プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日銀行(一般職)に内定が決まった者です。
そこで質問なのですが、銀行は何かと資格をたくさんとるんですよね??
最初仕事を覚えるので精一杯で、資格の勉強どころじゃなくなるかもしれません。
なので、残りの大学生活で何か資格をとっておきたいと考えています。(証券外務員とか保険販売とか…)

そこで、何かおすすめの資格とかがあれば教えていただきたいです!
なるべく早くキャリアアップしたいと考えているので。。

A 回答 (3件)

>銀行は何かと資格をたくさんとるんですよね??



銀行だけでなく,どの職業を選択したとしても,資格のための勉強は,ついてまわりますぜ。

就職したら,勉強する暇がない,なんてことはないです。
大学生のころの,ダラダラとやたら長時間,低密度での勉強と異なり,短時間に集中して,濃密に勉強するようになりますから,大学生の時代より,勉強の質・量とも増えるのが,一般的。
(まぁ,向上心のとぼしい人は,当然,勉強などせず,上司に言われた仕事を,こなすのが精一杯という人は,世の中,たくさん,いますけど)

この1年で,どんなに一生懸命,勉強しても,現場で鍛えられながら,実務と机上とで複合的に学習するプロの銀行員には,勝てません。

就職までに勉強したいのであれば,どちらかというと銀行業にまったく無関係な資格を取得しておくのがよいと思います。

働くようになってからでは,絶対,無関係な資格の勉強時間は確保できないと思います。
それに,darlindarlinさんの世の中を見る視野が広がります。
銀行員の人と会話すると,どーも,視野がせまい,常識がない,特権階級意識があり,他職種の人間を見下しているように感じるので。



勉強グセは,学生のことから,ちゃんと,つけた方がいいです。ダラダラと勉強するのではなく,3ヶ月で,なにかに合格するとか,といった目標を明確に定めて,勉強することです。メリハリが大事ってことですね。
当然,遊びたいときは,ガマンせず,目一杯,遊びましょうぞ。

20歳代前半は,遊びたい盛りだと思いますが,ここで勉強した人と,ぽよーんと遊びほうけている人とでは,30歳代40歳代になったとき,大きく差がつくことだけは,明言できます。
(ぽよーんと遊ぶのではなく,力いっぱい遊ぶのはよいとおもいます)
    • good
    • 1

会社説明会のときに資格について人事担当者などに質問はしなかったですか?


私も就活のときかなり金融はまわり、必要な資格について質問しました。返ってきた答えは「入行前に資格をとっている必要は全くない」が100%です。
質問者さんの内定先もそうだ、とは確実にはいえませんが、同じだと推定されます。しかも少なくとも私が説明を聞いたところは都銀も地銀も資格取得支援の制度ありとのことでした。この制度がどの程度のものかは図りかねますが、多くの行員は入行後に資格を取得していくとのことです。
ただ、ある都銀の行員の方と話す機会を得たときお聞きしたのが、「強いて言うなら簿記をやっておきなさい。入ってから相当役に立つ」というアドヴァイスです。実際に働いている人の意見なのでかなり信用できると思います。
ということで、簿記にチャレンジしてみるのがいいと思います。もし既にお持ちなら、FPとかいいんじゃないですかね。学生でもとってる人います。
    • good
    • 0

メジャーなものとして銀行業務検定試験があります。


http://www.kenteishiken.gr.jp/

金融財政事情研究会のFP技能検定試験などもお勧めです。
http://www.kinzai.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!