アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ初出産の妊婦です。
退院した後、夫と母親がお手伝いしてくれますが、二人とも仕事をしているので、1人の日も週に何回かはあると思うのですが、生まれたての赤ちゃんって、まったく目が離せないのでしょうか?
例えば、赤ちゃんが寝たら、その間にお風呂に入ったり、スーパーに買い物に行ったり、犬の散歩をしたり、30分ぐらいだったら家を空けても大丈夫なものなのでしょうか?
どんなに短時間の外出でも、首の座っていない赤ちゃんを連れていくべきでしょうか?
皆さんはどうされていますか?
退院すぐは、あまり外出しないようにされてると思いますが、まったく出ないのが常識なのでしょうか?
恥ずかしい質問かもしれないですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

外出やお風呂の入り方などは


みなさんが答えて下さっていたので
そこはお答えいたしませんが
私は手助けしてくれる人もおらず
クビの座らない子供を乗せるチャイルドシートも持っていなかったので
子供が寝ている時間に出掛けていました。
皆さんのようにお手本となる回答ができませんので
そこのところ勘弁してください。
一度寝てしまうと3時間4時間起きないので
その間に買い物をしていました。
確かに不安はありましたが
宅配は高いし 自分で見て買いたいからパス
火事は・・・起こらないだろう
そんな母親失格な感じでやっていました。
でも旦那の帰りは遅いし
休日は洗車に出かけていったっきり帰ってこないし
顔も見たくない義父母に頭下げたくないし・・・
でもある時、帰ってきたらアパートの駐車場に
着いた時点で子供が大泣きしている声が
聞こえたので
急いで部屋に戻ると
枕代わりに使っていたフェイスタオルが顔の上に
かかってしまい 取れなくて
まっ赤な顔でアップアップしていて
そのときは本当に反省しました。
その頃にはクビもすわってきたので
絶対に一緒に連れて行きましたが・・・。
風呂はいつもいつもシャワーで済ませていました。
自分が出来ない母親なのにこんなことを言うのは
何ですが、人ごみがなるべくない平日などの空いている時間帯に
買い物に行くのがベストですね。
まったく家から出ずに生活できません。
横抱き用のダッコヒモで
常に連れて歩くのがベストだとは思いますが・・・
なかなかね・・・。
でも火事や泥棒、原因不明の突然死とか
心配ですよね。親を利用して
頑張って乗り切ってくださいね。

この回答への補足

こちらからで失礼ですが、たくさんのご回答、ありがとうございました。
やはり、短時間でも連れて出るべきですよね。
誤解があったかもしれませんが、連れて出たくないのではなく、短時間でも離れたくないなと思っていたのですが、あんな生まれたての子を連れまわして~って声をよく聞いていたもので、いけない事なのかなって思ってました。
季節的にも、暑い時期なので、だっこ紐も蒸れそうだし・・・。
出来るだけおうちで過ごして、どうしても外に出ないといけない時は涼しい時間にするなどの工夫をしようと思います。
ありがとうございました<(_ _)>

補足日時:2006/06/13 12:39
    • good
    • 16

こんにちは。

私は昨年の11月に出産した新米ママです。
私が退院する時に助産師さんが話してくださったことが参考になるのではないかと思って投稿しました。

助産師さんは、「退院後、赤ちゃんを連れて買い物などに行く事は問題ない。ただ、人が多くない時間帯に行ったほうが安心。」だと言っていました。私が出産した時期は風邪が流行っていたので、そう言われたのだと思いますが、今の時期だと紫外線が強い時間帯は避けるなどもしたほうがいいのかもしれませんね。ちなみに、私はスリングで横抱きして連れて出ていました。
お風呂に入る間など、家の中に自分がいる状態なら赤ちゃんのそばを離れても大丈夫でしたが、家に一人置いての外出は、もし何かあったら…と思うと心配で出来ませんでした。一緒に出かけられたほうが、自分自身も安心ですよ。
    • good
    • 15

先月下旬に3人目を出産しました。



既に、毎日この子を連れて外出してます(せざるを得ないので)。

今日もドラッグストアに買い物に行ったら、そこの年配の店員さんに「どのくらい?」と聞かれ、「20日くらい」と答えました。
当然、(こんな小さな子を連れて・・・)と言われると思ったら、その店員さんのお返事は「奥さん、もうそんなに動いて大丈夫なの?」でした。

そう、赤ちゃんの心配より、質問者さん自身がその頃動けるかどうかが、問題だと思いますよ。
動けるくらい回復していれば、連れて外出もOKでしょうが、動けないくらいなら危ないのでやめた方がいいです。

私は3人目でもあるし、母乳が十分出ないのなら、ミルクも足してしまえ~と結構応用が利いたので、思ったよりも回復も早かったようですが、質問者さんは初めてですから、出来るだけ用心された方がいいと思います。
    • good
    • 9

私も同じことで悩みました。


他の方と回答がだいぶかぶりますが・・・。

赤ちゃん連れで買い物が出来ない1ヶ月目は生協を利用していました。
すごく便利ですよ!今でも継続中です。
「あとは焼くだけ」って商品が多いですから、楽ですし。
あと、週末に旦那に買い物を頼んだりしていました。

赤ちゃんを一人置いて出かけたりするのは、やめた方がいいとおもいます。いや、やめて下さい。
旦那様やお母様など見ていてくれる人がいるならいいですが、何があるかわかりませんよ。後で後悔しても遅いですから・・・。

お風呂は、風呂場のドアを開けて(すぐ対処できるように)脱衣所に赤ちゃんをバスタオルでくるんで置いて、その間に済ませています。
こちらもやはり、週末旦那が休みのときは子供を旦那に任せて1時間近くゆっくり入っています。

赤ちゃん連れで買い物に行けない時期は、使えるものは使って下さい(笑)。
一時間でもいいですから、赤ちゃんを旦那様に任せてゆっくりして下さい。
手抜き結構!!余裕が出てきたらちゃんとやればいいんです!
なんてったって、赤ちゃんを中心に家庭が回っているんですから!
    • good
    • 13

赤ちゃんが寝ている間に、外出するのは、お勧めできません。



質問者さんにとっては「30分くらい」と思うかもしれませんが、自分では何もできない赤ちゃんを、1人だけ家の中に残しておくには、長時間です。
その家だけが災害(火事の燃え広がり、泥棒などを含む)に合うだけでなく、質問者さん自身が外出先で事故にあって、すぐに帰れないこともあります。

買い物については、土日にまとめ買い・ネットスーパーや電話などで注文すると配達してくれるお店・生協など配達してくれる制度・ご主人やお母様が帰宅する時間帯でも開いてるお店の利用など、工夫の選択肢があります。
でも、赤ちゃんの命を守る選択肢って、少ないんですよ。

「どんなに短時間の外出でも、首の据わってない赤ちゃんを連れて行くべきでしょうか」ではなく、むしろ短時間の外出だからこそ、赤ちゃんへの負担も少ないだろうし、わざわざ置いていかなくてもって思うのです。

退院後すぐは、赤ちゃんも外気に慣れてないし、新米ママも実は、昼夜を問わない授乳やオムツ替えでヘロヘロしながらも、分娩時に消耗した体力を回復すること・ホルモンバランスの急激な変化への対応をするので、余計な体力は使わない方がいいんです。

ただ、退院の段階で外出してるわけですし、その後1ヶ月検診で急に外出ってならないよう、ベランダや玄関周辺でちょっと外気浴ってことは、珍しくないです。
一人目の赤ちゃんだと、加減が分からなくて、たとえば「首のすわってない赤ちゃんを、外出に連れてくなんて」って思っちゃいますけど(私もそうでした)、2人目以降だと上の子の世話もあって、そうは言ってられないし、「ここまでなら平気」っていう加減も何となく分かるので、外出することも珍しくなくなります。

お風呂など、家の中にいて、何かあったらすぐに赤ちゃんの所に飛んでいき、対処できるのは、構わないと思います。
それを言ってたら、トイレも行かれませんよね(汗)
    • good
    • 10

赤ちゃんを一人にしての外出はお勧めしません。


買い物は・・生協に加入されてはいかがですか?
これから子育てにも助かりますよ。
オムツから食品なんでも頼めます。

あ、赤ちゃんが寝たら、その間にお風呂に入ったり>これはいいと思いますよ。
私は長めになりそうな時は、いつでも目の届くところにと脱衣所に連れて来てました。
    • good
    • 6

私は里帰り出産でしたが、両親も他界しているし夫も里帰りなのでいない為新生児から一人で子育てしていました。

1ヶ月もしないうち、夫のもとへ戻りましたが、日々の買い物など、頼る人もおりませんでしたので一緒に連れていきました。もちろん短時間の外出でも置いていくなんて考えもしませんでした。ベビーカーにのせたのは2ヶ月すぎてでしたのでそれまでは横抱き専用抱っこ紐でした。新生児を抱いて外出していると必ずとおば様たちが話しかけてきます、「こんな小さくて大丈夫なのー?普通は家に置いとくものよー」とか。昔は、預ける人もまわりにいたのが普通だったのでしょう。でも今の時代少子化で、預ける人がいるなんて少数派なのではないですか?
生まれたばかりの赤ちゃんをいくら寝ているからって一人きりにしないで下さい。あまり動きはしないですが、この世の中どのようなことがおきるかわかりません。おきてからでは遅すぎです。
あと、どうしても赤ちゃんを連れて外出されたくないのであれば、生協の宅配っていう手もあります。オムツなどもネットで宅配して下さるとこもありますし、外出しないでも生活できます。(おむつだと宅配だと遅い場合があります、今すぐにほしいっていう場面もあるかと思います。それだけいっぱい使います。)

赤ちゃんを連れての外出は必要最低限、手短にすませたりを心がけていれば大丈夫ではないですか?
でもmizuhoさんの体を休めさせてもらうためにだんな様に仕事が休みの時は赤ちゃんを預けて、一人で外出なさって下さい。コンビにでもどこでもいいのです。一人の時間を絶対作って下さい。そこでリセットできるものです。子育ては体力勝負です。最初の2ヶ月はほとんど寝る暇なんてないですが、赤ちゃんとともに寝て起きてを繰り返してどうにか乗り切ってくださいね。昼間でもです。
    • good
    • 3

赤ちゃんが、家の中の安全な場所で寝ている間は


お風呂に入ったり、洗濯したり、食事を作ったりしてました。

でも、たとえゴミ捨て2~3分でも、家から出るのは不安でした。
いくら火の元・戸締まり気をつけていても
何かがあった時、家にいないと対応できませんし、
万一の時に後悔するのもイヤだったので。

私は海外在住なので、特に神経質になっていただけかもしれませんが
最近は日本も物騒になってきているので、
赤ちゃんを置いて家を空けるのは避けた方が良いかと思います。


私は毎日の献立を週初めに決めておき、まとめて買い物をしてきたり、
明日使う予定の食材を、仕事帰りの旦那に買ってきてもらうなどして
極力外出しなくても良いようにしていましたが
必要がある時は、誰も見てくれる人がいないので、
生後2日目から連れて出かけていましたよ。
    • good
    • 3

こんばんは~。


わたしは家から出るときは必ず連れて行きました。
もともと心配性なのかもしれませんが、赤ちゃんをひとりでおいて外出することはたとえ30分あってもしませんでしたね。
ベビーカーで連れて行っていました。

理由はその30分の間にきっと泣いてしまうだろうということ。寝ていても頻繁に起きてしまうコだったので、「もし泣いてたら…」と思うと心配でした。あと地震が起きたら…とか、どろぼうが入ったら…とか。(笑)

それに心配なくらいならベビーカーで連れ出せばいいか♪とタカをくくって連れ出していましたね。あまり外出しないようにとはいっても、連れ出さなきゃいけないときは連れ出さなきゃいけませんし、間近によその方に囲まれるわけではないのでいいかなと思って連れて行っていました~。(^-^;
特に目立った問題はありませんでしたよ♪ (結果論ですが。汗)

ちなみにお風呂のときは、何かあってもすぐ飛んでいける距離だったので気にせずベビーベッドに寝かせたまま入りました。
あとは質問者様がどこまでお子さんを置いていっていいかと思うかしだいだと思いますよ☆(ちょっと言い方が悪くてすみません。気持ち的な問題で、です。(x_x))

初のお子さんでは心配も絶えませんよね。
2人目ともなると、結構赤ちゃんでも適当に対応できるんですが、心配なものは心配。
でもあまり心配しすぎないようにしてくださいね!

ご参考までに♪
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています