アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

希望する会社に5月31日に履歴書を郵送したのですが、何の連絡もありません。普通郵便で送ったのでもしかして届いていないってこともあるのかと思い、連絡してみようかと思っているのですが、こういう場合電話がいいですか?メールで大丈夫ですか?また、どう聞けば差支えがないか教えてください。

A 回答 (5件)

募集ランに募集期間は掲載されてましたか?


期間限定の場合は早く連絡が来たりしますが、期間を限定して無い場合いは時間が掛かる事もあります。
又応募者が大勢の場合は書類選考が行なわれます、企業によって面接(試験)は期日、人数、を制限しています、又書類選考上位者から連絡し面接(試験)を行ない採用人数に満たない場合保留中の応募者へ連絡を取る方法が一般的です。(採用試験が先の企業も存在しますが、企業によって方法は様々です)

連絡が来ないのは未だ1週間位しか経ってないので書類選考中と考えて良いと思います、又先方への連絡はしない方が懸命です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

採用する側の事情がわかり納得しました。時間がかかるものなんですね。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/06/14 10:39

もう一度募集広告を確認して、書類選考がなく、確実に連絡がする、という場合でしたらもうしばらく待ってみましょう。


2週間を過ぎても連絡がなければ、電話で問い合わせてもかまわないと思います。
「○月○日に履歴書を郵送しました○田△夫と申します。まだご連絡をいただけないのですが、いかがなりましたでしょうか」などがいいかと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

選考に時間がかかるみたいですね。もう少し待ってみようと思います。それでも連絡がなければアドバイスいただいたように問い合わせてみようかと思います。有難うございました。

お礼日時:2006/06/14 10:40

おそらくですけど、その会社を希望する人が他にも沢山いて、履歴書を見るのに時間が掛かっているから未だに連絡がないと思いますよ。


もう少し待たれてみては如何でしょうか?
合否に関わらず必ず連絡は来る筈ですから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

条件のいい会社だったので希望者が多くて時間がかかっているのかもしれませんね。もう少し待ってみます。有難うございました。

お礼日時:2006/06/14 10:37

 私の場合、同じような心配をしていたので、メールで聞きましたよ。

いきなり電話しても、相手が忙しい場合がありますからね。

 ちなみに書類選考で二週間かかりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

書類選考って時間かかるんですね。もう少し待ってみます。有難うございました。

お礼日時:2006/06/14 10:35

何の連絡がないのはまだ先方の方で検討時間に当てられてるのかと思います。

まして送付して数日ですよね?慌てないことです。メールや電話で問い合わせるのはあまりいい印象にはならないと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

今までこんなに時間がかかったことがなかったので、心配になりまして。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/06/14 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A