痔になりやすい生活習慣とは?

“うその三八”と聞きますが、これはどういう意味で、そしてなぜ“三八”なのでしょうか?

A 回答 (3件)

家康が江戸に入部した際、三河の八部と呼ばれた連中を伴って江戸の治安をまかせたが、これらは質が悪く、自分の気に入らぬものをどんどん捕まえて、拷問で自白させ、罪に処したため、「うその三八」という言葉ができたそうです。

八切止夫著の「任侠と仁義」に書かれています。福山藩の水野侯について同じような話が下のHPにあります。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~caj52560/torimono.htm
    • 4
この回答へのお礼

三河の八部ですか。まったく知りませんでした。HPも興味深いですね。どうもありがとうございました。

それと同じ物かわかりませんが“嘘の538”というのを

聞いたことがあります
嘘の数字を並べるときに(架空の伝票とか領収書とか)
もっともらしい数字を並べようとすると538の並びが良く出現するんだとか
    • 1
この回答へのお礼

はっはっ。「5」もですか…。538が多い人には要注意ですね?!ありがとうございます。

言い伝えですが、「ウソつき」は数字の「3と8」が好きな方が多いらしいので

そのようなたとえになったようですよ。
    • 3
この回答へのお礼

そう言えば、自分で適当なことを言う時に「3」という数はよく使っているような気が…。ありがとうございました。