雌雄異株のイチョウの見分け方は、枝のつく角度、葉の形など言われていますが、どれも決め手に欠きます。はっきりしていることは、雌花、雄花で見分けることだと思いますが、花が付くまでの期間が長く実を取るために植樹するのに適しません。若木のうちに見分ける方法がありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

確実なのは染色体を調べる方法らしいですが(染色体による雌雄の違いは

http://133.92.111.88/bioexp.icyou.html)、
開花前の外見で確実に見分ける方法はなさそうです(参考URL)。
参考URLは1976年に書かれたものらしいですが、進展はないようです。

このことをご存じの上での御質問でしたら、差し出がましい回答で失礼しました。

参考URL:http://www.coara.or.jp/~rinsi/dayori/rd0007/rd00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLは昔からの言い伝えが私の考えていたものより多く参考になりました。多分何十パーセントかの確率でそう言えるのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急性胃腸炎がだいぶ治ってきて普通にしているときには痛みがありません。 けど、ご飯を食べたり 活発に動

急性胃腸炎がだいぶ治ってきて普通にしているときには痛みがありません。
けど、ご飯を食べたり 活発に動いたりするとまだ痛みがきます。
治ってないですよね~これ(ーー;)笑

Aベストアンサー

う~ん、まだ完全には治ってなさそうですね・・・
まだ胃腸が本調子ではないと思うので、負担のかかる食べ物は避け、
症状を悪化させないようにしたほうがいいと思います><

お大事にしてくださいね。

Qかぼちゃを蒔いたら雄花だけ

八百屋さんで買ってきたかぼちゃを料理していたら、子供が種を蒔いてかぼちゃを育てたいというので、蒔いてみました。が、咲く花は雄花ばかり。どうして?、種屋さん苗屋さんが、農家や消費者においしいかぼちゃを殖やされないように種に細工したの? どうやって? まさか遺伝子組み替えでないよね? 食用に害はないのよね? 子供はがっかりするし、親は不安になるし。他の野菜やくだものもみんな同じように八百屋さんにうっているものから取れる種を育てても実はならないの?「?」がいっぱいですが、一部でもよいので教えてください。

Aベストアンサー

カボチャでは,最初に雄花が着生し,後から雌花が着生します.
KOH_da様のお答えと少し重複しますが,ニホンカボチャとセイヨウカボチャで最初に雌花が着く節位が異なります.
ニホンカボチャ(日本原産と言う意味ではなく,古くから栽培されていることからこう呼ばれています)では,主茎(親蔓)上で最初に雌花が着生するのは7~9節,その後は3~4節に一花くらい,側枝(子蔓)では第4~5節に最初の雌花を着け,以後3~4節おきに雌花を着生します.
セイヨウカボチャでは,主茎上は第10~15節に第一雌花が着き,以後5~6節おきに雌花を着生します.

一口にウリ類と言っても,キュウリでは,また違った雄花・雌花の着き方をします.
もし,関心がございましたら,こちらをどうぞ.
http://www.gifu-u.ac.jp/~hort/04-5-1.htm
「B.ウリ科蔬菜の花芽分化」のところです.

雌花の着生に及ぼす環境要因については,先に紹介したページに書いてある通り,短日・低温が必要となります.
始めに書いたカボチャの雌花の着生節位は,環境で変わってくるかもしれないので,あくまでも目安として考えて下さい.
その他の条件についてですが,窒素多肥(10アール当たり11.4kg),少灌水で雌花の着生が早くなり,その数も多くなると言われているようです.

日本で安全性評価確認済みの遺伝子組み換え食品については厚生労働省のページをご覧下さい.
http://www.mhlw.go.jp/topics/idenshi/list.html
この中には,カボチャは含まれていないので,遺伝子組み換えの可能性は,たぶん,ないでしょう.

boya様のハイブリッドは恐らく雑種強勢の説明だと思いますが,雑種強勢とは,「雑種第一代が,両親よりも旺盛な生育を示すこと」ですので,雌花が着きやすいことが「雑種強勢」と言えるかどうか(定義通りか否か)については疑問です.
定義通りかどうかを抜きにして言えば,カボチャに関しては,1代雑種を利用して,雌花の着生節位を下げることは可能です.
だからといって,1代雑種の子供(boya様が言うところのD)がどのような遺伝子を受け継いでいるのか分からないので,安易に雑種の子だから雌花が出来にくいとは言えないと思います.

それと,「劣性遺伝子利用している」というのはどうなんでしょう?
雑種強勢を説明する説に,優性説と超優性説というものがありますが,
このうち,優性説の方は,「他殖性植物の個体は,生育にとって好ましくない劣性遺伝子の相当数をヘテロの形でも隠し持っている」という推定に基づいています.
例えば,親がaa(劣性ホモ)という遺伝子をもっていて,それが生育に不利だとしても,AA(優性ホモ)という親と掛け合わせて出来た子供はAa(ヘテロ)となり,無事に生育できるという仕組みです.
ここら辺りの説明は,もっと詳しい方にお任せしますが.

カボチャでは,最初に雄花が着生し,後から雌花が着生します.
KOH_da様のお答えと少し重複しますが,ニホンカボチャとセイヨウカボチャで最初に雌花が着く節位が異なります.
ニホンカボチャ(日本原産と言う意味ではなく,古くから栽培されていることからこう呼ばれています)では,主茎(親蔓)上で最初に雌花が着生するのは7~9節,その後は3~4節に一花くらい,側枝(子蔓)では第4~5節に最初の雌花を着け,以後3~4節おきに雌花を着生します.
セイヨウカボチャでは,主茎上は第10~15節に第一雌花が着...続きを読む

Q陣痛のような胃腸の痛み

昨夜、まさしく陣痛の胃腸バージョンという感じで
数秒後に強烈な痛みがきて、治まって、また来て…ということが起きました。
下痢はしてましたし、生理中でもあります。子宮というよりはやはり胃腸だと思いますが…。
お昼は調子に乗って食べすぎ、天丼なども食べたのです
あと、暑かったので冷たい飲み物やアイスも多めに食べました

その暴飲暴食のせいでしょうか?
ビオフェルミンの腹下し、食あたりの薬を飲むと明らかに楽になりました
今も少ーしだけ痛みがきます

もしくは、その日まではずーっと喘息のような咳が出てたので、その痙攣?
食あたり?

今は昨日に比べると全然マシですが、やはり病院に行くべきでしょうか
ちょっとエゲツナイ痛みだったので気にはなります

Aベストアンサー

こんにちは^^

胃痛の場合でしたら やはりバリユムを飲んで検査するのが セオリーですから

急に受診しても 問診と触診程度で終わると思います。で次回にバッリユム予約で前日の夕方前か

ら胃の中を空にした状態でバリユム検査となりますから、2~3日様子を見て

痛みが残る場合でしたら 受診してはいかがですか? それか 胃癌など不安があるのでしたら

今すぐ 受診されてる方が^^安心ですね

失礼しました。

Qヘチマ、雄花、つぼみについて

理科の参考書か資料集で見たんですが、
「ヘチマの雄花のつぼみは下から花が咲く」
という表現がありました.

雄花が「つぼみが下から咲く」と表記してあって
雌花については特別な言い方はしてませんでした.

迷っているのは、「下から」の下とはなんのことをいってるのかってことです.
ヘチマ全体を見て、土に近い方から順に咲くことなのか、
ひとつの雄花の5個ほどあるつぼみの下の方から咲くことなのか.
どうなんでしょう.お分かりの方いらっしゃったらアドバイスください.

ちなみに、雄花の5個ほどあるつぼみの下から咲く場合で、
つぼみの下っていうのは、先端に近い方ってことなのか、茎(幹)に近い方なのかってことも迷っています.

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

>「下から」の下とはなんのことをいってるのか

>ヘチマ全体を見て、土に近い方から順に咲くことなのか、
このことを指していっていると思います。
(へちま、ひょうたん、うり、かぼちゃなども同じですね。)

Q長年の胃腸の痛みについて(本当に悩んでます)

原因不明の胃腸痛で6年悩んでる25♂です…
何もない時と1か月~2か月痛みが続く時があって朝から寝むるまで症状が続きます。

2007年から2012年までに胃カメラ2回、胃透視3回やってます。ピロリ陰性でした。
症状としては、6月下旬からで最近特にひどいです。

あり
・朝から晩まで胃腸痛が続く
・吐き気あり
・食欲なし(ただしゆっくり食べると食べられる)
・げっぷが続く(食べるとたくさん出ます)
・痛くて寝込む時がある
・やや下痢がやや続く(食べた後は特に)
・日常生活に支障がでている

なし
・血便なし
・黒便なし
・嘔吐なし
・吐血なし
・大きな体重減少なし


検査するたびに綺麗な胃と言われます。気にしすぎといわれますが本当に痛いです。
薬は何も効きません。ただ検査して「大丈夫」と言われるとしばらくすると痛みがなくなっているので、心からなのかもしれませんが。
自律神経失調症と言われた事もあるので影響はあるかもしれません…
怖い病気が怖いから、最近は向き合っていく気持ちもあるのですが…


人生を損してきていますし、正社員の仕事も初めていきたいので悩んでます。
アドバイスなどいただけたら嬉しいです。

原因不明の胃腸痛で6年悩んでる25♂です…
何もない時と1か月~2か月痛みが続く時があって朝から寝むるまで症状が続きます。

2007年から2012年までに胃カメラ2回、胃透視3回やってます。ピロリ陰性でした。
症状としては、6月下旬からで最近特にひどいです。

あり
・朝から晩まで胃腸痛が続く
・吐き気あり
・食欲なし(ただしゆっくり食べると食べられる)
・げっぷが続く(食べるとたくさん出ます)
・痛くて寝込む時がある
・やや下痢がやや続く(食べた後は特に)
・日常生活に支障がでて...続きを読む

Aベストアンサー

つらい毎日ですね。わかりますよ。

自分もまったく同じ症状で永年苦しんでます。
胃カメラも毎年検査してますが異常なし、きれいな胃ですと診断されてます。

参考になると思いますので、「週間朝日 FD」で検索してみてください。
タイトルが、日本の4人に一人が罹患?「機能性デイスペプシア」とはです。

8月9日号に掲載されているものです。新しく承認された治療薬も載ってますので。

少しですが気分が軽くなるかもです。お大事に。

Qかぼちゃの雌花

ぼっちゃんかぼちゃって、夏至を過ぎると雌花を作らなくなりますか?
6月中はこんなに雌花が付いて、全部成らせるのも付け過ぎだと思って摘果らしきものをしていましたが、今月に入ったら(詳しくは夏至を過ぎたら)雄花ばかりになってしまいました。
坊ちゃんかぼちゃの品種特性で、日照時間が短くなったら雌花を付けないとか有るのでしょうか?

家庭菜園レベルです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>日照時間が短くなったら雌花を付けないとか有るのでしょうか?

ないと思います。

蔓の成長に合わせて雄花と雌花が異なる数で咲いていきます。受粉して実がつくとそこに栄養が取られ、蔓の伸び方が鈍ります。実がつきすぎても蔓の伸びが鈍ります。その結果、花が咲きにくくなったように感じるのではないでしょうか。

ズッキーニもカボチャの仲間ですが、若い実を収穫するので雄花と雌花が異なる数でどんどん咲いていきます。日照とか気温には関係しませんね。

窒素過多で肥料が効きすぎると花より蔓の成長に費やされて花がつきにくくなることはあるそうです。

Q背中の痛みと胃腸障害の関係

こんにちは。
私は、昨年から過敏性腸症候群の疾病に悩まされており、
昨日新たに健康診断で、食道裂孔ヘルニアと診断されてしまいました。

実は、それに加えて、朝方になると背中が痛くなる
症状がここ1年ぐらい続いています。この痛みが、何故発生するのか、整形外科や内科(エコー)で調べているのですが、まだ原因がわかっていません。(すい臓や腎臓などの臓器は問題が無いということは分かりました。その代わりに食道裂孔ヘルニアが見つかってしまいました。。)

そこで、過去のOKwebで検索したところQNo.9302のYouyou
様が食道裂孔ヘルニアについて質問しているところで、
回答者のNaka様が、「背中は痛くありませんか」とか「東洋医学での対処療法」について触れていらっしゃるのを拝見いたしました。

そこで、Naka様もしくはお分かりの方にお聞かせいただきたいのが、食道裂孔ヘルニアや過敏性腸症候群などの胃腸障害と背中の痛みは関係があるのか、もしくはこの背中の痛みは何が原因なのかということと、痛みを改善する方法(西洋・東洋医学を問わず)をお教えいただければ幸いです。当方、疾病が続き少々へこんでおります。加えて、背中が痛くて明け方から眠ることができません。
どうぞ、お分かりの方、是非、ご教示の程、お願いいたします。

こんにちは。
私は、昨年から過敏性腸症候群の疾病に悩まされており、
昨日新たに健康診断で、食道裂孔ヘルニアと診断されてしまいました。

実は、それに加えて、朝方になると背中が痛くなる
症状がここ1年ぐらい続いています。この痛みが、何故発生するのか、整形外科や内科(エコー)で調べているのですが、まだ原因がわかっていません。(すい臓や腎臓などの臓器は問題が無いということは分かりました。その代わりに食道裂孔ヘルニアが見つかってしまいました。。)

そこで、過去のOKwebで検索したと...続きを読む

Aベストアンサー

>食道裂孔ヘルニアや過敏性腸症候群などの胃腸障害と背中の痛み

たぶん、関連痛というものです。
内臓痛覚を伝える神経線維は脊髄や延髄に入るのですが、脊髄でニューロンを
変えます。また、脊髄は皮膚からの痛覚線維もニューロンをかえるのですが、
そのときに内臓、皮膚それぞれのニューロンがおなじニューロンに神経伝達物質
を放出し、その刺激は脊髄視床路と通って大脳のほうへ伝えられるので、
大脳は内臓の痛みを皮膚からの痛みと間違えて認識してしまうことがあります。

例えば、腎臓疾患(結石)では側腹部から背中に痛みがありますし、
胆嚢(結石)では、右の肩甲骨部に痛みがあります。

関連痛で検索すると、沢山のサイトが見つかりますよ。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukori/kori4.htm

Q「木を植えた男」の植樹法

「木を植えた男」原作/ジャン・ジオノ絵/フレデリック・バック
という本、アニメがあります。
http://www.asahi-net.or.jp/~uz4s-mrym/page/osusume/osusum51.html
羊飼いが荒地、砂漠地帯に数十年にわたりどんぐりを植え続け、やがて木が育ち森となり、水が流れ、鳥・動物があつまり、豊かな土地となり、人々が住み着いたという物語です。
こんな簡単に緑地化ができるものでしょうか?
していることといえばどんぐりを選り分けて、土に埋めるだけ。
アニメでは、木の育て方に通じた人物とされ、苗も育てています。
木が育つと水が流れるというようなことになりますか?
降水量が増えるということでしょうか。
例えば黄土高原や北朝鮮の禿山にどんぐりを植えたら、やがて豊かな森に成長しますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

砂漠でも表土(表面の砂)からは盛んに水分が蒸発しているそうです。ガラスのカバーをして内側に露結した水滴を集めて飲料水にしているTVドキュメンタリーを見たことがあります。
となると、荒地や砂漠でも植物が育つ素地はなくはないということになります。ある程度育った植物を移植して当面の劣悪な自然をしのいだらやがて自然な樹木になり、表土が有機物を増やし、地面の保水量が増え、気候が和らぎ、雲ができて雨も降り、更に循環する水の量が増え、川もでき、動植物が戻ってきて、という正のスパイラルができるでしょう。
ただ、どこでもどんぐりでいいというわけではないと思います。基本的にはその土地の本来の植生を調べて、その土地にあった木を選ばねばならないといわれます。いったん荒れ地になれば、そこまでにも何段階もの工夫が必要なようです。いずれにせよ途方もない時間と労力が必要だと思います。多くが挫折したり失敗したりしているようですが、日本人を含めて今でも多くの場所で努力がなされているようです。
「木を植えた男」はその原点のような大人の童話でしょう。

Q胃腸の痛み

1週間前から胃が痛み
ご飯もなかなか食べれないでいます。
柔らかく煮たうどんだけ
なんとか受け付ける感じです。


お盆で病院が開いてなかったので
月曜日に休日夜間急患センターに行きました。
「前にかかった胃腸炎かな~」と思いながら
普通に診察してもらったのですが
先生から言われたことが
どうも納得できないのです。

「空腹時は何もなく、食べたら胃が痛む」
と言うと「そんなことはあり得ない」
と言われ、あげくの果てには
「唐揚げの筋が腸に引っ掛かっているから腸が痛む」
と言われました。

確かに病院に行く2日前に
唐揚げは食べたのですが
よく噛んで食べてたので
筋があるなんて信じられません。

「筋は消化しないから」
なんて言われました。


因みに唐揚げを食べる前から
胃の調子は余りよくありませんでした。


こんなことって
あり得るのでしょうか…??

Aベストアンサー

その先生、ひどすぎます。急性胃炎・胃酸過多の可能性は考えられませんか?レントゲンはとったのでしょうか?こんな夏日に、おかゆやうどんだけだと、どんどん体力も落ちてしまいます。ぜひ、他の内科をあたってみて下さい。

Q果物は、「同一の花の雌雄の受粉」の結果なのか?

ハウス栽培の「内部で、蜜蜂」を飼育しているTV画面が出てきました。農家で蜜蜂の入手が困難になっている背景があるようです。そこで、疑問が生じました。植物の場合、「1個の花に、雄しべと雌しべの、両方」が存在するはずです。疑問とは、通常の果物は、「同一の花の、雌雄の受粉」から生じるのが大部分なんですか?「同じ木の、別の花」と交配しても、「遺伝的なDNA構成は、同じ」ような気がします。「ハウス内の別々の木の花(種は同じ?)」が交配すれば、「個性の違いが生じる(多少の遺伝子構成の違いがある?)」のでしょうか?農家では、「別々の木の花の雄しべと雌しべが受粉する」ように蜜蜂に期待しているのか、機械的な受粉作業だけを期待しているのかも、ついでに教えて下さい。あるいは、農家では、「現在の果物は、遺伝子操作による品種改良の結果」として、「種を残す必要が無い(毎年、種は、新規購入)」ので無関心なのでしょうか?

Aベストアンサー

雄しべ・雌しべの両方とも有る植物の花(両性花といいます)で、雌しべの形態や機能には全く異常がなくて、同じ種類の他の個体からの花粉が付けば、ちゃんと種ができるのに、自己由来花粉が付いても(自家受粉といいます)種ができないことを言います。
植物は、花粉が自己由来かそうでないか、ちゃんと見分けているんです。見分けただけでなく、それとの種子を作らせないための特別な仕組みを持っています。 これを自家不和合性といいます。植物によっては、この自家不和合性のメカニズムが異なります。また、その「程度」も様々である上、自植種子が得られるもの(自家和合性)もあります。

自家不和合性における雌蕊側と花粉側との相互作用はS遺伝子座の支配を受けます。従って、自家不和合性の植物では「同じ木の、別の花」の花粉が付いても、その花粉は Reject され、種子は得られません。

自家不和合性の植物の種子を得るためには、複数(かつSヘテロ)の植物個体と、その植物間の送粉の媒介が必要になります。

自家不和合性については、それだけで本が何冊も書けるくらいになります。この場で述べるのは難しいです。

雄しべ・雌しべの両方とも有る植物の花(両性花といいます)で、雌しべの形態や機能には全く異常がなくて、同じ種類の他の個体からの花粉が付けば、ちゃんと種ができるのに、自己由来花粉が付いても(自家受粉といいます)種ができないことを言います。
植物は、花粉が自己由来かそうでないか、ちゃんと見分けているんです。見分けただけでなく、それとの種子を作らせないための特別な仕組みを持っています。 これを自家不和合性といいます。植物によっては、この自家不和合性のメカニズムが異なります。また、そ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報