プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に入社し、現在試用期間の2ヶ月目です。

最近、仕事内容が自分に合わないと感じ退職を考えました。
一度体調を崩し、その際に上司にこの仕事に向いていないかもしれないと
切り出してみたのですが、今の職種は未経験だった為ただの5月病だろうと
解釈され引き止められました。
(仕事以外は、人間関係も悪くないのでその時は私も納得したのですが)。
それ以降、手厚くご指導頂いているものの元々苦手分野の仕事だった所為と
体調が優れない所為で完全に自信を失ってしまい、仕事への熱意は
離れていくばかりです…。

会社にこれ以上迷惑をかけないために早めに退職したいのですが、
仕事が合わないという理由だけでは以前のように「慣れれば何とかなる」と
引き止められそうで不安です。
(前任者は退職したので上司以外に現在の私の仕事が出来る人がいません)

しっかり決意を示すために、いきなり退職願などを持って行っても大丈夫なんでしょうか。

是非アドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

そういった気持ちで在籍していてもお互いに不幸です。


tickkyさんが退職を決意しているのであれば、上司ともう一度
話し合い素直な気持ちを伝え、納得してもらい円満退職することが
ベストかと思います。

法律的には2週間前に辞意を伝えれば大丈夫ですが・・・

今回の悩みは後ろ向きな物なので、早く解決し新しい
一歩を踏み出して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。お互いに不幸、その通りですよね…。
中途半端なままにするより納得して貰ったほうがいいですね。
今回ダメだった分、新しい一歩は確実に踏み出したいと思います。

お礼日時:2006/06/19 20:06

体調を崩す程の状態という事はよっぽど嫌なんですね。


私も自分の苦手な分野の仕事に回されてしばらくは
しんどかったですが、なんだかんだ言って2~3ヶ月で
慣れちゃった経験があります。
なのでもうちょっと頑張れば~!?と言いたいところも
あるのですが、あまり思い詰めるのもよくないので
やめる方法も考えてみました。

まだ有給もなくて欠勤扱いになってしまうかと思うけど
とりあえず、何回か「体調不良の為休ませて下さい」と
言ってお休みを繰り返します。
そして何回目かにもう一度上司に相談してみます。
「体調もどんどん悪くなってきていてご迷惑をかけて
しまうので、試用期間中になんとか退職をさせて頂け
ませんでしょうか・・・」と弱弱しく、しかしながら
しっかりと主張してみてはいかがでしょう。

その時に退職願を出せば意志が固いんだと思って
上司もあきらめてくれるかもしれませんよ。
(退職願と退職届の違いと書式レイアウトです)
http://yamashiro.web.infoseek.co.jp/egao.tetuduk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問後、体調が本格的に悪くなってきたので本当に休みがちになってしまいました…。具体的なアドバイス有難う御座います。

お礼日時:2006/06/25 18:23

私は2回、試用期間中の解雇を経験しています。


私はやってみて慣れれば自分に仕事が合うと思いましたけど、会社で不適格と解雇を言い渡されました。
支店長や係長、営業マンとは人間関係は悪くなかったけど、入社2ヶ月目に赴任して来た上司から嫌がらせを受けました。最初から採る気が無かったやら、支店長が私を採ったから気に入らないとか、会社のニーズに合わない、2週間目で断るつもりだったと言葉巧みに言われました。赴任早々、解雇予告をされ、仕事のやり方を変えられたり、何かとして怒鳴りつけられたり、お金や物を投げ付けられたりされ、精神的に参り、体調を崩し、試用期間満了になる前に退職しました。退職する時に上司から退職届の下書きを渡され、すごい唖然としました。始めから辞めさせるつもりだったし、何なのってすごい思いました。
引継ぎは出来ないときっぱり断り、引継ぎはしなくていいと言われました。前任者が壽で退職して、前任者がずば抜けて仕事が出来、何でも前任者を基準にされていました。
自分から辞める事はすごい勿体無いですよ。私は会社から辞めさせられた経験があったのでもう少し続けるべきなのかな?って思います。1ヶ月、2ヶ月で仕事は完全に覚えられないですよ。
選ぶのは、質問者さん本人になりますけど、1度上司に相談してみたり、家でご家族に相談してみたり、友達に相談してみて決めたらどうでしょうか?
自分でやって無理でしたら、無理しない方が自分の為だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験談聞かせて頂くと、いかに自分が甘えてるかよくわかりました。最終的に選ぶのは私次第…身にしみるお言葉です。有難う御座いました。

お礼日時:2006/06/19 20:09

決意が固いのであれば、退職願を提出してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
決意は固いのですが、退職願をいきなり提出してしまって大丈夫ですか?
退職願は退職届とは違う、とは聞いたことがあるのですが…。

お礼日時:2006/06/15 21:45

 せっかく入社したのですからもう少しやってみるのはいかがですか?


どうにか仕事にやりがいを見出すとか、現在の仕事を前向きに好きになろうとしてもダメですか?苦手分野を克服するのは、御自身の大きなスキルアップにつながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
何とか前向きに頑張ろうと思っていたのですが、逆に思い詰めるようになってしまいました…。

お礼日時:2006/06/15 21:46

いきなり退職願というのは、ちょっと失礼にあたると思いますので避けたほうがよいと思います。


退職日などもきちんと相談して決めないと、円満に退職できなくなるかもしれませんし。

きちんと自分なりに退職理由を作って話すとよいと思います。
できることなら転職先を見つけてから、転職するからやめるという理由にするのがベストだと思いますが、体調が悪くて本当に働き続けられないのでとか、やりたいことがあるので学校に行って勉強することにした、という理由にするとか。
考え付かないとしても、きっぱりとやめることを主張しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
一度は相談しているとはいえ、やっぱりいきなり退職願は失礼ですよね…
一人で考えていたら思い詰めてやってしまうところでした、有難う御座います。
嘘をつくのも気が引けるので、正直に体調のことを相談してみようと思います。

お礼日時:2006/06/15 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!