あなたの習慣について教えてください!!

私は、23なのですが、この前眼科に行ったら、強度近視による網膜裂孔で、レーザー手術をしました。医者に聞いたら強度近視が原因になるといわれ、強度近視はもう治らないので、これから先どうなるか心配でたまりません。網膜はく離にも強度近視だとなりやすいので、今から先どう目を網膜はく離などにならないように扱っていけばいいのか不安です。
 とりあえず、眼底検査を定期的に受けて、コンタクトもあまりはめないで、目を酷使しないようにするくらいしか思いつかないです。飛蚊症もあるので、どうにか目が健康になる方法はないでしょうか?若いだけに不安でたまりません。
 誰か私と同じような経験がある方、またアドバイスくださる方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は、24歳の時に網膜剥離裂孔のためレーザー手術を行いました(現在27歳です)。

極度の近視に加えてコンピュータを使って目を酷使する仕事をしていたこと、バイクに乗っていること、重たい物を持ったりする機会があることなどが原因だろうという医師の診断でした。

飛蚊症もありますので、恐らく質問者様と同じような状況なんですが…半年に一回、瞳孔を開いての眼底検査を行って早期発見に努める程度ですかね。

アドバイスが出来なくて申し訳ありませんが似たような人もいるということで…
    • 0

夫が網膜裂孔で手術しました。

3年経ちますが、何とも有りませんよ。
定期的に受診して経過を診て頂くことで、安心なようです。
兄は両眼網膜剥離を経験しています。やはり強い近視が有りました。 
定期的な他にもまぶし過ぎるとか眼の痛みがあるときはすぐに受診して下さい。何かしらの前兆はあると思いますので。

お大事になさってくださいね。
    • 0