PCの電源が入らなくなりました。
割と型の古い印象のPCで、まったく使っていなかったものを人からもらいました。
 win98 日立のFLORAシリーズのもので、
初起動して、半年で突然使っている最中に電源が落ちたり
と、不安定だったのですがそうしているうち
まったく電源が入らなくなってしまいました。
 人からもらったものなので保障もきかず、修理に出すまでもないとあきらめているのですが・・

 考えられることとしては、win98からMe にアップグレードしたこと、DVD-Rをつけたことです。
 何とか起動するようにはならないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一番考えられるのはDVD-Rを付けたことで、起動時の電源不足が


考えられます。一度電源ケーブルだけでもDVD-Rから外して調査してみては
いかがでしょう?DVD-RやCD-Rのようなドライブは起動時やデータ
書き込み時にかなりの容量の電源を食いますので、最初から付いていた
電源では容量不足になる可能性があります。

それでも起動しないのであれば、同じ大きさの電源部分だけをPCショップに
行って買ってくるのも良いかもしれません。修理に出すのと同じくらいの
値段はしますが動作させるならそれしかないでしょう。
Win98の頃のFLORAであれば、そんなに独自なこともやってないので、
比較的どの電源でも付くでしょう。
その代わり、小型のものだと思うのでできれば、FLORAから取り外した
電源ユニットをお店に持っていって同じものを探してもらうほうがいい
でしょうね。その時は必ず付いていた電源よりワット数の大きいものを
買ってください。
電源を変えてもDVD-Rがまた使えないんじゃ同じことですしね。

この回答への補足

>同じ大きさの電源部分だ>けをPCショップに
>行って買ってくるのも良いかもしれません。修理に出すの>と同じくらいの
>値段はしますが動作させるならそれしかないでしょう。

 修理に出すとしたらどのくらいかかるものなのでしょうか?

補足日時:2002/02/20 22:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そういう可能性があるんですか?!
ハード自体だめになってる(CD-RはずしてDVD-Rつけたのが元で)ことしか頭になかったので
危うく捨てるところでした。
 試してみることにしますね!

お礼日時:2002/02/20 22:37

古いものと言うことなのでDVDーRをつけたことで電源の供給がままならなくなったのではないでしょうか?一度マザーに刺さっているパーツの消費電力総量を計算してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 DVD-Rつけることでそんなことになるとは
思ってもみませんでした。

 とりあえず一度DVD-Rをはずして起動してみますね。

お礼日時:2002/02/20 22:43

> 考えられることとしては、win98からMe にアップグレードしたこと、DVD-Rをつけたことです。



あと,電源がおしゃかになった可能性もありますね。

いずれにしろもしも故障個所がハードウェア的な問題であるならば,
修理に出すか(もしくは修理見積もりを出してもらう),
あきらめて買い換えたほうがほうが懸命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 それならしょうがないですよね・・・
一応他のPC買ったのでいいといえばいいのですが
ちょっと捨てるのをためらったので・・
 あまり高いお金かける予定はないんですよね・・

お礼日時:2002/02/20 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDOS、Win3.1、Win95、Win98SE、WinXP が動作する小型PC

DOS、Win3.1、Win95、Win98SE、WinXP が動作する小型PCを探しています。
中古でも、新品でも構いません。

私の狭い部屋にはゴミのような古いPCが多数あって、それぞれに色々なOSが入っています。
日本語版の PC-DOS/V、MS-DOS/V、Win3.1、NT3.51work、Win95、NT4.0server、Win98、Win98SE、WinXPpro から、英語版、簡体字中国語版、繁体字中国語版、アラビア語版、韓国語版の MS-DOS、Win95、Win98 などなどです。
元々プログラムの動作確認用で、今では殆ど使用していませんが、DOS や Win3.1 辺りは今でも時々必要です。
既に幾つかは外付けのHDDに入れてマルチブートにしてますが、デカイ筐体の古いPC(IBMとかDECとか数台)がとても邪魔なので、全てマルチブートにして、小型PC1台で運用したいと考えております。
しかし、最近の小型PCだとドライバの関係で古いOSが使用出来ません。
どなたか、それなりの性能で「こんなのどう」みたいなおすすめのPCが有りましたらご教授下さい。
長文失礼しました。

DOS、Win3.1、Win95、Win98SE、WinXP が動作する小型PCを探しています。
中古でも、新品でも構いません。

私の狭い部屋にはゴミのような古いPCが多数あって、それぞれに色々なOSが入っています。
日本語版の PC-DOS/V、MS-DOS/V、Win3.1、NT3.51work、Win95、NT4.0server、Win98、Win98SE、WinXPpro から、英語版、簡体字中国語版、繁体字中国語版、アラビア語版、韓国語版の MS-DOS、Win95、Win98 などなどです。
元々プログラムの動作確認用で、今では殆ど使用していませんが、DOS や Win3.1 辺りは...続きを読む

Aベストアンサー

中古ならいくらでもありそうですね。
小型というのはどの程度のサイズですか?
スリムサイズ程度であれば各社のビジネス向けなら在庫も豊富だと思います。
それより小さいとなると東芝のEQUIUM S50xxシリーズとか。
外付けの場合接続方法も問題になると思いますのであまりコンパクトすぎると接続方法が限られてくるのでは。

私の場合は5インチベイ2つくらいのミニタワーに光学ドライブとリムーバブルHDDケースを取り付けています。
これだとHDDケースをガシャっと入れ替えるだけで環境変更できますから便利ですよ。

Q一体型PC 日立FLORA310について

先日 この機種の中古品をオークションで18000円で落札したのですが 慌てて落札したため18000円を出して購入してよかったのかどうか不安になりました(もう遅いですが(-"-;A  ) メモリは192です。どうでしょうか? ISDNで使用可能でしょうか?(今頃(-"-;A ..) よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です

XPのCD-ROMが標準付属品(リカバリーCD-ROM)としてインストールされてるんですか?
いわゆる「OEM版」

OEM版Windowsはハードウェアとのセット販売が原則で、違うハードウェアでは認証が出来ません(XP)のでインストールされていても30日後にはログイン出来なくなります。

通常版でも譲渡手続きが必要だったと記憶しています

そもそもXPで192MBは少ない。
せめて256MB。快適な環境にしたいなら512MB以上
192MBでは収まりきらないデータがHDD上にスワップファイル(仮想メモリ)として書き込まれるので、動作は緩慢になります。
HDDの空き容量が少ないのならなおさらです。
WindowsUpDateなどのファイルだけで数MBあるので、HDDは大容量にした方がいいですね

Q日立flora350w de1の本体の開き方を教えてください。pci増設時

こんにちは。
先日、日立flora350w de1を購入し
サウンドカードを取り付けようとネジなどをはずしている間に
普通の考えでは開きそうも無いことに気づきました。

インターネット上でも僕の検索能力では見つかりません。

同じ機種をお使いの方や開き方のわかる方がいらしたら
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

すみません、#2です。

マニュアルありましたよ。

http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/support/manual/350w_hx2/hx02_manual.pdf

ネジを外して前面側にカバーをスライドさせればOKみたいですね。

QWin98を使っていた旧型マシンにWin2000は搭載可能?

Win2000で使っていたHDDをWin98マシンに増設しましたが、ファイル形式がNTFSなのでこのままでは読み書きできないことに気づきました。とほほです。

そこで、マスターHDDのOS(Win98)をWin2000に替えれば解決するかな?と考えました。が、2000年に購入した古いマシン(イーヤマ M500JS4 Celeron500MHz)なので、Win2000が動くかどうか自信がありません。

Win2000に替えられるでしょうか? また、そうすれば増設したHDDのファイルを読み書きできるでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 問題ないでしょう。せいぜいメモリくらいです。

http://niigata.cool.ne.jp/nsmma/Win/win2k.html

 Win2000にすれば、確かにそのHDDを読み込むことはできます。
 ただ、アップグレードするためのライセンスが問題ないか、そのPC自体のオンボードデバイスや周辺機器用のドライバがあるかどうか、といった点の確認は必要です。

QWinの電源 黒画面のまま入らない

Windows10(2年前の夏に購入し、Win8→8.1→10とアップグレードしたデスクトップPC)を使用しております。

PC本体の電源ボタンを押して電源を入れたら、メーカーロゴ画面が出てくるはずなのですが、いつまで経っても出てきません。

1ヶ月ほど前から、そんな不具合が起きていました。
メーカーロゴ画面が出るのに異常に時間はかかるものの、その画面が出てからは、問題なくWinは起動し、起動以外では全く問題なく使用できていました。

しかし、今晩電源を入れてみたところ、メーカーロゴ画面さえ出てこなくなりました。
電源が入らないので、何の対処もできません。
微かにPC内部からジーっと起動音(?)はしています。

また、本体とモニターが一体型のPCなので、違うモニターに繋いでみたりすることもできません。

何か対処法をご存じの方、ご教授いただけますでしょうか。
至急、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、一体型のPCは使い捨てです。
ノートパソコンより融通が利きませんですよ。

で、メーカーロゴ画面ってのはWindowsヲ動かすための下地、、、
パソコン全体を管理するBIOSというものが動いている証拠なのです。
このBIOSの動きすら確認できない今の状況は、どう考えても詰んでますです。

残念ながらご臨終です

というのが一番当てはまるとしか言いようがないのです。
修理する場合は最低五万円からだと考えるしかないですね。

>何か対処法をご存じの方

液晶も良くはグラフィック系が壊れただけという可能性もありますが、この場合も修理は五万程度はかかると見たほうがいいです。
買い替えをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報