以前の質問の中で、157cmとおっしゃるかたがおられたので、ちょっとだぶってしまいますが、私はさらに小さい153cmです。今、医療系の学校にいっていますが、小さい頃からの夢だったフライトアテンダントの夢が捨てきれず、「フライトアテンダントになるには」などの本をいろいろ買って読んでみたのですが、どこも身長や、手を伸ばしたところである一定の高さにたうかという基準があるみたいですね。私は決して手足も長くないのでその高さにもたいません(泣)
やはり、身長が理由でフライトアテンダントは諦めないといけないのでしょうか。父がいうには、すごく優秀な人だったら身長関係なく採用されると思うけど、と言っていましたがどこまで信用して良いものか、、、
私は英語は得意です、とはいってもTOEFULで550くらいですが、、あと、会社は特に、大企業がいいとかは考えていませんが、出来たら外資系の方が魅力的です。
どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、また「私はこんな位の身長の方なら見たことある」という目撃例など、お聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

参考URLの列挙は好きではないのですが、ちょっと検索したらぞろぞろ出てきたもので・・・。



http://isweb35.infoseek.co.jp/diary/air-mail/bos …
これを見る限り、応募条件として身長は「制限無し」の会社が多いですね。
しかし、あくまでも”応募条件として”の話であり、下記ページでは、背が高い方が良いという事が書かれています。
http://www.crew-jp.com/index.html
Q&Aから身長関係の質問を探してください。
(例えば、Q41-45、Q1-5など)

以下は私の勝手な考えです。
航空会社も、高価なジェット燃料を使ってスチュワーデスさんを飛ばすわけですから、軽い人の方がいいと考えていると思います。
しかし、荷物入れは上の方にありますし、いざ緊急時となったら、重いドアを開けたり、乗客の運搬(自分では歩けなくなってしまった人など)とかをしなければならないので、体の大きな人を選ぶのではないでしょうか
体が大きくて軽い・・・つまりスタイルが良い人を採用する事になってしまうのではないでしょうか。

あなたがスチュワーデスさんを採用する方だったら、どう考えますか?

参考URL:http://www.crew-jp.com/index.html
    • good
    • 0

わたしのいとこは確か身長が156センチくらいだったっと思うのですが、規定より少し小さかったのでなんと、面接のときに頭に髪の毛でだんごを結って行ったらしいです。

本当にそれで合格しましたよ。国内のアテンダントから、今では転職をしてウィーンに住んでいますよ。英語はその当時でTOEIC600点ちょっとだったらしいですが、ドイツ語ができたので転職にも役に立ったらしいです。では、頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0

身長は分からないのですが、以前に飛行機に乗ったときに、スチュワーデスの方が座席上の荷物入れにものを入れるときに座席の脇にある足掛けに足をかけて荷物を入れていたので「こんなところに足掛けがついていたのか。

」と驚いたことがあります。それを使っているのはほとんど見たことが無いので、他の人と比べると随分小さかったのではないかと思います。

また、小型旅客機(コミューターって言うのかな?)は、客室の天井が低いために、小さな方が有利という話を聞いたことがあります(真偽は定かではありません)。

がんばってください。
    • good
    • 0

私の友人(156cm)によると、


最終面接までいったそうです!
しかし、残念ながら不採用でした。

でも企業側も最初から身長を絶対条件とするなら
その子を最終面接なんて進ませないはずですし、
まず試験さえ受けさせてもらえないのでは??

なのであなたもあきらめないで頑張ってみては?
私の友人もまだあきらめていませんよ。
あと、語学力はあって困ることはないので
どんどんスコアあげてくださいね。
    • good
    • 0

客室乗務員はお客様の荷物を席の上のボックスに入れるなど、一定の身長が無ければ出来ない作業があります。


「私は背が低いので出来ません!」なんて言えないですよね。
私も飛行機に乗る時は必ず職員の方にお願いしています。
非常に有難く・頼りに思っています。

背が低いと何かと損する事が多いですよね…
気持ち分かります!!!(私は150cm)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフライトアテンダントになるには

変な質問ですがよろしくお願いします!フライトアテンダントになるには、東大に入るくらい難しいものなのでしょうか?これから調べるのですが、高校生もしくはそれ以前から目指していないと無理でしょうか?採用されるには年齢制限などあるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

俺も一時期パイロットを目指していたので学校に関してのアドバイスぐらいなら出来ますよ。
ただちょっとした事情で断念しちゃいましたけど(-_-)
フライトアテンダントを目指すならまず航大予備校スチュワーデスクラブという所にて修行することをお奨めします。実績もすごいです。
そこの入学資格は・・・高校卒業以上だっけ?忘れてしまったので資料を請求してみてください。
なりたいという気持ちがあれば勉強の時期が少し遅れていても問題ないと思います。狭き門ですが頑張ってくださいね!

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~kodaiyob/

Q海外でのフライト・アテンダントという職業の社会的な評価・地位について

友人から「アメリカではスチュワーデスは水商売と同じぐらいの職業だと思われている」という話を聞きました。
本当でしょうか?
フーターズのエアラインならまだ理解できるのですが、大手航空会社は知的で洗練された女性が働いているように思います。

また、その他の国ではいかがでしょうか?

また、男性フライト・アテンダントはどのような見られ方をしているのでしょうか?

Aベストアンサー

欧米先進国ではスチュワーデスは水商売と言うかウェイトレスのような存在ですね。 男性の場合は所謂ボーイです。 航空会社によって、高級ホテルのウェイトレス/ボーイとファミレスのそれとの違いくらいは有るでしょうが、基本的に高級ブルーカラーと言う評価・地位ではないでしょうか。 後進国ほどフライト・アテンダントの社会的評価・地位は高くなります。

Qフライトアテンダントとスチュワーデス

友達に質問されて少し気になったので、質問させて下さい。
今学校で学科や職業について調べなければいけないのでだと思うのですが・・。

フライトアテンダントとスチュワーデスの仕事の違いは少しは分かるのですが、どちらの方が有名人やスポーツ選手などと知り合ったり合コンできたりするのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。その、グランドホステスやってたものです。(^^ゞ

そんなのそんなの、スチュワーデスに決まってます~!!!
私たちがお客様に接するのは出発と到着時のホンの短い時間だけですけれど、
スチュワーデスさんは、国内線でも最低1時間、国際線だったら10時間以上も
同じ狭い場所お客様といることがあるんですよー!(笑)
それにステイ先で「お食事でもどうです?」なんてお話があるらしいですし。

合コンの話は結構いっぱいありましたけど、仕事場で知り合った有名人や
スポーツ選手とっていうのは無かったですねー。
(友達の紹介とかいうのならあった・・・・かな)
たまーーにお客様から名刺をいただくくらいが関の山でしょうか。(笑)

evidenceさんが仰ってらっしゃるように、ネームバリューが違います。(T_T)
グランドはゼンゼン華やかなお仕事じゃないですよ。(キッパリ)

Qフライトアテンダント

について、 調べ物をしているのですが、、
何か、 フライトアテンダントさんの面白いつぶやきや日記など、 面白体験や、アンケート等がみれるサイトがあったらおしえて下さい!!宜しくお願いします

Aベストアンサー

これなどはいかがでしょう(↓)?
名古屋をベースにして飛んでいる中日本エアラインのHPです。
「客室から」という所をクリックしてみて下さい。
小さなエアラインならではの、微笑ましい雰囲気があります。
私自身はまだ中日本エアラインには乗ったことがないのですが、このページを見たら、乗ってみたくなっちゃいました。

参考URL:http://www.nals.co.jp/

Qキャビンアテンダントっていいですか?

元CA(スチュワーデス)です。
私は頭を使う仕事がしたくて、士業に転職したのですが、
男性はスチュワーデスと、士業(税理士など)についている女性
どちらと結婚したいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は税理士法人に勤めている者ですが、合コンに行った時、男ウケがあまりよくなかったですよ~。。
「税理士?何それ?」みたいな感じでした。
キャビンアテンダントやナースなどの方がポピュラーで男ウケがいいのかなと私は感じてしまいました。
頭脳労働か云々より、女性の残業が多いと男性は結婚をためらってしまうように感じます。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報