アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

官公庁で非常勤職員をしています。

任用期間は4/3~9/29までとなっています。

しかし 4月にいただいた辞令書には
「日額(=給料)、◎◎円とし 日々雇用とする」
と書かれています。

職場全体からいじめられているため
 早めに退職したいのですが
自己都合の理由は避けたく
「刑期満了」にしたいのですが
この場合 やはり9/29まで勤務すべきでしょうか。
それとも辞令書に
「日々雇用とあるので もうやめたい」といって
明日にでもやめる事は可能でしょうか。 

A 回答 (6件)

9月29日までが契約期間になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございます

お礼日時:2006/06/18 10:28

おつかれさまです。

たいへんですね。

期間満了でやめたいとお思いなら、やはり9月29日まで勤務すべきだと思います。
日々雇用は例えて言うとアルバイトや日雇いです。
長期雇用が原則の臨時職員とは違って日雇いなので、例えば通勤手当がでない等、臨時職員より薄い手当てとなります(注意:手当ての詳細は、各自治体で異なりますのでご確認を)。
でもそれだけでして、期間が定められていれば、その期間まではやはり務めなければなりません。

期間前に質問者様からの申し出により辞める場合は自己都合となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
はい、ちょっと今は大変な状況におります
ありがとうございます

お礼日時:2006/06/18 10:29

いじめに耐えるつらさに我慢できるなら、任期満了まで続けた方がベターです。


日々雇用といっても、9月までの辞令が出ていますから、「日々雇用だから辞める」という言い訳は社会人としてもしない方がいいですね。
二度と雇用されなくなります。
つらいので早めに辞めたい・・・もちろん可能です。違約金のようなものは取られません。実際途中で辞める人もいます。
ただし自己都合になりますから、お勧めできる辞め方ではありません。
また常識として「明日辞める」と言うのは避けましょう。
急に辞められたらそれはどこだって困りますし、せめて「今月いっぱいで」と申し出るべきです。
理由は「体調が悪いので迷惑をかけるから」としても良いと思います。角の立たない理由で・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございます

もう二度と官公庁で仕事を
したくないのですが 書記室
(=私の人事権のある所)には
退職の本当の理由を話してもいいのでしょうか。


私の帰宅後に悪口を言われているのは
わかっています。 以前,忘れ物があって
取りに帰ったとき、私が職場に入るや否や
職員の雑談がぴたっととまったり、
朝も挨拶をしても しかえしてくれない
等です。

お礼日時:2006/06/18 10:32

どうしたんでしょうね?


私が知っている官公庁系職場の非常勤職員は重宝されているようですが。

さて、話は変わりますが、本当に辞めたいのであれば、担当者に相談してみてください。
採用しているんですから、需要はあるはずです。したがって、後任を補充するはずですが、一般的には採用には1ヶ月以上の期間がかかりますので、明日にでも辞めるということは避けた方がいいと思います。

ただ、状況にもよりますし、職場全体から・・・ということになると相談先が難しいですね。第三者的な相談窓口があればいいのですが。

ただ、自己都合になるのは如何ともしがたいです。9月29日まで我慢するか、どちらの選択を取るかは貴方次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロフィールを拝見しました。

労働関係、という事は基準局かどちらかに
おつとめなのでしょうか。

私は霞ヶ関の労働と医療に関わる本省で
非常勤をしております。


上司に いつも「のろのろしやがって」と怒鳴られるので
勤務中は極力無駄口をはたきません。

上司の指示で仕事をするので 暇な時もあるのですが、
(自分が暇であっても 他の社員は暇であるとは限らない
と思うので)そんな時も 黙々と自分のデスクで
待機しています。

暇な時は 極力コピー用紙をコピー機に補充する,
電話をピックアップするなど して
さらに いろんな方に
「お手伝いできる事があったら ご指示ください」
って言ってマス。

でも「いつも指示を出せる訳ではない」って
言われちゃいました。

それなら麦茶でも作って給湯室においておこうと思ったのですが,
他の非常勤の女性が 給湯室の使い方や麦茶のパック
の在処を教えてくれません。
(聞いたんですけど 私がやるからいい って言われちゃったんです)

上司に「仕事の指示がない時は 自分のしたい事をやってよい」
と言われましたが,遊ぶ訳にも行かないので
業界の本を読んだり 今回の通過した法案の勉強をしたり 
資格対策の勉強をしていました。


そんな黙々としている私を 上司他他の社員は
「人と関わらない嫌な奴」といい 最近は
挨拶もしてもらえません。


今日なんて 相変わらず 業界の本を読んでいたら
後ろでひそひそ「だから あいつはいじめられるんだ・・・」
とかなんとか言っていました。


以前,上司に「翌日の午後までにおえていればいいよ」
としごとを言い渡され,1日目はゆっくりやり 早めに
退社し、2日目は仕事の完了日だという事で
朝からペースをあげて仕事をしてました。
しかし2日目の午前中に その仕事が終えていなかったので
「のろのろやりやがって」と上司に怒鳴られました。


愚痴ばかりですみません。

私の上司が 他の職員とつるんで
いじめてきます。



以前 ひどい仕打ちに 勤務中に
泣き出してしまったので,
人事院に相談に行ったところ,
「あなたはこのような 官公庁にいるような人とは
ちがう といわれました」


前職は秘書(といっても 官公庁の秘書ではなく
普通の、重役につく女性秘書)をしておりました。

お礼日時:2006/06/18 10:42

行政書士資格者として回答します。



辞令書の「日額、◎◎円とし 日々雇用とする」とは、非常勤である事をさいているのであり、雇用期間は,4/3~9/29となります。
よって、9/29前であれば、「刑期満了」いや「期間満了」にはならず、自己都合になります。

契約期間のない自己退職の場合は2週間前までには予告しなければなりません。
しかし、貴方のように契約期間のある自己退職の場合は、やむを得ない理由(労働力を提供できないような個人的又は家族の病気や事故、天変地変による家屋の崩壊など労働契約の継続を阻害する大きな理由)がなければ、自己退職できません。
もっとも、労使双方の合意があれば別です。相手が役所ですので、「病気」等を理由として止めたいと言えば、止められると思われます。
    • good
    • 0

 うーん、鋭い所を突いてきますね。

「私が知っている官公庁系職場」と貴方が勤めているところはズバリ、同じでしょうね。(エリアは違うかもしれませんが)
 具体的には書けませんが、まあ、どこかでお会いしているかもしれませんね。最初の質問内容を見てそのことを予感してました。

 さて、内容を拝見しました。個々についての感想はあるのですが、一言言えば、こうなってしまった原因がわかりませんし、相手方にも言い分があるでしょうが、正直、こういう使い方しかできないんなら何で雇ったんだ、というところですね。ご存知のとおり、霞が関界隈の国家公務員は人手が足りませんから、少しでも足しになろうということであちこちの部署で非常勤職員を雇っているのに、自らダメにするような事をする人達は正直理解できません。と言いつつ参考URLを見ると結構な所もあるようですね。

 内容を見ると、まあ、こういう状況でなくてもこう言われるかな、というのもありますので、結局直属上司の資質の問題(怒る=非常勤職員に過度の期待をかけすぎている。あくまで補助者であるという認識がない)と何となくそこから来るすれ違いや誤解が増幅しているのかな、と思います。

 「職場全体」の範囲がどこまでかかっているのか、書記室との関係がよくわかりませんが、私が書いた担当者=人事権者なので、本当に辞めたい、何とかしたいのであれば、人事権を持っている書記室に相談、あるいは退職したい旨告げた方がいいと思います。ただし、その辺りは人事権者側の言い分もある程度は聞いてあげてください。

 ここで書けるのはこれくらいが限界です。

参考URL:http://kokkoippan.cocolog-nifty.com/gappuri/cat2 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の書き込み大変ありがたく思います。


実は今日わかったのですが,
4月より新規採用された事務補助8名のうち
1人が既に退職していました。


あと2人がずっとお休み中だそうです。

私は庶務ではなく,係の事務補助なので
今日までわからなかったのです。
(私以外の事務補助はみんな庶務の仕事をしていて
新聞当番とかの関係で 噂が流れているそうです・・・)



局としても (事務補助3人がいない点で)
非常勤職員に「適切な」対応をしたほうがいいと思うのですが
上司達の態度は以前変わりません。


私は補助金に関わる仕事をしております。
4月より 上司の作ったひな形に情報を
入力して 決裁に挙げていました。
処理件数は130件ほどです。

最悪な事に 今日、勤務中に判明したのですが,
上司がそのひな形の書式を間違えたために
4月から 私が急いで処理した仕事も
全部 初めからやり直しにさせられました。

補助金の仕事なので 財務省の関係もあり、
急いで手直ししなければならないのですが,
「のろのろやりやがって」とせかしたのは
上司なのに その上司が急ぎすぎて
肝心な所をミスしていたのです。


しかし 自分の事は棚にあげて
今日のお昼休みも 私のいない間に
他の職員と私の悪口を言っていました。


私もしんどい時は やすみます。

お礼日時:2006/06/29 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!