アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良く分からない事があり質問させていただきます。
先日、所有してる車を売りたくて何社かの車買取専門店に行きました。実は事故車なのですが査定してもらっても綺麗ですねといわれ、事故車だと、分かってないようなのです。このまま事故車だと言わずに買い取りしてもらっても大丈夫なのでしょうか?お手数ですが知恵を貸してください。

A 回答 (8件)

元ディーラー工場長です。

結論からいいますと、「聞かれていないのなら、あえて言う必要はありません」

と申しますか、聞かなかった店員の方にミスがあります。
専門用語で言うところの“脱漏(だつろう)”というミスで、過去の整備暦や事故暦は記録簿や本人から確認することでチェックをします。

ですから、単純に買取スタッフの確認不足ということになるでしょう。

ただし、相手もプロですから大概の修復暦は車体を見れば分かるハズだと思います。実は事故車レベルと判定されていないことも考えられますね。
    • 0

経験談です。

以前ミニを買ったのですが、その時の下取車が事故で修復歴有りだったのです。
しかし、ミニディーラーの査定ではきれいに乗ってるってことで
170万円という額が提示されました。
当方聞かれなかったし、相手もプロでしょうからその程度の修復歴は
見抜いたであろうと思い、そのまま買い取ってもらったのですが、
後日買取専門店に引き取らせたところ、バンパーまで外されて、
その結果ダメージのあることが発覚したので
査定額140万に減額のため差額払えと言われました。
結局は、相談して10万負担で決着がついたのですが、
他の回答者さんの言われるように、契約書のチェックまでは
しなかったし、黙ってたこっちも何となく引け目があったので、
今更、の感もあるのですが、いまだに気分的にはいい気分ではないですね。
最初にかるーく言っておいたほうがよかったかな?とは思います。
でも、後から知り合いの国産ディーラーさんで聞けば
「そんなのセールスマンの始末書で済ますのが常識、
プロとして見抜けなかったのは恥」とも言われましたけど。
まあ、嘘つかなければいいのかな?とは思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました☆ためになりました^-^

実際に買い取りまで進んでいないのなら

口頭で買取金額伝えられたまでの段階かと思います。

買取と決まったときに通常は契約書を取り交わし
その書類の片隅もしくは裏面に
冠水歴有無、事故歴有無、
メーター改竄無いことを売り主側保証する。。。
云々書いてあります。
(文言はそれぞれで異なりますが)
契約書上にこれらについて何ら触れられていない、
チェック欄すら無い
但し書きもされていないのであれば、
担当営業のポカですから本社に始末書で済みます(笑)売り主関係ないです。

が、虚偽の申告をし発覚した場合は、
法的、金銭的に追求されても仕方ないでしょう。

ポイントは相手がどんな契約書書くかです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました☆ためになりました^-^

こんにちは、下の方々がおっしゃるように、相手が事故について質問しないのであれば、敢えてこちらから申告する必要はないと思います。

普通の買い取り屋さんはクルマの下から覗けば一発で分かるものなんですけどね・・・^^;。

ちなみにあなたのおっしゃる事故とはあくまで「事故を起こしたクルマ」という意味ではありませんか?業界的にはフレームの修復を有する様な事故を起こしたクルマでない限り事故車とは言いません(確か)。その他の軽い事故は単に「ぶつけた」程度の扱いです。多少へこんでいようが塗装がはげていようが査定にはほとんど影響しません。それより動力系の程度の方を重要視しますから。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました☆ためになりました^^

黙っているだけならなんら問題はありません

聞かれてもいない事をわざわざ答える必要もありませんし意図的にダマしているわけではないのでこの場合は程度を見抜けない買い手が悪いだけです

ただし相手の質問に対しウソの返答をしたり故意に事実と違う旨の事(事故暦などがない等)を言うなどして売買を行うと詐欺行為とみられる可能性はあります

つまり"黙っている"ことと"嘘をつく"ことは似ていて実は全然違います
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございました。

専門家が見れば、だいたいわかります。

「事故車ですか」「修理しましたか」と聞かれなければ、こちらから言う必要もないでしょうけれども、聞かれた場合は、正直に言わないと後で揉め事になる可能性があるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございました^-^

どの程度の事故だったのでしょうか?

破損はフレームまで達していたのでしょうか?
それによって事故車扱いになるかならないかが変わるのではないでしょうか?

ど素人なので参考までに下のURLを( *´ェ`)

参考URL:http://www.jaai.com/crossroad/02.htm

この回答への補足

返答有難うございます☆事故車には間違いないのですが、綺麗になおされてたのか、プロが見ても分からないようでした。2社の買取専門店に行ったのですが分からないようでした。このまま買い取りしてもらって
後々調べられたりしないのかと、法律的に問題ないのか心配で質問させて頂きました。ちょっと心配です・・・

• 0

プロが見れば事故をされてるかいないかは解ります。

そのまま言わなくても査定金額でどのように査定されてるかで決められて良いのではないでしょうか。出来るだけ高く売りたいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございました^-^