほどのパワーが有ります.正直,私はサーキット以外では全開にする事などありません.レプリカであれば,250でもかなりのパワーがあるものです.

参考URLで0-100km/hの加速動画を見る事ができますので,是非御覧の程を.ちなみに,6秒を切るレベルであれば,大概の4輪車には加速で負ける事はありません.

ただし,250の方が低速トルクが低いので,バイクに不慣れな方だと扱い辛いかもしれません.教習所に通って免許を取るのか,一発試験で取るのかわかりませんが,以前の質問を見る限りではバイクにあまり慣れていないようですので・・・慣れてしまえば問題ないと思いますけどね.軽いバイクですし,NS-1の低速の無さに較べれば天国です(笑)



あと,参考までに.
以前NS-1を爆音にしたいと仰ってましたが,同じ感覚でCBR250を爆音仕様にすると痛い目に遭います.私はサーキット走行時にかなり大音量のマフラーを使用しておりますが(アフターファイヤで消音材が焼けました),19000rpmの高回転サウンドは半端ではありません(笑)10分で頭が痛くなります.大人しく,ノーマルかそれに近い物にしましょう・・・私は公道ではノーマルを使用しています.正直,ノーマルでもあまりパワーは変わりませんしね.

高校生と言う事ですし,今が一番バイクが楽しい時期だと思いますが,くれぐれも節度あるバイクライフを送って頂きたいと思います.

参考URL:http://user.wazamono.biz/kasokusure/index.html

この回答への補足

ルールはもちろん守りますよ!
あれからNS-1にほぼ毎日乗りある程度はうまくなりました!
自分はパワーばっかに目がいってしまっていて
他の事を忘れている気がします

補足日時:2006/06/14 18:59
    • good
    • 1

こんにちは。



アドバイスとして…
車体価格17万円程度では、相当ボロボロの場合が多いです。
交換パーツ等で結局10万位掛かるなんてザラです。
(自身で整備すれば安く上げられますが…)

最近は中古価格も上がってきているようですので、
車体の見極めが大変かもしれません。

ちなみに、任意保険は運転者が高校生の場合年間8万円以上必要と思われます。
(三井住友海上のネット見積もりで算出)

車検を含めたランニングコストで考えると400でも250でも、
あまり大差が無いのは他の方の仰られる通りです。

乗りたいほうに乗るのが一番かと思います。
バイクは趣味性の高い乗り物ですから。

この回答への補足

やはり状態が悪いものですか。。。
妥協して買うよりはほしい物を買ったほうがいいですよね。
永い付き合いになるのは間違えないので

補足日時:2006/06/13 12:27
    • good
    • 0

車検といっても実際車検にとられる費用って


わずかですよ。ほとんどが強制保険と税金で
す。

強制保険は250CCでも加入するので月で
割れば400CCだからといってそんなに高
くありませんよ。

俺も250CC、400CCとステップUpしま
したがはるかに400CCのが乗っていて楽し
かったです。

月々数千円けちって250CCにするかたかだか
数千円ならってことで400CCにするかは人そ
れぞれでしょうが俺なら400CCが欲しいです
ね。
    • good
    • 0

初めまして。



詳しい話はおいといて・・・・。
何年式のCBRか分かりませんが、どちらにしても、ムチャクチャ乗りやすいですよ。
やはり、250は400の小さい板て感じでそれなりのパワーなので、扱いやすいと思います。

どちらも友達が持っているのに乗っただけなんですが、やっぱり直4エンジンがクセもないヤツで、僕はあんま従順な型は好みじゃないので、違うメーカーの直4エンジン(‘90GSXR400R)に乗ってたんですが、楽すぎて・・・結局、1年ぐらいで同じとこのスクエア4(‘82?RG400Γ)を中古で買って乗ってました。
    • good
    • 0

#2の言い方がまずかったかな。


>250でレッドゾーン寸前の全開で扱えるようならば400でもパワー負けしないね。

400に乗っても余裕を持てるという意味ね。ま、「俺は400のパワーごときに負けはしない」ならば意味無いけど
    • good
    • 0

免許を取る事に決めた後の単車選び・・・


楽しいですよね。

さて、400にした場合の車検ですが、部品の交換や修理が全く無い状態で、
自分で陸運局へ持っていき手続きを全て行っても、26550円かかります。

バイク屋さんに頼めば諸々の手数料等を取られます。
参考HP:http://www.r-works.co.jp/shakenbike/index.htm

当然、部品の交換などが入れば、その分が加算されます。
#タイヤなんかが金額的に大きいです

さて少しご質問から逸れますが、ちょっとアドバイスです。
任意保険の加入は考えていますか?
250にして維持費を押さえてでも、加入をお勧めします。
学生さんで無くとも、事故の際の補償を背負うのは大きい事です。
楽しむ事は自由ですが、責任を負えての自由であるべきかと思います。

ぎりぎりの金額での購入なのだと思います。
また、任意保険はすごく金額がかかると思います。
できれば両親にご相談されて協力を得られれば、良いかなと思います。
#例えば親の車の保険に併せてもらうなど・・・

それでは、がんばって免許を取って、バイクライフを楽しんで下さい。

この回答への補足

もちろん保険とかは必ず入りますよ

補足日時:2006/06/12 12:09
    • good
    • 0

250にした方がいいと思うよ。


確かにパワーでは負けますが、後々の車検などの費用は無い方がいいですし、
人にもよるけど、いきなり400だと「乗せられてしまう」よ。
250でレッドゾーン寸前の全開で扱えるようならば400でもパワー負けしないね。
    • good
    • 0

こん**は



 無理をする必要はないですが
 出来れば、乗りたい400の方をお勧めします。
 妥協しても楽しくないですよ

 と、して置いて

 CBR250Rの先代のCBR250Fに乗っていました。
 外装とリヤブレーキ以外は、ほぼ一緒です。
 兎に角、良く回るエンジンでした。
 アイドリングからレッドゾーンまでスムーズにふけ上がるエンジンでしたね
 
 最後にCBR400にしても250にしても、かなり年式としては古いので、よく見て買ったくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり妥協はあまりよくないですね。
考えてみます

お礼日時:2006/06/12 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!