アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問ですが、皆さんはバイクに乗っている時はイヤホンで音楽などを聞いたりしていますか?僕は聴きたいんだけど危なそうだし、法にも引っかかりそうなのでしていないのですが、皆さんはどうなんでしょう?

A 回答 (11件中1~10件)

バイク走行中にイヤホンを使うのはやめてください。

私は広告制作者で、10年ほど前にソニーの広告を担当していたのですが。
担当期間中に、ウォークマンで音楽を聴きながら自転車に乗っていた女子学生が、踏み切りの音が聞こえずに死亡するという事故が起こりました。
その直後、ウォークマンの使用説明書には「自転車などに乗っている際のご使用はおやめください」という注意書きが加えられ、一時期は広告にも入れられていました。
(現在でも使用説明書には書かれていると思います)

法律で禁止されたというのは聞いたことがありませんし、バイクの運転とは若干異なる部分があるでしょうが。
もしイヤホンをしていて事故を起こした場合は過失の割合が大きくなるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

速答ありがとうございますm(__)mあ~それはヤバイですね~!!僕も高校の時、毎日音楽聞いてチャリ通してましたが何回か危ない目に合ったことがあります。やっぱり音楽を聴いて運転するのはやめようと思います。貴重な回答ありがとうございます(__)

質問というよりアンケートみたいですね。

私は聞きません。現実的に考えると事故に遭った場合、過失を指摘される可能性がありますので。まぁ、そういうバイクじゃないのもありますが。

個人的には風の音を聞きながら走りたいし、周囲の状況やエンジンの音なんかも聞きながら自分が今どんな運転をしているかを確認しながら走ってます。

ごくまれにNo.3さんのように歌が出てくる時もあります。
    • 0

No.9です。

失礼!
訂正、2年以上前→20年以上前でしたw。
    • 0

むか~しむかしの2年以上前の話ですが、1万円弱の安い強化プラスチックのフルフェイスにイヤホンタイプではなく薄いヘッドホンのスピーカー部をばらして仕込んだ事があります。

右アゴのところにドリルで穴を開けてジャックを仕込み、プラグ-プラグのコードを自作してウォークマンやFMを接続して聴いてみようと言う考えでした。

やってみたら「音が聞こえないだけでこんなに周りの状況が解らんもんか」と怖くなりましたねぇ。バイクに乗っている時の耳からの情報は、聞こえてないようで実はかなりのパーセンテージを持っているのを思い知らされました。せっかく作ったのに、結局は2・3回使っただけで後は使いませんでした。

たまーに後ろの車がジャマだなーと思ってるのに平気で走ってるバイクがありますが、もしかしてイヤホンで聞いてるんですかね。
法律でどうのこうのの前に、たぶん死期を早めますからやめたほうが良いと思いますよw。
    • 0

イヤホンですが普通のやつならまず捕まることはないです。

だめなのは両耳がすっぽりおおわれるやつってのをきいたことがあります。
音楽ですが周りの音が聞こえないくらいでかくして通学してます。パトカーかな?と思ったら音楽の音だったりして結構いつもより周りには気を使ってますね。耳が使えない分しっかり目視してます。バックミラーはいつもの3倍気にしてます。車間距離は十分とって、あまり無茶な運転はしないようにすれば平気じゃないかなと。30分ぼーっと乗ってると眠くなっちゃうんですよね。寝ないためにも音楽がんがん自分も熱唱してテンションあげてます。ただ、あまり気合が入りすぎると目をつぶって歌っちゃうんでそのへんは注意ですw結構、無意識に目つぶっちゃいますよ。危険です。
参考までに、耳にかけるたいぷのイヤホンをして警察に捕まりましたが(イヤホンで捕まったわけではない)結局耳にかけたまま話きいて書類かきましたがなんにも言われませんでした。また、あるときは耳に入れるタイプのをして安全運動ですって警察に止められましたが、気をつけてくださいと優しく言われて終わりでした。イヤホン自体は法にはふれないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

速答ありがとうございますm(__)m法には触れないにたいですね~(^o^)安心しました!「周りの音が聞こえないくらい」ってゆうのは危険じゃないですか!?僕は専らビビリなんでそんな真似はできないですけど(笑)ありがとうございました。

私は、聞いています。

確か、イヤホン・インナーフォンは禁止されていたような。
それからいくと携帯のハンズフリーで片耳に掛けているのは本来違反じゃないのかな?片耳なら平気?

ツーリング用にヘルメットに取り付けるヘッドフォンはあります。
そういったものは、アナログなので使っていません。
普通のウォークマン用の耳かけヘッドフォンを分けてヘルメットの耳の窪みに取り付けています。
耳の穴に入れないので周りの音も聞こえますよ。
もちろん音量は低めです。大きくすればそれこそ周りの音は聞こえないですからね。
周りの雑音に負けない程度の音量にして聞いていますが
リアブレーキを踏む音なども聞こえます。
    • 0
この回答へのお礼

速答ありがとうございますm(__)mそれすごい改造ですね~!周りの音がちゃんと聞こえるってゆうのは大事ですね(゜-゜)ありがとうございました。

周囲の音が聞こえにくくなるし、良い事じゃないと思いますね。

又、両耳で大音量で聞くとバランスにも影響が出てくるんじゃないかな??

ただし、最近、骨伝道のイヤホンなどがありますよね。電気屋さんで見た事があります。
これなんかはどうなんでしょうか??
使ったことが無いので無責任な回答になって申し訳ありません。
Just Ideaです。
    • 0
この回答へのお礼

速答ありがとうございますm(__)m骨伝道ですか~、確か前に携帯にもありましたね!早速調べてみます(^o^)ありがとうございました。

私は危ないので聞いてません。

バイクは体で感じて危険や状況を判断する必要があると思っているので聴覚がなくなると考えるとぞっとします。聞くとしても周りの音が聞こえる程度の音量にしましょう。
法律に引っかかるかどうかはわかりませんが、私の周りには音楽を聴きながら運転している人は結構いますよ。イヤホンで警察に捕まったという話は聞いたことがないです。
    • 0
この回答へのお礼

速答ありがとうございますm(__)mもちろん聴くとしたら音は小さくするし、周りの音のほうが大きく聞こえるぐらいにするつもりですが確かに危ないにこしたことはないですね!ありがとうございました。

こんばんは。

え~と、長距離ツーリング時などは、有ってもいいな~と思いますが・・・
やっぱり、危険そうなので聞きません。

替わりに、ツーリング時などは歌ってます・・・(笑)

では!
    • 0
この回答へのお礼

速答ありがとうございます^/^基本的に通学ですね!僕も歌います!!聴きたい曲を我慢しながら自分で熱唱してます(笑)

昔、通学でラジオを聴いていました。

時計代わりですね。内容も少し聞いてましたが。
今でも車通勤で聞いています。

ただ、ラジオは雑音が入る^^;。音楽を聴いてもいいと思うけど、両耳は避けた方がいいよ。他の音が解らなくなるから
    • 0
この回答へのお礼

速答ありがとうございますm(__)m確かに両耳は危なそうですね!方耳だけにします(^o^)丿ありがとうございました。