アメリカンエクスプレスカードは使えるところが少ないくせに、会費が異常に高い気がするのですが、何かメリットがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あくまでも、記憶で申し訳ないのですが、作家の村上春樹氏だったか村上龍氏だったかが、エッセイに書いていたような気がするんですが、海外でカードを盗難にあったときに速やかに再発行されたのがあメックスだったそうです.ほかのカードは余り対応が速やかでなかったそうです.


過去の話なので、現在はほかのカード会社がどうなっているかはわかりませんが.
    • good
    • 0

再度投稿させていただきます。

前回も書かせていただきましたが、やはりカードに何を求めるかだと思います。今はプラチナカードを所有していますが、便利な点としましては、無料でホテルのアップグレードが受けられる、海外で買えばよかったと思ったものを記憶を頼りに探してくれる、もしくはオーダーすれば何でも買ってきてくれる、あとは旅行部門がそこそこ使えるので昼休みに電話でオーダーしておけば夕方には手配が済んでいる等でしょうか。
ですが正直言って別にアメックスに頼むまでもないというのもあります。航空券はWebで簡単に買えますし、ホテルも直接予約センターに電話してプランニングを行うときが半分くらいです。
カードのラウンジはタコ部屋状態な上に出国エリアの外側にあり不便なのであまり重視せずともよいと思います。
航空会社のラウンジの方がサテライトのそばにあり便利ですよ。

あと究極に言い切ってしまえば一番お得なカードというところでしょうか?
ビジネスクラスの代金でファーストクラスにアップグレードか1名分の料金でもう1人無料などになります。
年会費がたった85000円で1回の海外旅行で50万は節約できますし、ホテルも中より上のスイートに1泊10万程度で泊まれますから金額的に一番お得なカードだと思っています。
自分で手配しても同レベルの旅行は維持できますが、まだ20代ですのでなるべくオンタイムはビジネスに集中したいというのが本音です。よって時間をお金で買えるというのも利点として上げられると思います。
    • good
    • 1

アメックスの肩を持つわけではありませんが一言。


僕が入会した当時(数年前)に比べると最近は使える店がずいぶん増えていると思います。

誰も書いてないようなので1つ紹介しておきますが
ネット上での不正使用による損害を全額補償してくれるとのことです。

あとはやっぱりステイタスかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございます。
 ネット上の不正使用での補償ですが、ほかのカードの場合、自分の知らないところで悪用された場合、保険が適用になるのではないでしょうか?
 もしそうだとしたら、アメックスがあまり意味のないことになりますが・・・。

お礼日時:2002/02/23 01:47

  ないです。



セゾンアメックスカードは海外旅行傷害保険が自動付帯らしいです。

  が・・・

色が青いです。(これは冗談。ほんとうに青いけど。)

緑色のアメックスカードの場合は、カードで旅行代金を払わないと
傷害保険が付きません。(JTBでアメ緑が切れれば苦労は無いです)

ショッピングプロテクション及びインターネットでのカード決済
に対する全額保証を売り物にして、アメックスは日本でのシェア拡大に
今、必死です。JRの構内なんかで入会キャンペーンやってます
もんね。

残るはステイタスですね。

VISAよりも、アメ緑のほうがエライと思っている人が
意外と多いらしいですよ。(そんなわきゃ~ない。)
    • good
    • 0

海外旅行傷害保険が自動的に付いてきますよ。


旅行の時に連絡もいらないし、そのための保険料などもかかりません。
私もセゾンカードを持っていて、セゾンの海外旅行傷害保険に入ろうかと思いセゾンカウンターへ行ったら、絶対アメックスを持った方がお得だと言われました。
確かに1回の海外旅行でかかる傷害保険の金額よりも、年会費のほうがずっと安いです。
    • good
    • 1

mission2002さんがクレジットカードに対してどのようなものを求めているかによると思います。


決済手段としてのみ考えているのであれば、使える店や年会費でVisa、Masterの方がいいでしょうし、海外旅行などをされるのであればT&E関係のカードが十でしょうし。
    • good
    • 1

アメックスは日本で使うよりも、アメリカで使う事を考える方は重要です.


なぜなら、アメリカでは買い物する時に店に入ったらカードを提示して「買う気がある」「きちんとした人間である」ということを証明します.
日本ではステータスとしての効果が大きいと思います.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメックスオンラインサービスの表示、利用について

現在アメックスのビジネスを所有しておりますが
オンラインサービスのマイアカウントでは「アメックスビジネス」の画像が左上に
1枚表示されております。

そこで質問ですが
先日アメックスの個人用の申し込みをデスクを通じて行いましたが
可決された場合には

今のオンラインサービスのマイアカウント上に「アメックスビジネス」「個人用」
の2枚の画像が表示されるのでしょうか?

それともオンラインサービスのマイアカウントが個人用でもう一つ
作成されるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同一ID、同一パスワードでログインし、プルダウンメニューでカードを切り替えます。

・・・本日、この時間にデスクの電話はサービス時間内ですので架電にて問い合わせ可能ですよ。

Qアメリカンエキスプレスゴールドカードの年会費

ふとメールを見ると「請求額が確定しました」との事 何だろ?と思いメールを見ると
\27,300を4月11日までに支払いなさいと大まかに言うと書いてありました。
一回も使用した事ないのに何の金?なんでしょう。年会費?
払える訳ないのですが・・・
これはやはり払わないといけないのでしょうか?
パンフレットみたいなのは年に2回ほど?来たと思いますが・・・

Aベストアンサー

一回も使用した事ないのに何の金?なんでしょう。年会費?>
クレジットカードを持つと年会費が必要になるのが普通です。更にゴールドカードのようですし、普通の一般カード(年千円台)より優遇されることが多く高い年会費になっています。
例外として、初年度年会費無料や永年無料のカードもありますが…年間利用額が一定額以上だと年会費が無料なんてのもあります。

払える訳ないのですが・・・これはやはり払わないといけないのでしょうか?>
手数料についてはカードの約款にも記載されていますし、それに納得して会員になったのですから払う義務があります。
借金なんてのは、回収にそれ以上費用が掛かるようであれば無理にはしない可能性もあります(踏み倒して逃げ切る人も居るくらいですし)。ただ、払わないことによってあなたの信用情報に記録されるでしょうから、それ以上の被害を被る可能性が高いです。例えば、今後ローン等が組めなかったり新たなカードを作れないとかです。一番大きいのは、将来家を購入する時に住宅ローンを組めないことでしょうか。

使いもしないのに、なぜカードを持ったのでしょうか?しかも年会費の高いゴールドカードを。使うかどうか分からないものにお金を使うのは勿体無いので、最初からカードを持たないか永年年会費無料のカードにしとけば良かったですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89#.E3.82.AF.E3.83.AC.E3.82.B8.E3.83.83.E3.83.88.E3.82.AB.E3.83.BC.E3.83.89.E3.81.AE.E3.82.B0.E3.83.AC.E3.83.BC.E3.83.89

一回も使用した事ないのに何の金?なんでしょう。年会費?>
クレジットカードを持つと年会費が必要になるのが普通です。更にゴールドカードのようですし、普通の一般カード(年千円台)より優遇されることが多く高い年会費になっています。
例外として、初年度年会費無料や永年無料のカードもありますが…年間利用額が一定額以上だと年会費が無料なんてのもあります。

払える訳ないのですが・・・これはやはり払わないといけないのでしょうか?>
手数料についてはカードの約款にも記載されていますし、それに納...続きを読む

Qセゾンのアメックスプラチナの価値

自分はアメックスセゾンカードを利用しています。
近くセゾンのアメックスプラチナカードに変更を考えています。

ステイタス性も多少考えてますが、普通のアメックスプラチナとアメックスセゾンプラチナの価値は同じでしょうか?
セゾンの方が年会費が安いため、ケチっている様にみえますか?
アメックスだけでは実際の利用では不便性を感じセゾンアメックスの方が勝手はいいと思っています。
参考までに価値についてご意見下さい。

Aベストアンサー

>普通のアメックスプラチナとアメックスセゾンプラチナの価値は同じでしょうか?

よく勘違いする方がいますが、アメックスとセゾンは「全く別会社」です。
何を持ってステータスと考えるのかは、人によって異なりますが・・・。

カードを使用した時。
本家アメックスの場合は、アメックス又は業務提携先JCBの伝票が出ます。
セゾンアメックスの場合、セゾン又は提携先アメックスの伝票が出ます。
つまり、セゾンアメックスカードは「セゾンカード」なんですよ。
審査も与信決定も債権回収等もセゾンが独自に行います。アメックスは一切関与しません。

日本信販カードにVISAが付いていても、VISAカードでなく日本信販カードと認識するのと同じです。
カード申込時に、既にお持ちのカード欄をVISAと記入する方が多いのですが、調査すると銀行系カードでなく信販系カードだった!という事が多いのです。

セゾンアメックスプラチナカードを持っていても、本家プラチナカードの審査に落ちる方が現実に多いです。
(インビを待たなくても、本家の緑・金を持っていればプラチナ申し込みが可能な場合があるのです)

>セゾンの方が年会費が安いため、ケチっている様にみえますか?

そもそもセゾンカードですから、ケチっているとは思わないでしよう。
反対に、セゾンアメックスカードを見せて「アメックスプラチナだ」と自慢すると、業界人・キャッシャーは引いてしまいます。

余談ですが、日本では新入社員に「(銀行系)VISAゴールド」を社員証書として発行する会社もあります。
国内では、ステータスは有って無いようなものです。

>普通のアメックスプラチナとアメックスセゾンプラチナの価値は同じでしょうか?

よく勘違いする方がいますが、アメックスとセゾンは「全く別会社」です。
何を持ってステータスと考えるのかは、人によって異なりますが・・・。

カードを使用した時。
本家アメックスの場合は、アメックス又は業務提携先JCBの伝票が出ます。
セゾンアメックスの場合、セゾン又は提携先アメックスの伝票が出ます。
つまり、セゾンアメックスカードは「セゾンカード」なんですよ。
審査も与信決定も債権回収等もセゾ...続きを読む

Qアメリカンエクスプレス(百貨店)

大丸、松坂屋で、アメリカンエクスプレスを使い、
カウンターへ行くと駐車券や送料サービス、飲み物券が
もらえるそうですが、
わたくしはまだアメリカンエクスプレスを
持っていません。
 初年度から年会費があるので、
入会するかどうかを検討中です。
実際にお使いの方のご意見を
お聞かせください。
 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

初年度っていうか、入ってすぐ会費取るんですよね~(^^; しかもすぐにさらに高い会費のゴールドを薦めてくる。。会費で儲けてるのかー!

と、不満はさておき、私は海外からの個人輸入をよくするので、海外での信頼度が絶大のアメックスは手放せません。それはさながら葵の御紋の入った印籠のよう。。
デパートでいい加減に作った会費無料のVisaやMaster系カードでアメリカの店に商品の購入を申し込み、海外発送は出来ないと適当にあしらわれるような対応の悪い店も、じゃAMEXにすると言うと、手のひらを返したように対応が良くなる事を何度も経験しています。

また国内で買い物をする際も、買ったばかりの物を自分の過失で壊しても保証されるショッピングプロテクション、さらに利用額に応じ貯まってゆくポイントで貰えるのはなんとアルファロメオと、なかなか魅力いっぱいです。

尤もアルファロメオを貰うだけのポイントを貯めるには、単純計算で数億円カードを使わないといけませんが。。

Qアメックスとセゾンアメックスの違い

最近セゾンアメックスをよく見かけます。同じアメックスなんでしょうけど、年会費等が違うのが気になります。アメックスとセゾンアメックスは違うのでしょうか(サービス内容とか)。海外で使う際に差が出てくるのでしょうか。詳しく教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

私はセゾン系社員から、どうしてもという事でセゾンアメックスを作ったクチですが、海外出張の時は、それなりに使う事が出来ました。航空券のアップグレード、ポーターがタダだったり、無料宅配サービスが受けられます。尚、同行者に聞くと、提携・プロパーに対する加盟店の差別?はない、感じないとの事でした。

但し、アメックスにもグレードがあり、そのグレードにより、サービスのランクが存在します。

Qアメリカン エクスプレスの〆日をご存知の方いらっしゃいますか?

アメックスのカードの〆日はいつかご存知の方いらっしゃいますか?
三井住友Visaカードも持っていて、2つとも銀行から引き落とされるのは10日なのですが、三井住友は15日が〆日です。

例えば今月2月15日に買ったものの請求は3月10日ですが2月16日に購入したものの請求は4月10日になります。

アメックスの請求書が届いたのですが、2月20日に購入したものも3月10日の支払いになっています。

一体いつが〆日なのか分からなくて・・・教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アメックスのカードの〆日は、アメックスのサービス会員規約「第9条」1.に

別途定める毎月の所定日に締め切り、・・・

と、ありますので正確な〆日は、サービスセンターへ問い合わせてください。

しかし、通常は毎月20日締めが殆んどだと思われますので、20日まで(18~20日)でしょう。

Qセゾンゴールドアメックスとアメックスグリーンどちらがとくか教えてくださ

セゾンゴールドアメックスとアメックスグリーンどちらがとくか教えてください。

現在、主にJALかANAを利用し、年1回海外旅行をしています。

カードは、セゾンゴールドアメックス(ショッピングマイルプラン 年会費4,200円にも加入)を所持しています。

ところが、先日コストコに行った際、色々とキャンペーン(アメックスのキャンペーンのほか、コストコの商品券5000円×3年間)もあるし、アメックスグリーン(プロパー)に入らないかといわれました。

店員さんによると、セゾンアメックスのお客さんはよく、グリーンに変えられるんですよという話を聞き、加入申し込みをしましたが、実はどっちのほうがメリットは多いのでしょうか?

ちなみに、カード利用額 年250万円ぐらいです。
また、このほかに、もっとお勧めのカードがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問の趣旨が分かりません。

アメックスゴールド保有しています。
基本的に、アメックスはそれほどメリットはありません。
サービスが他のカードと比べて低いのです。

何がいいのか最近考えているところです。

QETC年会費無料のNICOSカードの申込みで会費が

ETC年会費無料につられ NICOSカードの申込みを進めていた。

いつも読まない会員規則を読んでいたら、3条に年会費を請求すると書いていました。
日本の企業と思うのに、詐欺紛いのこんなやり方は無いだろうと思いましたが
これって私の読み間違いなのでしょうか。

Aベストアンサー

既に回答のとおり、カードの年会費とETC年会費は別なのでETC年会費無料でもカードの年会費がある場合も多々あります(ほとんどおNicosカードがこれに該当します)。

Nicosカードの中でも年会費無料(VIASOカード)のカードもありますが、会員規約は同じで3条に年会費の事が書かれています。
但し、会員規約を読み進めて行くと「VIASOカード会員特約」と言うものがあり、「第5条(年会費)」に以下の文章があります。
「本人会員は、本カードの年会費(家族カードの年会費を含みます。以下同じ)を負担しないものとします。ただし、当社が特に必要と認めた場合、本人会員に通知のうえ当社所定の本カードの年会費をご負担いただく場合があります。」

と言う訳で、読み間違いないしは読み足らないと言うことです。

Qアメックスノーマル VS VISA ゴールド

アメックスノーマル(グリーンカード)かVISAゴールドカードを作ろうと思っています。
主に海外旅行で使用するのが目的です。
そこで質問です。
アメックスノーマルとVISAゴールドではどちらの方が海外における信用度、信頼度が高いでしょうか?
「GOO教えて」の過去のクレジットカードに関する質問を見てみると「アメックスカード以外断られた」みたいな事が書いてありました。やはり海外ではアメックスの方が信頼度、信用度が高いのでしょうか?

Aベストアンサー

多くのクレカに関する質問を拝見していますと、皆々様大切な事を外しておられると考えてしまいます。以下相当「知ったかぶり」と「勘違い」が有るかも知れませんがご容赦ください。

海外ではクレカは大別して、二種類有ります。
1)マンスリークリヤー・カードーーー>アメックス、ダイナースです。
2)リボルビング・カードーーーーーー>ビザ、マスターです。

1)は文字道り今月使ったお金は次の月に一括払いします。
2)はどんな買い物をしても、毎月一定額の支払い方式をとります。ピストルのリボルバーが語源の様です。従って利用限度額が存在するのです。

日本と異なり西欧では厳然とした身分社会が作られています、誤解を恐れず言えば、1)のカードを持てる人はベンツを平然と一括払い出来る人のみなのです。2)は私の知る限り「誰でも持てるカード」事故破産した人が次ぎの日から持てるカードです(但しアメリカです)。もっと詳しく書きたいのですが、質問に答えてよと言われそうですので以上の事を考慮して私でしたら、1)アメックスのグリーン、2)ビザのノーマルの二枚のカードを作ります。理由は海外の都市部のホテルやレストランでは1)を、普通の店での買い物や、一寸都市部を離れると1)は扱っていない所が多く2)ならオーケーです。

多くのクレカに関する質問を拝見していますと、皆々様大切な事を外しておられると考えてしまいます。以下相当「知ったかぶり」と「勘違い」が有るかも知れませんがご容赦ください。

海外ではクレカは大別して、二種類有ります。
1)マンスリークリヤー・カードーーー>アメックス、ダイナースです。
2)リボルビング・カードーーーーーー>ビザ、マスターです。

1)は文字道り今月使ったお金は次の月に一括払いします。
2)はどんな買い物をしても、毎月一定額の支払い方式をとります。ピストルのリボル...続きを読む

Q今年転職と住宅購入をしました。何か気をつけることは?

今年の3月末に前の勤務先を退職、4月1日に現在の勤務先に転職しました。
また9月に新居を購入しました。
そろそろ年末ですが、年末から来年にかけて、税金や控除など何か手続きがあるのではないかと思います。
でも、何をすべきか分からないので、どうか教えてください。

Aベストアンサー

1.まず、前勤務先の源泉徴収票を、新しい勤務先に提出する必要があります。

2.住宅ローン控除が、要件を満たしていれば適用されます。住宅ローン控除は、最初の年は税務署に確定申告をすることになり、2年目からは勤務先で、年末調整の際に適用を受けられます。
要件と手続きについては、参考urlをご覧ください。

なお、確定申告の時期は、翌年の2月16日から3月15日の間ですが、税金が戻る場合は1月上旬から税務署で受付を開始します。
早い時期に資料を持って行くと、空いているので丁寧に教えてもらえ、税金の戻りも早くなります。

参考URL:http://www.ofuco-c.co.jp/tetuzuki/tetuzuki.htm


人気Q&Aランキング