PCの電源が入らなくなりました。
割と型の古い印象のPCで、まったく使っていなかったものを人からもらいました。
 win98 日立のFLORAシリーズのもので、
初起動して、半年で突然使っている最中に電源が落ちたり
と、不安定だったのですがそうしているうち
まったく電源が入らなくなってしまいました。
 人からもらったものなので保障もきかず、修理に出すまでもないとあきらめているのですが・・

考えられることとしては、win98からMe にアップグレードしたこと、DVD-Rをつけたことです。
 何とか起動するようにはならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

一番考えられるのはDVD-Rを付けたことで、起動時の電源不足が

考えられます。一度電源ケーブルだけでもDVD-Rから外して調査してみては
いかがでしょう?DVD-RやCD-Rのようなドライブは起動時やデータ
書き込み時にかなりの容量の電源を食いますので、最初から付いていた
電源では容量不足になる可能性があります。

それでも起動しないのであれば、同じ大きさの電源部分だけをPCショップに
行って買ってくるのも良いかもしれません。修理に出すのと同じくらいの
値段はしますが動作させるならそれしかないでしょう。
Win98の頃のFLORAであれば、そんなに独自なこともやってないので、
比較的どの電源でも付くでしょう。
その代わり、小型のものだと思うのでできれば、FLORAから取り外した
電源ユニットをお店に持っていって同じものを探してもらうほうがいい
でしょうね。その時は必ず付いていた電源よりワット数の大きいものを
買ってください。
電源を変えてもDVD-Rがまた使えないんじゃ同じことですしね。

この回答への補足

>同じ大きさの電源部分だ>けをPCショップに
>行って買ってくるのも良いかもしれません。修理に出すの>と同じくらいの
>値段はしますが動作させるならそれしかないでしょう。

修理に出すとしたらどのくらいかかるものなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

そういう可能性があるんですか?!
ハード自体だめになってる(CD-RはずしてDVD-Rつけたのが元で)ことしか頭になかったので
危うく捨てるところでした。
 試してみることにしますね!

古いものと言うことなのでDVDーRをつけたことで電源の供給がままならなくなったのではないでしょうか?一度マザーに刺さっているパーツの消費電力総量を計算してみてください。

• 0
この回答へのお礼

DVD-Rつけることでそんなことになるとは
思ってもみませんでした。

とりあえず一度DVD-Rをはずして起動してみますね。

> 考えられることとしては、win98からMe にアップグレードしたこと、DVD-Rをつけたことです。

あと,電源がおしゃかになった可能性もありますね。

いずれにしろもしも故障個所がハードウェア的な問題であるならば,
修理に出すか(もしくは修理見積もりを出してもらう),
あきらめて買い換えたほうがほうが懸命です。
    • 0
この回答へのお礼

それならしょうがないですよね・・・
一応他のPC買ったのでいいといえばいいのですが
ちょっと捨てるのをためらったので・・
 あまり高いお金かける予定はないんですよね・・