“うその三八”と聞きますが、これはどういう意味で、そしてなぜ“三八”なのでしょうか?

A 回答 (3件)

家康が江戸に入部した際、三河の八部と呼ばれた連中を伴って江戸の治安をまかせたが、これらは質が悪く、自分の気に入らぬものをどんどん捕まえて、拷問で自白させ、罪に処したため、「うその三八」という言葉ができたそうです。

八切止夫著の「任侠と仁義」に書かれています。福山藩の水野侯について同じような話が下のHPにあります。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~caj52560/torimono.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

三河の八部ですか。まったく知りませんでした。HPも興味深いですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 14:22

それと同じ物かわかりませんが“嘘の538”というのを


聞いたことがあります
嘘の数字を並べるときに(架空の伝票とか領収書とか)
もっともらしい数字を並べようとすると538の並びが良く出現するんだとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はっはっ。「5」もですか…。538が多い人には要注意ですね?!ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/21 14:20

言い伝えですが、「ウソつき」は数字の「3と8」が好きな方が多いらしいので


そのようなたとえになったようですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そう言えば、自分で適当なことを言う時に「3」という数はよく使っているような気が…。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q♪~あなたは嘘をつくとき 右の眉が上がる~♪  さて、みなさんが嘘をつく時は?

平松愛理さんの「部屋とYシャツと私」という曲があります。(1992年の曲らしいです。)

その中の歌詞にこんな部分があります。
♪~あなたは嘘をつくとき 右の眉が上がる~♪

嘘をつく時、
自分では平静を装っていても、バレバレのクセがあるかも知れません。
私の職場には、嘘をついたり見えすいた言い訳を言う時に鼻をこする男性がいます。
(そんな時は、余程の重要な事案でない限り問い詰めずにスルーしてあげることにしています。)

さて
皆さんが嘘をつく時は何かクセがありますか?
特徴のあるお知り合いの方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

心拍数、呼吸数、血圧が上昇、著しい発汗量の増。

私の場合、これ等が視認できるため、「天然嘘発見器常時作動中」と呼ばれています。(笑)

うちの長男が幼稚園時代に、なにか悪い事を隠そうと嘘をつくときは必ず「お父さん、あのね、これは本当の話だよ」と必ず前フリしていました。(笑)

あの頃は可愛かったのに・・・。

Q大文字の“M”で始まる“Mother”の意味を教えてください (至急)

下に引用した例文中での“Mother”の意味はどうなるのでしょうか?
よろしくお教えください。

===================================
  As we sank further into poverty I would, in my childish ignorance, reproach Mother for not going back to the stage. She would smile and say that that life was false and artificial, and that in such a world one could so easily forget God. Yet whenever she talked of the theatre she would forget herself and again get carried away with enthusiasm. Some days, after reminiscing, she would fall into a long silence as she bent over her needlework, and I would grow moody because we were no longer a part of that glamorous life. And Mother would look up and see me forlorn and would cheerfully console me.

下に引用した例文中での“Mother”の意味はどうなるのでしょうか?
よろしくお教えください。

===================================
  As we sank further into poverty I would, in my childish ignorance, reproach Mother for not going back to the stage. She would smile and say that that life was false and artificial, and that in such a world one could so easily forget God. Yet whenever she talked of the theatre she would forget herself a...続きを読む

Aベストアンサー

文章の内容から見ても,自分の母親を指しているとみるのが自然なように思われますが,いかがでしょうか。

おおざっぱな訳をつけておきますと,
私たちの暮らし向きはますます貧しくなっていき,まだ子供で何も知らなかった私は,どうしてあの舞台に戻らないのと言っては母を責めたものだった。
そんなとき,母は黙って微笑み,それから,人生ってのはウソや作り事がいっぱいあってね,そんな世の中にいる(そんな世の中で生きている)とみんな,神様のことなんか簡単に忘れやすくなっちゃうんだよ,と言った。
しかし,あの劇場について話す時になると,母はいつも我を忘れて夢中になって話すのであった。
ひとしきり想い出にふけったあと,今度は何日も,口もきかずに背中を曲げて針仕事に没頭するのであった。すると,もう自分たちはあの魅惑に満ちた生活の中にはいない(のだということがはっきり見せつけられる)ので,憂鬱な気分になるのであった。
すると母は顔を上げて,私を寂しげな表情で見たり,明るく慰めてくれたりしたものだった。

最初のthe stageは,たぶん後で出てくる劇場の舞台のことでしょう。母親がステージに乗っていた頃は,親子共々わりと豊かな暮らしをしていたのでしょうね。

それにしてもNo.1の機械翻訳はひどいというか笑えますね。もはや日本語になっていない。
論説文などではかなりのレベルに達していても,文学的な文章はまだまだ研究の余地がありそうです。
何度も出てきているwouldは「よく○○したものだった」という意味でしょう。高校の英文法の本にだって載っています。
moodyは「気分的」というより「気分がおちこむ,ふさぎこむ」とか「気がすぐ変わりやすい」などの意味のほうがよく使われるんじゃないかなあ。
日本語で「ムーディーな人」を「何となくいい雰囲気をかもし出している人」の意味で使っているらしい文を見ますが,英語ではあまりそういうほめ言葉としては使わないと思います。

文章の内容から見ても,自分の母親を指しているとみるのが自然なように思われますが,いかがでしょうか。

おおざっぱな訳をつけておきますと,
私たちの暮らし向きはますます貧しくなっていき,まだ子供で何も知らなかった私は,どうしてあの舞台に戻らないのと言っては母を責めたものだった。
そんなとき,母は黙って微笑み,それから,人生ってのはウソや作り事がいっぱいあってね,そんな世の中にいる(そんな世の中で生きている)とみんな,神様のことなんか簡単に忘れやすくなっちゃうんだよ,と言った...続きを読む

Q右の腰だけ立てなくなるほど痛みます。 ロキソニンをのんで数分経つと痛みは、嘘の様になくなります。でも

右の腰だけ立てなくなるほど痛みます。
ロキソニンをのんで数分経つと痛みは、嘘の様になくなります。でも薬が切れるとまた立てなくなるほどです。
これは、ただの腰痛でしょうか?

Aベストアンサー

ロキソニンは痛みを感じなくさせるのではなく、痛みの元となる原因物質の発生を抑える薬だと聞いたことがあります。
あと抗炎症作用もあったかもしれませんが。
痛みを感じさせない薬はトラマールなどのオピオイド系ではありませんか、それらは神経に作用する薬だと聞いたことがあります。
経験談ですが、ロキソニン、ボレタレン、セレコックス等の一般的な鎮痛剤で治まる痛みであれば立てなくなるほどの痛みを抑えるのは厳しいかと思います。
あくまで私の場合ですが思い込みによる薬の効きの違いもあったり。
痛みそのものが精神的なものであったり。
いずれにせよ大きな病院で見てもらう事をおすすめ致します。

Q“~と”、“~だら”、“~なら”

“~と”、“~だら”、“~なら”の前にそれぞれ動詞の基本形と過去形を使って,条件を表すですが、この三つ助詞はどこは違うですか?
 日本語を勉強してる私に教えて下さい。

Aベストアンサー

まず助詞の前に来る動詞の形が
‘と’の前は動詞の基本形(現在終止形)
‘たら’の前は動詞の連用形(テ接続の連用形)
‘なら’の前は動詞の基本形、過去終止形になります。
基本的にはすべて条件、仮定を表します。
しかし、
学校に行くと、友達に会った。
学校に行ったら、友達に会った。
学校に行くなら、友達に会った。→友達に会える
学校に行ったなら、友達に会った。→友達に会ったのに
のように‘なら’の後ろには過去形がきません。(‘のに’が省略される場合を除く)これは‘なら’が 条件より仮定の意味が強いからです。
次に
学校に行くと、ご飯を食べなさい。(非文)
学校に行ったら、ご飯を食べなさい。行った後に食べろ
学校に行くなら、ご飯を食べなさい。行く前に食べろ
学校に行ったなら、ご飯を食べなさい。行った後に食べろ
‘と’の後ろには命令形がきません。たら、過去+ならの場合は前文の行動の後に後文の行動を命令し、基本形+ならの場合は前文の行動の前に後文の行動を命令します。‘と’は仮定よりも条件(時間的前提)の意味が強いからです。
 最後に
お金を入れると、ジュースが出てくる
お金を入れたら、ジュースが出てくる
お金を入れるなら、ジュースが出てくる
お金を入れたなら、ジュースが出てくる
は、すべて同じ意味と考えてもさしつかえありませんが、ニュアンスの違いがそれぞれの助詞の意味の違いによって感じられます。

まず助詞の前に来る動詞の形が
‘と’の前は動詞の基本形(現在終止形)
‘たら’の前は動詞の連用形(テ接続の連用形)
‘なら’の前は動詞の基本形、過去終止形になります。
基本的にはすべて条件、仮定を表します。
しかし、
学校に行くと、友達に会った。
学校に行ったら、友達に会った。
学校に行くなら、友達に会った。→友達に会える
学校に行ったなら、友達に会った。→友達に会ったのに
のように‘なら’の後ろには過去形がきません。(‘のに’が省略される場合を除く)これは‘なら’が 条件より仮定の意...続きを読む

Qネット上であからさまな嘘偽りな情報を流す人がおります(いわゆるネット右

ネット上であからさまな嘘偽りな情報を流す人がおります(いわゆるネット右翼)。それについて批判。正しい情報を流すよう再三に渡り非難を続けたところ、第三者に然るべき云々を言ってきました。

そこでですが、実際に嘘偽りな情報に対しても非難する側に責任が生じるのでしょうか?私はあからさまな行為を繰り返す彼らこそ投稿規制を課すべきと考えます。むしろ公的機関があれば相談したいぐらいです。そういう機関はありませんか?

Aベストアンサー

被害者が通報しない限りは、書き込みするのもそれを非難するのも自由です。
掲示板であればその掲示板の運営規約に従う必要があります。

Q“有給”と“有休”

有給休暇の省略は“有給”ですか?“有休”ですか?自信がある方が教えて下さい。

Aベストアンサー

有給(お給料の支払われる)+休暇(休み)ですので、
省略すると『有休』になると思います。

Q嘘つき地蔵に、必ず極楽へ行けるための質問は?

昔、数学セミナーで読んだ記事ですが、、、

地獄と極楽へ行く分かれ道に、嘘つき地蔵があり、質問をすると、
極楽へは、右か左かを答えてくれる。しかし、嘘(質問の帰結の反対)を言う場合がある。
どういう質問をすると、確実に極楽に行く方を、言ってもらえるか
という問題です。
恐縮ですが、解き方を教えて下さい。

尚、「考えていることを言い当てると食べられないですむライオンの問題」
の解なら、わかります。

Aベストアンサー

普通に「左の道が極楽への道か」と質問した場合は、
本当の道と答の組合せは次のようになります。

(1)極楽への道=左、地蔵は正直→答はYes
(2)極楽への道=左、地蔵は嘘付→答はNo
(3)極楽への道=右、地蔵は正直→答はNo
(4)極楽への道=右、地蔵は嘘付→答はYes

これだけだと正しい道はわかりません。

そこで、嘘付は反対の事を言うので、2重に答えさせる質問にして
「本当の事」を言わせます。

「左の道が極楽への道か」と聞かれたらYesと答えるか と質問すればいいです。

(1)の場合、答は Yes
(2)の場合、答は Yes
(3)の場合、答は No
(4)の場合、答は No

答えが Yes なら極楽への道は右、Noなら左、と言う事が断定できます。

Q“かわいい”と“かわいそう”???

おいしい感じに見えることを日本語で「おいしそう」って言いますよね?
良く見えることを「良さそう」って言いますよね?
だったら「かわいく思われる」ことを何と言うんですか?
「かわいそう」だったら全く意味が変わりますよね?
どうして「かわいそう」だけそんな不規則的なんですか?

Aベストアンサー

す、すいません、補足回答です。たびたびすんません。

「かわいい」は「かわゆい」が転じた新しい語だそうです。
「顔はゆし」(=顔がほてるような気持ちだ)→「かわゆし」→「かわいい」と変化していった、という説があります。

見てるだけで顔が赤くなるくらい恥ずかしい
   ↓
まともに見ていられないほど、相手をいたいたしく思う
   ↓
自分より弱い立場にある者を保護したい、守りたい気持ちになる
   ↓
小さくて頼りない様子をプリティーだなと思う

転じていく意味はこんな感じかしら。
ということで、「可愛い」「可愛そう」「可哀相」「可哀想」「可愛そう」は、
新潮国語辞典・広辞苑・新明解国語辞典にあたってみたところ、
すべて当て字(借字)とされているようです。

Q人が嘘をつくとき

嘘をついているなと分かる時はどんな時でしょうか

元私の上司は嘘をつく時、私が相手をじっと見たとき、右目がピクピクッと痙攣するくらいの速度でウインク?する癖があったのですぐ分かりました
そして本人はその癖を自覚してないかもしれません

私自身、自分が知らないだけでそんな癖があるかもしれません

また親や身内、長く接している人には嘘つく時の特有のパターンが見えてきたりします
(2回同じ事を聞き返すと2度目は違う事を言うとか・・)

さて、あなたの知り合いはどうでしょうか

実際にあった嘘をつくときの癖を教えてください

Aベストアンサー

嘘をつくときは簡潔に○○だけ、とか一言で終わらせる時かな?

たとえば、どこに出かけるの?っと聞いたとき、誰々とどこどこの店に飲みに行く が普通なんだけど、不純な時は、飲みに行く、だけしか言わないとか、場所を言わないとか、場所だけしか言わないとか、そんな感じじゃないかな?

後は、普段その人かしないようなしぐさが出てきたりかな?

髪を触ったりとか、手が動くとか?

Q“肺癌”と“ステージ”の区分に詳しいサイト

肺癌について調べています。
各ステージの定義や、対処・治療方法に詳しいサイトを教えていただけませんか。

Aベストアンサー

国立がんセンターのサイトの
肺がんのページです。

http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/lung.html


人気Q&Aランキング