アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年高校卒業し、車の免許をとるので、原付を買おうと思っています。
でも、色々あって、どれを買えばいいのやら・・・。
やっぱり自分としては自分がかっこいいと思ったのを買いたいのですが
種類によって、何か違うことはあるのですか?

A 回答 (5件)

まず語源から、原付とは「原動機付き自転車」の略(昔は自転車にエンジンを付加していた。

)法的には125cc未満の二輪車が原付と呼ばれます。
 タイプ別に分けてみましょう。
1 スクーター
  いま原付で一番多いタイプだと思います。特徴は、ギヤがない(車のオートマチックみたいなもの)。ブレーキ操作が自転車と同じ。加速がいい。燃費はあまりよくない。
2 カブ
  最近若い人に見直され、種類が増えました。特徴は、後ろブレーキは右足で操作する。(前ブレーキは右手。)左足でギア操作をする。加速はよくない。燃費はものすごくいい。など、ビジネスユースに向いています。
3 オートバイ
  用途別にいろいろな種類がありますが、特徴は、後ろブレーキは右足で操作する。(前ブレーキは右手。)左足でギア操作をする。加速はカブよりはよい。燃費はスクーターよりよい。ビジネスユースから趣味まで種類が豊富。
 以上が大きな分類での特徴です。細かな点ではいっぱい違いがあります。あなたが原付を何に使おうとしているのか、スタイル優先か燃費優先かなどをはっきりさせてから販売店の人に相談しましょう。
    • 0

質問されている「種類」が何をさしているのか漠然としてわからないので、他の回答で分類されていない種類分けをして見ましょう。

1.オンロード
 その名の通りロード(舗装された路面を意味している)走行を目的としたもの。
 さらに、
 アメリカン:ゆったりと乗り味を楽しむ
 スポーツ:走りを楽しむ
 スーパースポーツ:レーサーの外見を取り入れ攻撃的な走りを楽しむ、か、レーサー気分に浸る

2.オフロード
 舗装されていない悪路を走る
 タイヤが細くサスペンションが長い:荒れた路面を走破する
 タイヤが太く姿勢が低い:砂地などの路面状況の悪い路面に対応

原付の場合は、分類分けしても見せ掛けだけの場合がほとんどですので「気分を味わう」ことを主眼において上記の分類を見てください。

スクーターやカブ(HONDA)やメイト(YAMAHA)などもオンロードですが、街乗りに主眼を置いて作られています。

まずはバイク雑誌を購読することから始めましょう。(立ち読みでは情報収集が不十分)
読んだ本の数だけ自分のバイクに対する思い入れの方向性が見えてくると思います。
    • 0

足に使うのならばスクーターが最高ー!

メットインは不可欠!

遊びに使うのならばギア付き最高ー!
特にOFF車は遊びの幅がかなり広がる。(私見)

そんなことを踏まえつつ、自分の欲しい、かっこいいのが最高ー!

原付きライフを楽しもう!!
    • 0

まず、エンジンの性能が異なります。

馬力が大きいと最高速度が向上します。
トルクが大きいと、加速力が良くなります。
しかし、現在はリミッタ-がついており、どんな高性能のバイクでも市販車レベルでは、60km/hしかでません。

あとは、乗り心地、操縦性、ブレーキ性能、燃費、等等異なるところはいっぱいあります。
自分の気に入ったものを御買いになることが一番ですが、YAMAHA、HONDA、SUZUKIなどの特約店やバイク専門店に足を運び、いろいろ聞いてみるのが一番です。
    • 0

加速とか燃費とか色々違う部分はあります スクーターとミッションだと運転のしかたまでちがうし 原付ではあまりかわらないとおもうけど目

的でもちがいます オフロードバイクは山とかをはしるためだしツーリング目的やスピード目的(かな?) 自分の使う用途に合ったバイクをえらんでくださいね ちなみに私は加速がはやいのがよくてスズキのZZを買いました
    • 0