以前、タイムマシーンについての質問がありましたが、
何か否定的な意見が多かったようなので新しい説を。

否定する理由の一つに、
「もし未来においてタイムマシーンができるのなら、現代に来ているはずだ」と言うのがありますが、
それがUFO(未確認飛行物体)なのではないか、と言う説があります。
確かに、突然消えたりしますよね。
「違う惑星から来た」というのもあるとは思いますが、
全部が全部、そうではないと思えるんですよ。
(どこまで本当か分かりませんが)異星人と遭遇した、
なんていうのも、実は未来人だったりして。

UFOを信じる信じないではなくて、
「UFO=タイムマシーン」について、
皆さんの意見を聞かせてください。
(タイムマシーンの方をどちらかというとメインでお願いします)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 話としてはありえますね。



 タイムマシンは理論上は作れます。実際にはエネルギーを供給できるエンジンが物理的に製作不可能なので存在しえませんけど(時間旅行が可能な機械のエンジン質量は理論上、動作時に無限大になる)。
 ちなみに、タイムマシンが存在しても因果律はくつがえりません。親殺しのパラドックスの答えは「親は殺せない」が正解です。(なぜなら、過去に行ったという行動そのものもやはり歴史の一部だからです)

 だから、遠い将来タイムマシンが出来て、それが現代にUFOとしてやってきている可能性はありますね。もちろん、UFOが本当に知的生命体の乗った乗り物だとしたらです。

 ただし、宇宙人にしろ未来人にしろ、もし彼らが本当に知的生命体だったら、彼らはきっと旅芸人です。
 俺が彼らだったら、「突然やってきて現代人(地球人)を楽しませるだけ楽しませて帰る」なんて馬鹿な事は絶対にしませんね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに、タイムマシンが存在しても因果律はくつがえりません。
>親殺しのパラドックスの答えは「親は殺せない」が正解です。
>(なぜなら、過去に行ったという行動そのものもやはり歴史の一部だからです)

下に書きました通り、僕も同意見です。

>俺が彼らだったら、
>「突然やってきて現代人(地球人)を楽しませるだけ楽しませて帰る」
>なんて馬鹿な事は絶対にしませんね(笑)

僕が思うに、別に楽しませているのではなくて、
そうなってしまうんだと思います。タイムマシーンの都合で。
そうしないと帰れないとか、短時間しかいられないとか。

お礼日時:2001/07/27 10:10

過去に戻るタイムマシーンを発明して、その中に過去に戻るタイムマシーンの懇切丁寧な設計図を入れて、過去の自分に送りつければ、見本まで付いているんですから、私にだって過去に戻るタイムマシーンが発明できそうな気がします。



未来に行くタイムマシーンは出来ました。
うーむ、と考え込んでいたら、いつのまにか時計の針が....
    • good
    • 1

再度nag3です。


何かの実験で強力な電磁波を発生させると、その装置の周りに円盤状のモヤの様なものが発生して、そこに回転している様な模様が現れる場合があるそうです。
さらに色々な色の発光現象も見られるそうです。
場合によっては数秒から数分消える場合もあるとの事です。
さらにのそ装置内はかなり安定した状態であり、外部からの重力等の影響も受けないという話しも聞いた事があります。
この事から、絶対に乗り物では無いと断言は出来ないと思います。
さらにUFOによる、焼けどや電磁波被爆。そして、アメリカでの電磁波によるステルス効果(見えなくする)の実験によって、軍艦が瞬間移動をおこしたという事件も有名ですし。
この事から色々な現象は動力源からの電磁波が原因である可能性も否定できないと思います。
実際に時間の流れはつねに一定とは限らず、ただ我々が一方通行だと思い込んでいるだけかも知れません。
その辺りの技術が確立されればあるいはタイムトラベルも夢ではないのかも知れませんね。
    • good
    • 0

私はUFOやタイムマシーンを否定したくはありません


しかし、それを認めたとしたら多くの疑問が出てきます

TVなどで見る限り、UFOの多くには空中で静止したり、回転していたり、瞬時にパッ、パツと瞬間移動したり、カクッカクッとなめらかでない動きをしたり、発光していたり
と、いろんな特徴がありますが
これらの動きがたしかに高度な技術を連想させ、宇宙人飛来説や未来人説を生んだようですが、これらの技術はすばらしく、不可解で無意味です

回転する機能はなんのためにあるのでしょう
動力部分だけが回る構造だと言うならまだしも、船体自体が回る必要はないはずです(私なら船酔いします)
瞬間移動の機能については、TVの映像で見ると短い区間を瞬間移動しているようですが、わざわざ瞬間移動しなくても普通の動力で移動すればいいのです。燃料の無駄遣いです(見せ付けているのか?「俺たちの技術はすごいだろう」、と)
カクカクした動きは瞬間的に方向転換しているのですから船体には凄まじい加速度が生じ、船体が壊れてしまいます(なんのための機能なんだか)
発光する理由はなんでしょうか?(クリスマスの電飾?未来人は派手好き?)
これらの話で一般に知られるUFOが乗り物であるということが否定されました

タイムマシーンが存在可能か?に関してですが
「タイムマシーンは過去には行けるが、未来には行けない
しかも、過去に行くにも、行きたい過去には既に未来からのタイムトラベルを受け入れる用意が必要」
と聞いたことがありますし、私自身もそう思っています
少なくとも現代にはそういう技術がないので、現代に別の時代との交流はゼロだと思っていいでしょう

最後に
これだけ否定しておきながら言うのも変ですが
宇宙人とかタイムマシンとかって夢があっていいですね
タイムマシンが存在可能だとしたら、それには我々の技術がもっと進歩しなければいけません
我々にはその基礎がためすらできてない状況です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下にも書きましたが、
発光する、回転する等の動きは
タイムマシーンにとっては無駄な動きでは無いのかもしれません。
無駄だと思うのは、
タイムマシーンの存在していない現在からの意見ですから、
なんとも言えないと思います。

お礼日時:2004/04/21 17:26

私が思うに、UFO=エイリアンの乗り物よりはUFO=タイムマシーンの方がまだ終始一貫しているように思います(その理由は省略しますが)。



ただ、UFO=タイムマシーンだとしても、実体のある装置というよりは未来からの覗き穴のようなものではないでしょうか?UFOは急速な運動方向や速度の変化を繰り返すようですが、UFOに実体があるのであればそういう困難な運動をする必然性もないし、その加速度に耐え得る材料もないでしょう。

また、物理的実体を過去に遡って時間移動させる場合はよく言われるパラドックスの問題が避けられません。これに対し、過去からの情報が未来に伝播されるだけなら少なくともそうした問題は生じません。

もっとも、UFOが見えてしまうとなると、未来から過去に情報を送ることも可能になるわけでやはりパラドックスが生じてしまいます。従って、UFOは、未来から覗いた際に、(なんらかの理由で)ある種の像がランダムに出現してしまいそれが見えているということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>UFOは急速な運動方向や速度の変化を繰り返すようですが、
>UFOに実体があるのであればそういう困難な運動をする必然性もないし、
>その加速度に耐え得る材料もないでしょう。

「必然性」も「耐え得る材料」も無いというのは、
タイムマシーンの存在していない現在からの意見です。
タイムマシーンにとっては「困難な運動」では無いのかもしれませんし、
「その加速度に耐える材料」があるからこそ、タイムマシーンが出来るのかもしれません。

そのあたりは、現時点では何ともいえないと思います。

お礼日時:2001/07/27 10:47

過去ー現在ー未来 という時間の流れは現在の宇宙が膨張している場合に起こる現象で、逆に宇宙が縮小に転じた場合の時間の流れは未来ー現在ー過去 となる。

っと言う理論などがあります。(真実なのかは別として)
それで、現在光速を越えた場合、見かけ上未来へ行ったという状況になるなどと言われていますが、もし仮に宇宙縮小時に光速を超えた場合、逆の時間の流れでやって来たとしたら我々からは未来から来たという認識になると思います。
やって来た本人は未来へ行ったつもり・・・
    • good
    • 0

何をタイムマシーンと言っているのかわかりませんが、「過去に戻る事ができるもの」ならばそれはあり得ません。

戻ることができるならば、親どころか子供の頃の自分を殺せないはずはありません。法律上、倫理上どうこう言ってもできるものはできるというのが理系板の答えです。ましてや、殺そうと思っても体が動かなくなるとか、そう考えられなくなるといったらオカルト以外の何者でもありません。
下の回答は「エンターテインメント」な回答としてはOKでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下にも書いたように、殺せないんだと思います。
なぜなら、過去に行ったという行動そのものもやはり歴史の一部だからです。
別に、消えてしまうとか、オカルト的なことではなくて、
どんな行動を取ったとしても、結果は同じになるんだと思います。
その行動があるからこそ、未来から来た自分の存在があるからです。

お礼日時:2001/07/27 10:39

タイムマシンの可能性は、完全に否定出来ないと思います。



理由ですが、過去の科学において不可能だとか、絶対にあり得ないといったことが、可能になっているものがたくさんあるからです。

例えば、今「新婚旅行は飛行機で」なんて、当たり前で新婚旅行で無くても飛行機でどんどん海外に出かけています。この「新婚旅行は飛行機で」などということは、明治時代に漫画家が描いたモノで、その当時とすれば、本当の意味で、「絵空事」であったはずでした。

また、つい最近の新聞で「光より早く伝わるもの」というのが発見されたと言う話しを聞きました。それが、事実であれば、アインシュタインの相対性理論による時間の定義が異なってくることになります。

詳しいことは、勉強不足で、よく分かりませんが、時間軸をコントロール出来るようになれば、タイムマシンが出来るようになると思います。しかし、時間の蓄積によって、過去から、現在、未来へと連続しているのですから、良く漫画にあるような、パラドックスは、あり得ると思います。たとえば、タイムマシンパラドックスというので「自分の親を結婚する前に殺せば、自分は生まれていない。だから、自分は生まれていないのだから、親は殺せない。だから親はいきていて私を生んで‥‥」と言うことになります。

おそらく、タイムマシンが出来たとしたら、UFOはどうか分かりませんが、過去に影響が出ないように、過去を見る事しかゆるされないと思います。ですから、我々とコンタクトを極端にとらない、UFOは、未来のタイムマシンによる過去を見るツアーとしてもおかしくないと思います。

例えば、ここに書いている文章ですが、ここに書き込んだ時点で、日本中の人が見れます。ところが、このようなことは、10年前では想像だにしていなかったと思います。このように、現時点では、不可能なことでも、信じられないような技術が開発されて、それにより、一気に色々なものが開発されることは、必ずあると思います。

ただ、仮にタイムマシンが出来ても、おそらく未来の人にあったりあるいは、自分の過去を書き換えたりは許されないと思います。何事も全て、微妙なバランスで出来ているので、1つのことが変わると全てが変わってしまう事になると思うからです。

ですから、もし、タイムマシーンが出来たとしたれ、UFOのような接触の仕方しか許されないと思います。

参考にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おそらく、タイムマシンが出来たとしたら、UFOはどうか分かりませんが、
>過去に影響が出ないように、過去を見る事しかゆるされないと思います。

>仮にタイムマシンが出来ても、おそらく未来の人にあったりあるいは、
>自分の過去を書き換えたりは許されないと思います。何事も全て、
>微妙なバランスで出来ているので、
>1つのことが変わると全てが変わってしまう事になると思うからです。

「許されない」じゃなくて、出来ないんだと思います。
過去に未来からタイムマシーンでやってきたということも、
歴史の一部だからです。
つまり、その事があったからこそ現在があるのだと思います。
親殺しのパラドックスですが、
「殺せない」と言ってしまうとおかしいですが、
でも、結果的にはそうなんだと思います。
なんかうまく言えませんが、
出会うことが出来ないとか、ともかく物理的に無理になるんだと思います。
「なんで?」と言われると困りますが、
繰り返しになりますが、
その事があって、未来から来た自分がそこに存在しているからです。

たとえば、じゃんけんでパーを出して負けたとします。
その事を分かっていて、未来からその時点に戻ってきたとします。
そうすると、
パーを出すと負けるのだからグーを出せば勝つはずだ、
と思ってグーを出すのですが、相手がパーを出して負けるのです。
つまり、結果は変わらないのだと思います。
じゃんけんで負けたという事実が過去にあったからこそ、
現代があるのだと思いますから。

お礼日時:2001/07/27 10:00

エンターテインメントのカテゴリだったら、それなりに盛り上げようかとも思うのですが、理系の学問ということなので、



NO

に1票。
とりあえずUFOは未確認の飛行物体であれば何でもよい(つまり宇宙人でなくとも)わけですから否定のしようがありませんが、タイムマシーンとなるとそうはいきません。
以前の質問に対する回答を見てもわかりますが、最大の否定要因は

「因果律(ある物事はその原因となる物事があって、初めて起こる。)」

が破れることです。
それこそ映画バックトゥーザフューチャーのように、過去に戻って両親の結婚の邪魔をしてしまったりすると、とんでもない矛盾が生じてしまうからです。

ブラックホールに関連した時間移動関係の研究は今でもなされていますが、数学はともかく、物理は「因果律」の問題が解決しない限り、タイムマシーンにYesの判決は下さないでしょう。

#夢を持つのは別ですよ。実際もしあればおもしろそうですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイムマシン 小説

タイムマシン(H.G.ウェルズ作)を読みました。

とても面白い作品だと思ったのですが、ウェルズがこの作品を通して何を伝えたかったのかがいまいち掴めませんでした。

ウェルズは何を伝えたかったのでしょうか。
そしてこの作品のテーマは何でしょうか。

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

この作品は、分類的にはデストピアです。
ウェルズの時代、産業革命の成功によりイギリスでは資本家と労働者との初期の格差社会が起こりつつありました。地下鉄などの普及の始まりや、炭鉱の労働者などと、地上で優雅に過ごす人。
主人公の行ったユートピアのような未来世界では、働く必要のなった地上の人類が子供ようなひ弱な姿になり、一方で同じく地下の労働者の末裔は地下に適応し、地上の人類を食料とする。
逆転した社会ですが、どちらの人類の子孫も不幸になっている。
格差社会の先に有る、人類間の断絶。それの到る所の提示。それが本作といったところでしょう。
もちろん、物語の展開や演出はエンタメとして非常に面白い古典SFとして完成しています。

エンタメとして楽しんで頂いても良いのですが、まあ、SFの楽しみにはこんな見方もあるということで……。

Q「未来は今日ほど大事ではない」 これは誰の言葉ですか? 本当に未来は今日ほど大事ではないのでしょ

「未来は今日ほど大事ではない」

これは誰の言葉ですか?

本当に未来は今日ほど大事ではないのでしょうか?
この言葉をどう思いますか?

Aベストアンサー

多くの方がおっしゃったので、つまめません。冷戦下では非常に重かった。だって今晩核戦争が起きて明日は無いかもしれなかった。から。
哲学的にも物理学的にも論ずる価値もありません。時間の矢があるので明日は今日を生き延びた人にしか来ない。面白い議論もありますが、ここは狭すぎる、まあ「運命はあるのか」とか「未来は決まっているのか」とかありますが、量子論やバタフライ効果が行き渡ったので余り真面目に考える人は減りましたが、もしあなたが中学の時IQ140を超える神童だったら、考えた事が無いと悲しいなー。

Qタイムマシンで移動中の空気

すいません。変なタイトルですが「タイムマシン」という映画を見たのですが
主人公がタイムマシンに乗って過去や未来に行くのですが
タイムマシンが移動中の空間には空気があるんでしょうか。
ドラえもんのタイムマシンを見た時も思ったのですが。
バカらしい質問ですがどなたかわかる方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

参考程度に

タイムマシンですか。少なくとも時間旅行というのは現在の体をそのままの形では移動できないですね。おそらく電磁波の形に変形して移動するのでしょうね。
本人の感覚は移動前と同じと考えているかもしれませんが変換はされていますので空気はいらないのですね。息をしている感覚はあるでしょうが、電磁波に酸素は不要でしょうね。移動先では元の体になりますから当然空気はいりますね。ということで移動中に空気はいらないのでは。

Q性善説の立場から、仁・義・礼・智を重んじる有徳者による政治を説いたのは誰ですか?

性善説の立場から、仁・義・礼・智を重んじる有徳者による政治を説いたのは誰ですか?

Aベストアンサー

孟子

Qタイムマシンは発明されない?

カテゴリーが悩みましたが、タイムマシンについてです。

未来でタイムマシンが発明された場合、
現在やそれより過去にタイムスリップしてくる人がいてもいいはずですが、現在まででそういう未来人らしき人(とか物など)が現れていない以上、未来ではいまだタイムマシンが発明されていないと考えていいのでしょうか?

それともタイムマシンで過去に戻っても痕跡を残さないようにしているだけでしょうか?

Aベストアンサー

小松左京か筒井康隆の小説で、冷戦時代の米ソが相手国を滅ぼすために
総力を挙げてタイムマシンを作り、レーニンやワシントンを暗殺しよう
と考えたが、どちらかが間もなくタイムマシンが完成するという状態に
なった時に相手国が滅ぼされる前に核ミサイルを発射して、結果、
タイムマシンが完成する前に人類が滅ぶという話もありましたね。

でも、個人的には未来ではタイムマシンが作られていると思いますよ。
理論上ではタイムマシンは制作可能で、技術的な問題だけだそうですから。

昔、「戦国自衛隊」という映画がありました。
その原作(マンガ版?)では、映画とは違う結末だったのを思い出し
ます。
確か、「戦国時代にタイムスリップした自衛隊は、そこで歴史を変える
ことにより、歴史にゆがみを出さない<何か>によって未来に戻される
のではないか?という考えで行動したが、
結果的に彼らは自分達が歴史上で<織田信長として記録されてしまった
>事に気づく・・」という内容だったと思います。
この思考でいくと、実は既に未来人がやって来て、歴史に介入している
が結果的にはそれが「未来人の仕業」とは記録されずに歴史の自然な
流れに飲み込まれていることになります。
例えば・・・、未来人がニュートンの所にやってきて引力について教え
たとしても、そのタイムマシンにアップル社のマークがついていたので
「リンゴ」だけが一人歩きしてそれだけが歴史の記録に残されたとか。

ただ、過去に戻って歴史を変えるという行為は、ほぼ「神の力」の
ようなものですので、タイムマシンを完成させた時点で人類は、もう
人類ではなく「神」になっていると思います。
そうなれば、現在の人類である私たちには到底理解も実感もできない
未来人ですので、過去に戻って何かしていてもその所行は理解できない
のかもしれません。

はたまた、キリストやマホメットや仏陀。ニュートンやガリレオや
孔子。ナポレオンやチンギスハンや織田信長は、未来人に会って影響
をうけたのかも。
ポンペイの悲劇やアトランティス滅亡や「シベリアでの謎の大爆発」
は未来人の仕業かも。
でも、ここまできたら「オカルト好き」なムー愛読者レベルの空想話
ですが・・・。

どちらにしろ、あれほど自分の過去に何度も行っている「のびた君」
でさえ、ドラエモンに初めて会ってタイムマシンを見た時驚いたの
ですから、何かしら未来からの影響には気づかないシステムや自然の
法則があるのではないでしょうか?

小松左京か筒井康隆の小説で、冷戦時代の米ソが相手国を滅ぼすために
総力を挙げてタイムマシンを作り、レーニンやワシントンを暗殺しよう
と考えたが、どちらかが間もなくタイムマシンが完成するという状態に
なった時に相手国が滅ぼされる前に核ミサイルを発射して、結果、
タイムマシンが完成する前に人類が滅ぶという話もありましたね。

でも、個人的には未来ではタイムマシンが作られていると思いますよ。
理論上ではタイムマシンは制作可能で、技術的な問題だけだそうですから。

昔、「戦国自衛...続きを読む

Q性善説の立場から、仁・義・礼・智・を重んじる有徳者による政治を説いたのは誰か 教えてください(>_<

性善説の立場から、仁・義・礼・智・を重んじる有徳者による政治を説いたのは誰か
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

孟子(紀元前372年? - 紀元前289年)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%9F%E5%AD%90

Qタイムマシンは実現しない。その理由は。

もしタイムマシンが実現して私が過去に行くとしたら,その過去は私の未来である。
過去と未来が別のものとして定義できなくなる。
過去と未来が別のものとして定義できないでいるのに,タイムマシンが存在することは矛盾である。
よって,タイムマシンが実現するという仮定は誤りである。

まちがってますか?

タイムマシンが実現するような時間認識は可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

間違ってますか?
と問うこと自体が間違っています。

何せ、まだまだ物理学自体が不完全なものなんですから。

先日イタリアでニュートリノが光速を超えて進んでいることが
確認されたというニュースが発表されて世界中を大騒ぎに
巻き込んでいます。

タイムマシンについて考えるとき、三つのことが壁として
立ちふさがります。

一つ目は、物質は絶対的に空間を占有しないこと。
つまり、実は絶対的な実体として存在しているのではなく
凄まじいエネルギーに変換されて消滅することもある、と
いうことが理解できるかどうか。
つまり、核反応そのものですよね。

二つ目。
「もの」が絶対的な実在ではない以上、依存関係にある
「空間」もまた、絶対的な実在ではありえない。
これも重力によって空間が曲がることも観測されて
いる事実。
このこともタイムマシンの理解には不可欠ですよね。

三つ目。
事物が全て実在性を失えば、それらの遷移を裏打ちする
「時間」もまた、絶対的なものではなくなります。
この三つは普通に五感で感じられる世界を信じて生きて
いる限り、簡単に受け容れることが出来ない荒唐無稽な
観念です。

でも、様々な実験や観測からほぼ、理論的な証明が為されて
きたことばかりです。

そうすると、因果律・・・原因→結果という固定観念が崩れて
きます。
結果→原因、というのではありません。 それは同じ概念を
ただひっくり返しただけです。
START→ENDの二点しか考えることが出来なければ、先の
三つの不可思議を超えてタイムマシンに迫ることは出来ません
よね。

3月に起きた大震災の源、震源海域ではあの瞬間、物凄い
規模の波が発生しました。 それは地球の表面を、内部を
波動として伝播し、三陸地方から福島浜通り地方に壊滅的な
打撃を与えました。

でも、あの巨大な津波が海を渡っている時に、ある海水の分子は
上がったり下がったりを何度か繰り返しただけで、波の進行方向
にも、逆方向にも全く動かなかったはずです。

物質も時空も互いに関連性を持ちながら世界を形作っている、
それぞれが入れ替わったり置き換わったりさえ出来る同じような
エレメントであり、時間もまた一方にだけ流れているものでは
ない、という考え方があります。

もし、流れているように観測される時間、というものが岸から見た
河、或いは海の水のような媒質だ、と考えると その水の中に
いる魚は流れと共に流れ去るでしょうが、水面を渡るさざ波や
海中を伝わる音波などは、水の流れに影響されつつも、支配は
されずに各々の前後、或いは広がりを持ちます。
川の流れと逆方向に進むさざ波もあるのです。

事象を無数の「波」として捉える考え方をすると、必ずしも媒質の
流れに支配されるわけではなくなります。

例えば、高速道路の渋滞は進行方向と逆方向に伝わります。
その目線で言うと、時間と言う川の流れを離れて、或いはその
表面や内部を波として逆方向に伝わることも理論的には
ありえることになります。

波だって、例えば投げた石→波紋の広がりという因果律じゃ
ないか、と言われそうですが、極微的には無論、因果律は
成り立つでしょう。

りんごを落す→地面に着地する

という僅かな間に連なる関連性なら因果律もなりたつ。

でも、

風が吹けば→桶屋が儲かる、かどうかは必ずしも
確定していません。

つまり、巨視的に見れば、事象は一本のレールの上で
進行方向の一方通行で原因→結果を繰り返しているの
ではなくて、様々な波が四方八方から寄せては返し、
各々が原因であり結果であり、一体となって総体を
為しているという認識の方が近い姿だと考えられます。

ある場所のある波形は無数の波の干渉によって
生み出され、単純に原因に遡及して改変する云々では
ない姿をしているだろう、ということです。

例えてみれば、一枚の絵のある部分のタッチにはその
近傍の微視的な前後関係・関連性はあっても、全体で
見た時には方向があるわけでもほぐせば一本の糸に
戻るわけでもない、ということに似ているかも知れません。

タイムマシン、という言葉自体が時間レールを行き来できる
因果律観測体、というような語彙ですから、現実その技術が
日の目を見るようになれば、それは最早「タイムマシン」とは
恐らく、呼ばれることはないでしょう。


「時空干渉システム」とでも言えば良いシロモノです。
辞書を片手に「ネメシス」、とでも呼称したくなるものですね。

波動を特定の時空に投影する、という目的から言えば、
こちらも干渉を受けることになりますから、不可逆的な
(なんと矛盾した言い方でしょう!)改変を時空全域に
及ぼす、津波発生システムのようなものになるかも
知れませんね。

案外、全ての存在する事象に対して無限連鎖の因果律を
考察することは、自然に運命論やニヒリズムを生み出します。
と、同時にルーツを、最初のオリジンを形而上的に求めて
論理の檻に囚われた囚人にもなってしまいがちです。

でも、二つの異なる波形から、無限のバリエーションが
生み出される様子、そして一つの波が鏡に映すように、或いは
秘密の廊下を通って自分自身に出会うように倍音のような
性質を持つのだとすれば、一点の揺らぎが無数に複雑に
なっていく・・・宇宙や生命の根源的な不思議が、この時空の
構造自体に含まれている、というおぼろげな解釈も可能に
なると言えます。

ちなみに、コテン的なタイムマシンは、ある時空域を丸ごと
別次元に部分的にコピーし、それを「時空的に凍結」した
状態で、旅行者が嵌めこまれる部分を切除、乃至は削除し、
その周囲と形而上的な連携・・・高次の意味的な配管工事を
行ってから、嵌め込む・・・移植する、と言った方がピンと来る
な・・・それから解凍する・・・そんな、手術的な、或いは工事的
合成作業というモチーフで小説にでも出来そうですね。

御伽噺はこの辺で。

うにゃご。

こんにちは。

間違ってますか?
と問うこと自体が間違っています。

何せ、まだまだ物理学自体が不完全なものなんですから。

先日イタリアでニュートリノが光速を超えて進んでいることが
確認されたというニュースが発表されて世界中を大騒ぎに
巻き込んでいます。

タイムマシンについて考えるとき、三つのことが壁として
立ちふさがります。

一つ目は、物質は絶対的に空間を占有しないこと。
つまり、実は絶対的な実体として存在しているのではなく
凄まじいエネルギーに変換されて消滅することもある、と
い...続きを読む

Qキリスト教などは聖霊という霊的なものを信じていますが、仏教はどうなのでしょうか?霊的なものを信じると

キリスト教などは聖霊という霊的なものを信じていますが、仏教はどうなのでしょうか?霊的なものを信じるということはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

大きなお世話かもしれませんが。


霊的な事象は、信じるものではありません。
気が付くものです。

宗教は、人生を学ぶことが要。

しかし、霊格の低い魂の人は、向上心が無く、向上欲で、
ご利益信仰(棚ぼたを願って)ばかりされていて、本質を誤解されています。

そもそも、信仰、という発想が間違いです。
信じて仰ぎ見るから、間違いが起きるのです。

守護霊が話しかけてきたら、
フンベツの無い人は、神様のお告げと、錯覚されて教祖になり、
間違いを
起こします。

もちろん、江原啓之さんのような人には、
・守護霊(江原啓之さんの霊格より少々霊格が高いご霊さん)

・霊格の低いご霊さん、
・未成仏霊も
話しかけてくるのでしょう。

霊的な事象をご理解されているから、49日、何回忌の法要のご供養が
あり、ご先祖様に対する、感謝を子孫が忘れずに行う、ことで他者を
思うことを、学ぶ。

以心伝心、という現象は、科学的に立証されています。
非科学ではありません。

余談ですが、

質問者:ブロッコさんは、

道具である身体を占有している、幽霊、魂が、バランスを取り、人として、
存在し、
物質的な制約の中で、魂の勉強をされている、ということをご理解できますか?

霊的なことは、信じる事ではなく、あなたの存在自体を理解することです。

霊的な仕組みの中で、
(幽霊+身体 =人)

身体である、道具が機能しなくなったら、
一般的に、死、という、生命体である道具が使えなくなったら、
幽霊(想念エネルギー)だけの活動になり、物質的な制約は受けなくなるが、
逆に、

後は割愛。



[ 質問者:ブロッコ ]さんの履歴を、ネットで検索してみました。


1、

教えて!goo >
悩み相談・人生相談 >
恋愛相談 >
その他(恋愛相談) >
嫉妬してくれている女性にキレる男性がいたとしたら、
それはどういう心理状態なのですか?
質問者:ブロッコ さん
質問日時:2016/12/12 16:49


>嫉妬してくれている女性にキレる男性がいたとしたら、
>それはどういう心理状態なのですか?


>この回答へのお礼

>嫉妬をさせておいて、嫉妬するとキレる男性がいますね。



2、

教えて!goo >
悩み相談・人生相談 >
恋愛相談 >
その他(恋愛相談) >
教会へ行ってみたいのですが1人ではなんだか勇気が
出ません。強制的に勧誘されたりしないものでしょうか?
質問者:ブロッコ さん
質問日時:2016/12/09 14:32

>教会へ行ってみたいのですが1人ではなんだか勇気が出ません。
>強制的に勧誘されたりしないものでしょうか?
>初めて行った際に、名前や住所など書いたり、自己紹介をしたり
>ということはありませんか?

>ただ静かにきいて、そっと帰ってこれるものでしょうか?


3、


教えて!goo >
教育・科学・学問 >
社会科学 >
社会学 >
昨日、面談で中学校へ行ったところ、
娘の友達のお母さんに初めて会った為「いつもお世話になっております」
質問者:ブロッコ さん
質問日時:2016/12/09 13:43

>昨日、面談で中学校へ行ったところ、娘の友達のお母さんに初めて
>会った為「いつもお世話になっております」と挨拶をし少ししゃべ
>ることができました。しかし、その後面談が終わって再度挨拶をし
>たところ目をそらしたりととてもぎこちなくなりました。これはど
>うしたものでしょうか?

4、


教えて!goo >
教育・科学・学問 >
自然科学 >
宇宙科学・天文学・天気 >
天文学にお詳しい方にお伺いしたいのですが、イエスキリストが
生まれた場所を星で示したというのがあります

>天文学にお詳しい方にお伺いしたいのですが、イエスキリストが
>生まれた場所を星で示したというのがありますが、実際そのよう
>な事は可能なものなのでしょうか?普通ならば、高い場所で星は
>輝きますので、特定の家を示すのは無理なような気がするのですが。

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


5、


教えて!goo >
悩み相談・人生相談 >
恋愛相談 >
その他(恋愛相談) >
アラフィフ主婦なのですが、ネットを使って、たまに気楽に会って
散歩でもできるようなお友達を作る良い方法


世の中、嘘つきな人が多いから、騙されないように気を付けて下さい。


======================
霊格の高い、精神の正常な人は、気づいていて、

WHO(世界保健機関)の健康に関する、憲章
に、

・スピリチュアル的な次元の健康(検討中)
・メンタル的な次元の健康
・フィジカル的な次元の健康
・ソーシャリティーの次元の健康

を、話題にされるだけの実績があるのでは、ないですか?
=======================


魔界(偽装界)からの出身の魂は、
霊格が低く、フンベツが無い、

だから、
霊格の低い守護霊が、サポートしている訳で、
霊格が低い守護霊が、偽善者ごっこして、
親バカごっこをして、
支配下の霊格の低い、魂(人)へ、本末転倒な支援ばかり行い、

結果的に、
甘やかされた、霊格の低い魂の、人、は、
甘やかされていることを、
全く気が付かず、スピリチュアル的なことも、全く気が付かず、

ご自身の努力の賜物、と都合よく解釈し、
世間知らずでも、気づかず、
知識だけ覚えて、
(頭でっかちで・・・状態のまま)
知識の使い方を知らないまま、乱用して、判断し、行動し、
肩書を悪用し、
それでも、

親バカごっこされている守護霊のサポートを受けているから、
支離滅裂、
理不尽な状況
を生み出していても、マインドコントロールで、偽装し、

同類の類魂が、共通性に安心し、多数派であることに安心して、
間違いに気が付かない。


そんな方程式が、出来上がっていませんか?

その背景で、異常な報道が、まかり通ってしまっていませんか?

上記は、多角的な検証をして、そこからの仮説です。




**********(以下は、仮説です。)******
信じないでください、理解することです

●真相界
 (霊格が高い)
 (神向きな想念、思考が出来る世界観)
 ・出身の魂
  ・メンタル特性:
   ・利他愛、が有る
   ・向上心、が有る
    (己の至らなさを認め、改める)

  ・俯瞰して、物事を観察して、本質を見抜く。

  一例として:
  身代わりで、この世に来て、苦慮されている。
  操り難い身体を、試行錯誤し、パイオニア精神
  で開拓し、針の穴に糸を通すような精神統一が
  要求され。少しでも気を抜けばトラップに。
  その為、幼少期から、多数派の比ではない、
  猛烈なストレス下におかれ、
  多数派がうつ病になる、次元の生易しさの課題
  ではない。
  尿管結石に、10代でなったり、
  (気分の事ではなく)物質的に、
  血の滲む、苦労をされ、自助努力されているが、
  多数派から、気づかれない、
  [ 発達障害を被っている、発達被障害者 ]
 ((精神疾患とは違います。))
etc.

  同様に、
  尿管結石に、10代でなったり、
  (気分の事ではなく)物質的に、
  血の滲む、苦労をして、自助努力しているが、
  多数派から、理解されず、
  [ 性同一性障害、LGBT ]
 ((変質者とは、違います。))
  etc.
  
  

●魔界(偽装界)
 (霊格が低い)
 (悪魔向きな想念、思考が出来る世界観)
 ・出身の魂
  ・メンタル特性:
   ・利己愛、が優れる、優位
   ・向上欲、が優れる、優位
    (己の至らなさを認め無い、誤魔化す)

  ・自己中心的で、恵まれた環境でしか、人生を
   歩まず。
  ・周囲から、いい人に思われたい、だけで、
   ”良い人に成る気が無い”。

  一例として:
  [ 精神の発達が遅れている
   「代理ミュンヒハウゼン症候群」のような、
  また、
   「代理ミュンヒハウゼン症候群」の予備軍 ]
(「代理ミュンヒハウゼン症候群」の人を
   後方支援されている、偽善者たち。 )
etc.

 ((本当に、精神に問題がある人達が、自覚がなく、
   精神の治療を受けない。

     『議員、公務員、弁護士、医療従事者
     など、物質的に、魂の道具であるところの、
     頭が良いと、評価され、精神性が低いが、
     肩書を与えられ、身の程知らずな、タイプ』
     に多く。

   正常な者を、被障害者を、
  
   [ 本当の障害者 ]として扱い
   (能動的に障害を生み出している、存在であるか
    のように、)
   偽造し、加害者であるかのように、演出して、
   情報をねつ造して、国民を洗脳し、

踏み台のターゲットへ、濡れ衣を着せて、

   実は、
   [ 本当の障害者たち ]が、
   その存在を気づかないように、
   世間の目から、真実が見えないようにし、
    カムフラージュ、
    盾にして、
    隠れ蓑にし、
   偽装工作を巧妙に行っている。

こんにちは。

大きなお世話かもしれませんが。


霊的な事象は、信じるものではありません。
気が付くものです。

宗教は、人生を学ぶことが要。

しかし、霊格の低い魂の人は、向上心が無く、向上欲で、
ご利益信仰(棚ぼたを願って)ばかりされていて、本質を誤解されています。

そもそも、信仰、という発想が間違いです。
信じて仰ぎ見るから、間違いが起きるのです。

守護霊が話しかけてきたら、
フンベツの無い人は、神様のお告げと、錯覚されて教祖になり、
間違いを
起こします。

もちろん、江原啓之さ...続きを読む

Qタイムマシン

タイムマシンが今の世の中に現れていないから、タイムマシンが将来できることはない!と言っている人がたまに居ますが、僕はUFOがタイムマシンじゃないかと思っています。

そして、タイムマシンが出来るぐらいの世の中なら、人の記憶を変えることも出来るようになっているのかもしれません。
だから、実はみんな遭遇しているけど、記憶が消されているのかもしれない、と昔からちょっと思っていたのですが、この説をどう思いますか?

Aベストアンサー

時間を自由に移動する場合、二つの理論が考えられる
と私は思っています。一つは縦軸理論、時間の流れを
一本の川の流れだとすると、現在の流れの時点から、
陸へ上がって過去である上流へ、または未来である
下流へ移動するという理論です。この場合、過去の出来事が
現在に影響します。ドラえもんのやつがこのタイプ。
もうひとつは、横軸理論、五分前の世界、一時間前の世界、
一年前の世界、一億年前の世界、というパラレルワールドが
無数に存在していて、その世界へタイムトンネルから移動する
理論です。この場合、その世界で起きた事は現在に影響しません。
ドラゴンボールがこのタイプ。
私としましては、タイムマシンを開発する技術よりも、
人間の体が時間移動に耐えうる力、それと元の時間に
ピンポイントで戻って来れる操作能力、以上二点について
難しいと思っています。
人間の記憶を操作することは、現在でも可能なのかもしれません。
だけど、催眠術だとか精神的なものになってしまいますけどね。
私としては、記憶が無くなれば、記憶を無くしたという記憶が
残りますし、タイムマシンであるUFOを見た記憶が残っている
ことが矛盾していると思っています。
しかし、UFO=タイムマシン説は良いと思います。
もっと先まで考えてください。

時間を自由に移動する場合、二つの理論が考えられる
と私は思っています。一つは縦軸理論、時間の流れを
一本の川の流れだとすると、現在の流れの時点から、
陸へ上がって過去である上流へ、または未来である
下流へ移動するという理論です。この場合、過去の出来事が
現在に影響します。ドラえもんのやつがこのタイプ。
もうひとつは、横軸理論、五分前の世界、一時間前の世界、
一年前の世界、一億年前の世界、というパラレルワールドが
無数に存在していて、その世界へタイムトンネルから移動する
理...続きを読む

Qタイムカプセルについての質問です。 4月から中学生。そこで、卒業記念としてクラスごとにタイムカプセル

タイムカプセルについての質問です。
4月から中学生。そこで、卒業記念としてクラスごとにタイムカプセルを埋めることになりました。
成人したときに、掘り起こすことになったのですが、中身について悩んでいます。自分への手紙は確実に入れるのですが、物足りなくて、考え中です。
どんな意見でもいいので、お願いします!!

Aベストアンサー

饅頭入れて、それがどうなってるか?楽しみですね。 (°O゜)☆\(^^;) バキ


SDカードもいいですよ、みんなで記念撮影したり動画を入れたり
これが20歳になった時に見れるかどうか、ですが(^_^;
見れなかったら科学の進歩ということで

私の時はカセットテープに皆のメッセージを入れて保管しましたが、20歳になった時に、カセットテープを再生する機械が市販されていませんでした(^_^;


人気Q&Aランキング