アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。最近周囲の勧めで鍼灸院に通いはじめました。先生はいい人なんですが、治療での疑問がいくつかあります。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
1)鍼を刺してもらうととても痛い時があります。ズキズキと鍼を抜くまで痛みます。先生はそこは悪いところだから痛むんだといいますが、そういうものなんでしょうか?ほとんどの場合は痛みません。
2)腕に鍼を刺して抜いてもらったところ、血が少し出て、2,3cmのこぶができました。先生によると内出血したそうで、これも、そこが悪いからだと言います。前回はそんなことはありませんでした。申し訳ないですが、内心「間違って血管刺したんじゃないの?」と思ってしまいました。
こういうものなんでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

#2です。

○「嘘」に拘ってる様ですが、ハッキリ言って「嘘」です^^;。でも、物も言い様でその様な言い方をされる先生が殆どだと思います。そして悪いから痛い場合も実際には有ります、その先生も「嘘」を付いてると言う程の認識は無いと思います。数回が何回なのかは分かりませんが効果は通う頻度でも変わってきます、私は本当に良くなりたいなら最初4~6回程は週2ペースが理想だと考えます。
○「良くなるには長い時間がかかる」と言うのは其の通りだと思います、長年掛けて作られた症状が数回で治れば、1回の治療費何万も取りますよ。
○「効果が出ればしんどくなる」と言うもの有ると思います、逆にしんどくなると言うのは体がそれだけ反応してると言う事ですね。
○hideharu30さんが其の先生の受け答えや治療効果に疑念を抱いてる現状、違う所に変えた方が良いのかもしれませんね。数回と言うのが週一で4・5回になるなら治療費も安く無い事でしょうし、改善の兆しが欲しい物ですよね。先生も人間で有るいじょう患者さんとの愛称も有ります、お友達はたまたま其の先生と相性が良かったのでしょう。友達の紹介と言う事は待ったく気にする必要は有りません、友達は行くキッカケを作っただけで其の後の事は関係有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。
アドバイスを読ませていただいて、全ておっしゃるとおりだと思いました。医師には週一での通院を勧められています。まだ3回しか通院していませんので治療効果については気長に構えるつもりです。
自分の中に医師に対しての疑念がでてきて、解決しないことには色んな意味で先に進めない気がして質問させていただきました。
もうしばらくはこのまま通院し、継続するか転院するか決めたいと思います。
私の想いにも丁寧に答えてくださって、気持ちがすっきりすることができました。良きアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 14:07

 疑問お察しします。



>1)鍼を刺してもらうととても痛い時があります。ズキズキと鍼を
>抜くまで痛みます。先生はそこは悪いところだから痛むんだといい
>ますが、そういうものなんでしょうか?ほとんどの場合は痛みませ
>ん。

 通常刺鍼時及び置鍼中は無痛です(中国鍼など太い鍼は使用経験無いので分りませんが)

>2)腕に鍼を刺して抜いてもらったところ、血が少し出て、2,3
>cmのこぶができました。

近年ほとんどが使い捨て鍼でステンレスで出来ていて、以前の銀鍼や金鍼の様に材質が軟らかくないため、注意に注意を重ねているのですが、時として静脈に刺さってしまう事が有ります。
しかし、これはけっして心配は有りません。鍼灸師はそれに気付いた時は処置の仕方で、止血又は最小限に止める事は出来るのですが、相談者さんが通院されている鍼灸師は処置に手間取ったか、分らなかったかも知れませんね。

内出血ですが、後日その部が紫(紫斑状)に成りますが、日数と共に跡形もなくなりますのでご辛抱下さい。

刺鍼時あるいは鍼が刺さっている間中痛いと言う事は、けっして、そこが悪くてなる現症では有りませんし、内出血も同様ですので ご理解下さい

鍼はけっして痛いものでは有りません事を再度付け加えさせていただきます。

どうぞお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家からの回答ありがたいです。
普通は痛まないものなんですね。初めての時、そう説明されていたのに、実際にはお腹や足にうってもらうと毎回痛みます。ズキズキする程度で我慢出来ないほどではないです。先生に痛いと告げてもやはり悪いところが反応してるんだとの回答でしたので、そのままです。腕の内出血は鍼を抜いた後私が気付いて医師に言いましたが、「良くあること。(私はいつも体の左側が悪いと言われていますが、腫れた腕が右腕だったため)今日は右が反応してるんだよ。左より右の方がいいんだよ。良かったね。」と腕を見ながら言い、そのままでした。
内出血は今までも注射や点滴で経験したことがあるので気にしていませんが、医師の腕は気になるところです。
下手なだけなら、顔や首、頭も刺してもらうし、このまま通院を続けるのは怖いなあと思ってしまいます。

お礼日時:2006/06/17 09:44

殆どの場合は痛まないんですよね、たまになら大目に見て上げて下さい^^;。

其れが原因でどうこうなると言う物でもありません、又数日から1週間程度消えて行きます。それよりも重視する事はなたの症状は改善の方向へ向っているかと言う事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
内出血の原因が打ち間違いなのか、先生が言うようにそこが悪いところだったのか・・打ち間違いはけっこうですが、もしそうなら、「そこが悪いからだよ。悪いところが見つかって良かった」という言葉は嘘になりますよね。医師も人間ですからちょっとしたミスなら何とも思いませんが、簡単に嘘をつく人間なら信頼出来ません。ミスは大目に見れても、嘘は嫌です。
治療を始めてまだ数回ですが肩こりなどの症状は改善されていません。しんどくなるばかりです。先生は効果がでれば、しんどくなる。鍼を数回したくらいでよくなったりはしない。良くなるには長い時間がかかる。と言います。そういうものなら待ちますが、効果が出ていないだけなら嫌だなあと思って。友人の紹介で通院しているのでやめるのにも決意が要ります。

お礼日時:2006/06/15 07:38

下手ですね.変えるべきです.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり先生が下手なのでしょうか?
だとしたら、首や顔、頭などもさしてもらうので怖いですね。

お礼日時:2006/06/15 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!